【相葉マナブ】教えてベスト3!冬の定番料理レシピ3品をプロ技で格上げ!(12月18日)

【相葉マナブ】教えてベスト3!冬の定番料理レシピ3品をプロ技で格上げ!(12月18日)

2022年12月18日のテレビ朝日系『相葉マナブ』~マナブ!教えてベスト3~ で放送された、「冬の定番料理」のレシピをまとめたのでご紹介します。

今日の相葉マナブは新企画!
冬の定番料理を美味しく作るポイントを、プロの料理人に教えてもらいます。

巻くのが難しいロールキャベツや、ホワイトソースから美味しいクリームシチュー、あったかおでんなど、名店の料理人がプロの技を教えてくれました。

※画像出典元:テレビ朝日系 相葉マナブ

冬の定番レシピ


相葉マナブ冬の定番料理レシピ

ロールキャベツ

2022-12-18 (公開)

老舗洋食店のつばめグリルが教えてくれたのは、ロールキャベツの美味しい作り方です。
 
プロが教える、カンタンで失敗しない巻き方は必見です♪

相葉まなぶロールキャベツ

【材料】

キャベツ、顆粒コンソメ、シイタケの戻し汁、にんじん、香草、ベーコン、さやいんげん、水、豚肩ロース、豚ひき肉、塩、こしょう、ナツメグ、タマネギ、干しシイタケ、生米、溶き卵

 

クリームシチュー

2022-12-18 (公開)

浅草の老舗洋食店レストラン大宮の大宮シェフが教えてくれたのは、家庭で作れる美味しいクリームシチューの作り方です。
 
プロ直伝の、ホワイトソースからシチューを作る方法は必見です♪

相葉まなぶクリームシチュー

【材料】

タマネギ、にんじん、じゃがいも、チンゲンサイ、塩、こしょう、バター、牛乳、マッシュルーム、鶏もも肉、薄力粉

 

おでん

2022-12-18 (公開)

1927年創業のおでん専門店 尾張屋さんが教えてくれたのは、ちょっとした工夫でプロ並みのおでんの作り方です。
 
火を入れたり冷ましたりを繰り返すことで、シミシミのおでん種に仕上げます。

相葉まなぶおでん

【材料】

大根、こんにゃく、ゆで卵、ちくわ、ちくわぶ、がんも、さつま揚げ、厚揚げ、ソーセージ、水、昆布、かつお節、薄口しょうゆ、酒、みりん、塩

 


相葉マナブの人気レシピ

まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

相葉マナブで話題の冬の定番レシピについてご紹介しました。

ぜひ参考にしてみてくださいね。


相葉マナブ(2022/12/18)
放送局:テレビ朝日系列
毎週日曜日 よる6時~
出演者:相葉雅紀、小峠英二(バイきんぐ)、澤部佑(ハライチ) 、 他

相葉マナブ人気記事一覧はコチラ