【相葉マナブ】あんかけねぎチャーハンのレシピ。深谷ねぎで旬の産地ご飯(12月25日)

【相葉マナブ】あんかけねぎチャーハンのレシピ。深谷ねぎで旬の産地ご飯(12月25日)

2022年12月25日のテレビ朝日系『相葉マナブ』~旬の産地ごはん~ で放送された、「あんかけネギチャーハン」のレシピ・作り方をご紹介します。

今日マナブメンバーが訪れたのは埼玉県深谷市。この地で育つのは“深谷”の名を冠した名産「深谷ネギ」です。

寒さで栄養を蓄え、甘味も増したネギを使った絶品料理を、農家の奥様から学びます!

釜-1グランプリのレシピ一覧はコチラ

※画像出典元:テレビ朝日系 相葉マナブ

あんかけねぎチャーハンのレシピ


相葉まなぶあんかけねぎチャーハン

ねぎの旨味たっぷりのねぎアヒージョをネギ油として使った、ネギあんかけチャーハンの作り方です。
 
餡メレンゲを足してふんわりした餡に仕上げます♪
チャーハンにも餡にもねぎをたっぷり使った絶品チャーハンです。
材料【2人分】
ねぎ油大さじ1
卵黄2個分
ご飯300g
輪切りねぎ(白い部分)100g
チャーシュー60g
少々
こしょう少々
しょうゆ大さじ1/2
<あんかけ>
鶏がらスープ200cc
小さじ1/2
ごま油小さじ1
刻んだねぎ(緑の部分)50g
水溶き片栗粉大さじ2(水1:片栗粉1)
卵白2個分

釜-1グランプリのレシピ一覧はコチラ

深谷ねぎレシピ一覧はコチラ

作り方【調理時間:15分】
  1. あんを作る。鍋に鶏がらスープ、塩、ごま油を入れてひと煮立ちさせる。
  2. 刻んだネギを加え、水溶き片栗粉を回しかける。とろみがついたら火を止める。
  3. ボウルに卵白を入れて、泡だて器でツノが立つまで泡立てる。
  4. (2)に泡立てた卵白を加えて、さっくりと混ぜる。
  5. チャーハンを作る。フライパンにネギ油を入れて熱し、卵黄を入れて手早く混ぜる。
  6. 半熟の状態でご飯を加え、輪切りにしたネギ、チャーシューを加えて炒め合わせる。
  7. パラパラになったら塩こしょうで味を調え、しょうゆを鍋肌から加えて香りづけする。
  8. お皿にチャーハンを盛り、あんをたっぷりかけたら完成です。


↓↓↓深谷ねぎレシピはこちら↓↓↓
【相葉マナブ】深谷ねぎレシピまとめ。埼玉県深谷市の極上ネギで旬の産地ご飯(12月25日)
2022年12月25日のテレビ朝日系『相葉マナブ』~旬の産地ごはん~で放送された、「深谷ねぎ極上レシピ」をご紹介します。 今日...


相葉マナブで紹介された最新レシピ

びっ栗たい焼き釜飯

2023-01-29 (公開)

冷凍たい焼きと栗をつかってほうじ茶で炊き上げる、簡単和スイーツ風炊き込みご飯の作り方です。
 
市販の冷凍たい焼きとむき栗を炊き込むだけ!超簡単釜飯です。

相葉まなぶびっくりたい焼き釜飯

【材料】

米、ほうじ茶、熱湯、むき栗、冷凍たい焼き

 

油麩のオニオングラタン風スープ

2023-01-29 (公開)

食べ応え満点!油麩をつかったオニオングラタン風スープの作り方です。

相葉まなぶ油麩のオニオングラタンスープ風

【材料】

油麩、ピザ用チーズ、サラダ油、タマネギ、水、顆粒コンソメ、塩、黒こしょう、パセリ

 

油麩の酢豚風

2023-01-29 (公開)

中華の定番料理“酢豚”の豚の代わりに油麩を使った酢豚風メニューです。
 
いかなる肉にも変幻自在!油麩の本領発揮の絶品中華の作り方です♪

相葉まなぶ油麩の酢豚

【材料】

ごま油、にんじん、タマネギ、油麩、ピーマン、鶏がらスープ、ケチャップ、みりん、酒、しょう油、塩、酢、片栗粉、水

 

油麩シチュー

2023-01-29 (公開)

ビーフの代わりに油麩を使った、ヘルシーなビーフシチューの作り方です。
 
子供にも人気の定番メニューを油麩を使ってアレンジします♪

相葉まなぶ油麩シチュー

【材料】

タマネギ、にんじん、じゃがいも、サラダ油、水、油麩、ブロッコリー、ビーフシチューのルゥ

 
まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

相葉マナブで話題の深谷ねぎレシピについてご紹介しました。

ぜひ参考にしてみてくださいね。


相葉マナブ(2022/12/25)
放送局:テレビ朝日系列
毎週日曜日 よる6時~
出演者:相葉雅紀、小峠英二(バイきんぐ)、澤部佑(ハライチ) 、 他

相葉マナブ人気記事一覧はコチラ