【青空レストラン】大山ブロッコリーのお取り寄せ&レシピ。鳥取県の極上食材(11月26日)

【青空レストラン】大山ブロッコリーのお取り寄せ&レシピ。鳥取県の極上食材(11月26日)

2022年11月26日の日本テレビ系『満点☆青空レストラン』で放送された「大山(だいせん)ブロッコリー」の魅力と、通販・お取り寄せ方法をご紹介します。

今日訪れたのは鳥取県大山町。この地で真夜中に収穫されるのは、栄養満点な国産ブロッコリー。日が上がらないうちに収穫することでつぼみが閉じて、抜群の食感に!

大山ブロッコリーとは


青空レストランブロッコリー

大山ブロッコリー」の生産地である大山山麓は、水はけが良く有機質に富んだ黒ぼく土で、砂壌土が広がる地形となっています。

年間平均気温が約15℃、昼夜の平均温度差が約8℃とブロッコリー栽培に適した環境です。

ピーマン以上のビタミンC含有量を誇り、ベータカロチンやルテインなど抗酸化作用のある栄養素が豊富。

アンチエイジングに効果が期待できる食材です。

茹でてそのまま食べるのはもちろん、炒め物の具材にしたり、シチューに入れたりと様々なアレンジにも適しています。


大山ブロッコリーのお取り寄せ

番組で紹介された「大山ブロッコリー」は、楽天ショップなどの通販サイトやふるさと納税でお取り寄せできます。


↓↓↓同日放送のかにみそバーニャカウダお取り寄せはこちら↓↓↓
【青空レストラン】かにみそバーニャカウダのお取り寄せ。野菜に合う激うま万能ソース(11月26日)
2022年11月26日の日本テレビ系『満点☆青空レストラン』で放送された「かにみそバーニャカウダ」の魅力と、通販・お取り寄せ方法をご...

楽天ショップからお取り寄せ

大手通販サイトの楽天ショップでもお取り寄せ可能です。楽天会員の方はポイントも貯まるのでお得ですよ!

ふるさと納税でお取り寄せ

ふるさと納税の返礼品としてお取り寄せすることもできます。今年のふるさと納税を検討中の方は、ぜひ!

ふるさと納税とは……寄付金のうち2,000円を超える部分については所得税の還付・住民税の控除が受けられ、お礼として、地域の名産品などの返納品を受け取れる仕組みです。つまり、欲しい返礼品がある場合、実質2000円で入手できるということ。※ただし、所得に応じて寄付金の限度額が決められていす。



ブロッコリーおすすめアレンジレシピ

番組で紹介された極上レシピは、青空レストランの公式サイトからご覧いただけます。

青空レストラン公式サイト

まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

今回は青空レストランで話題の「大山ブロッコリー」についてご紹介しました。

ぜひ参考にしてみてくださいね。


満点☆青空レストラン(2022/11/26)
放送局:日本テレビ系列
土曜18時30分~放送開始
出演者:宮川大輔、佐々木美玲&高本彩花(日向坂46) 他