【所さんお届けモノです】福神漬けの炊き込みご飯レシピ&お取り寄せ。老舗「主悦」の新定番(12月3日)

【所さんお届けモノです】福神漬けの炊き込みご飯レシピ&お取り寄せ。老舗「主悦」の新定番(12月3日)

2022年12月3日のTBS系『所さんお届けモノです!』~100年以上続く老舗の新定番【第二弾】~ で放送された、「元祖福神漬け」の情報をまとめたのでご紹介します。

今日の「所さんお届けモノです!」は、なすなかにしの2人が山手線の各駅を訪ね、100年を超える老舗を調査する人気企画第二弾!

今回は上野駅で100年超えの老舗を調査します。創業350年!日本で初めて福神漬けを作った老舗や、夏目漱石が愛した老舗西洋料理店が登場します。

さらに、伝統の逸品を使ったアレンジレシピも教えてくれました。

主悦の元祖福神漬け

江戸時代初期から海産物の加工品などを販売している、創業347年の老舗漬物店「酒悦」は、明治時代には「福神漬け」を始めて作ったお店です。
 
塩漬けや麹付けが一般的だった当時に、七福神にあやかり七種類の野菜をしょうゆで漬け込んだ漬物を10年の歳月をかけ作り上げました。

酒悦では、元祖、薄口、特選の、3種類の福神漬けを販売しています。

福神漬けの炊き込みご飯レシピ


所さんお届け物福神漬け炊き込みご飯

福神漬け発祥のお店「酒悦」が教えてくれたのは、家庭でも簡単にできる福神漬けアレンジレシピです。
 
福神漬けの汁で炊き込むだけの簡単炊き込みご飯の作り方です。
材料【2人分】
2合
2合分
鶏肉など好きな具材適量
福神漬け1パック
作り方【調理時間:55分】
  1. 炊飯釜にお米と2合分の水を入れる。
  2. お好みの具材(鶏肉など)と福神漬けの汁を入れ、炊飯する。
  3. 炊き上がったら福神漬けを乗せ、フタをして4~5分蒸らす。
  4. 全体を混ぜ、お椀に盛り付けたら完成です。


所さんお届けモノです!最新レシピ

秋のグラタン風トースト

2022-10-22 (公開)

日本一売れている食パン「超熟」のPascoの開発員が教えてくれたのは、火を使わない秋のグラタン風トーストです。
 
手間のかかるグラタンを、クラムチャウダーの素をつかって簡単に再現します。

所さんお届けものグラタン風トースト

【材料】

食パン、しめじ、タマネギ、ピザ用チーズ、乾燥パセリ、カップスープの素、小麦粉、牛乳

 

和風ピザトースト

2022-10-22 (公開)

Pascoの公式レシピの中でも、今開発チームがドはまりしている和風トーストの作り方です。

所さんお届けもの和風ピザトースト

【材料】

食パン、マヨネーズ、じゃこ、海苔、ピザ用チーズ、七味唐辛子

 

コンビーフのオープンサンド

2022-10-22 (公開)

レシピ本大賞も受賞し今大人気の料理研究家 和田明日香さんが教えてくれたのは、和田家で大好評!本気の食パンアレンジレシピです。
 
コンビーフを使って野菜もボリューム満点!簡単オープンサンドの作り方です♪

所さんお届けものコンビーフのオープンサンド

【材料】

食パン、コンビーフ、ピーマン、タマネギ、スライスチーズ、マヨネーズ、オリーブオイル、粗挽き黒こしょう

 

焼き海苔と柚子胡椒のカルボナーラ風うどん

2022-08-27 (公開)

日高良実オーナーシェフが教えてくれた冷凍うどんアレンジ2品目は、海苔とユズコショウを使った和風のカルボナーラうどんです。

所さんお届けものカルボナーラ風うどん

【材料】

冷凍うどん、生クリーム、海苔、ユズコショウ、塩、パルメザンチーズ、刻みねぎ

 
まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

ぜひ参考にしてみてくださいね。


所さんお届けモノです(2022/12/3)
放送局:TBS系列
毎週土曜 あさ7時30分~
出演者:所ジョージ、新井恵理那、アンガールズ田中卓志、なすなかにし 他

所さんお届けモノです人気記事一覧