【ノンストップ】タラジャガオムレツのレシピ。坂本昌行さんのワンディッシュ(11月25日)

【ノンストップ】タラジャガオムレツのレシピ。坂本昌行さんのワンディッシュ(11月25日)

2022年11月25日のフジテレビ系『ノンストップ』~坂本昌行のOneDish~で放送された、「タラジャガオムレツ」のレシピ・作り方をご紹介します。

冬に向けて美味しくなる旬の鱈(たら)と相性の良いじゃがいもで、ふんわりオムレツを作ります。ミニトマトの酸味がアクセントのホワイトソースも絶品!

※画像出典元:フジテレビ系ノンストップ

タラジャガオムレツのレシピ


ノンストップタラジャガオムレツ

冬が旬のタラと、相性のいいジャガイモを合わせてふんわり玉子にとじてオムレツに仕上げました。
 
ミニトマトがたっぷり入った、爽やかなクリームソースでいただきます。

↓↓↓話題のゲームが無料で遊べる!↓↓↓
材料【2人分】 ※1人分 約726kcal
タラ1切れ(100g)
ひとつまみ
ジャガイモ1個(120g)
シメジ1/2パック
オリーブオイル大さじ1
100cc
バター大さじ2
イタリアンパセリ適量
<卵液 ※大き目のボウルで卵を溶き、すべての材料を混ぜ合わせておく>
5個
生クリーム大さじ2
粒マスタード大さじ1
少々
コショウ少々
<ソース>
ミニトマト6個(4等分に切る)
生クリーム100cc
ふたつまみ

ノンストップの人気レシピ一覧はコチラ

作り方【調理時間:15分】
  1. タラは、骨と皮を除いて4等分に切り、塩をふる。ジャガイモは、1cm角に切って水にさらし水気をきる。シメジは石づきを除いて小房に分ける。
  2. 小さめのフライパン(直径20cm位)にオリーブオイルを熱し、タラを入れて中火で焼き色がつくまで焼く。
  3. ジャガイモ、シメジ、分量の水を加え、煮立ったらフタをして弱めの中火で10分ほど、水分がなくなるまで蒸し焼きにする。
  4. フタを外し、ジャガイモを軽くつぶすように混ぜる。<卵液>を混ぜ合わせたボウルに加える。
  5. フライパンの汚れをペーパータオルで拭き、バター(大さじ1ずつ)を溶かす。卵液の半量を流し入れて手早く混ぜ、オムレツにする。同様に2個焼きます。
  6. ソースを作る。別のフライパンに、生クリーム、塩を入れて中火で煮詰め、切ったミニトマトを加えて混ぜる。
  7. 皿にオムレツを盛り、ソースをかけ、イタリアンパセリを添えれば完成です。



ノンストップの最新レシピ

柿のごま和え

2022-11-22 (公開)

柿の甘さを活かして、砂糖を使わないごま和えです。

自然な柿の甘さがごまの香ばしさと相まって、絶妙な味わいの一品に!

ノンストップ柿のごま和え

【材料】

柿、しょうゆ、すりごま

 

カブと柿の酢豚

2022-11-22 (公開)

笠原シェフが今日教えてくれたのは、旬の柿とカブを合わせて使った酢豚です。
 
柿のジューシーさと甘さが楽しい、秋のアレンジ酢豚の作り方です。

ノンストップかぶと柿の酢豚

【材料】

豚肩ロースかたまり肉、カブ、柿、片栗粉、サラダ油、塩、しょうゆ、みりん、こしょう、はちみつ、酢、水

 

豚肉とナスのみそ炒め

2022-11-18 (公開)

豚バラとナスの定番の組み合わせメニューを、坂本さんグレードアップ!
 
焼き付けた豚の脂で、ナスを炒めることで、みずみずしいナスをよりジューシーに仕上げます。

ノンストップ豚肉とナスのみそ炒め

【材料】

豚バラかたまり肉、ピーマン、タマネギ、ナス、ごま油、塩、おろしショウガ、おろしニンニク、中農ソース、みそ、酒、砂糖

 

ネギまみれ鶏

2022-11-16 (公開)

これでもか!とネギをたっぷり使ったよだれ鶏風メニューです。
 
余熱でゆっくり火を通して鶏肉はしっとり!熱々のネギ油で香りも抜群の一品です。

ノンストップねぎまみれ鶏

【材料】

鶏もも肉、長ねぎ、万能ねぎ、塩、しょうが、レタス、黒こしょう、ネギ油、湯、花椒、薄切りしょうが、しょうゆ、オイスターソース、砂糖、ごま油、水、長ねぎの青い部分、タマネギ、サラダ油

 
まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

ぜひ参考にしてみてくださいね。

ノンストップ!NONSTOP!ESSEエッセ(2022/11/25)
放送局:フジテレビ系列
月曜~金曜9時55分~11時25分
出演者:設楽統(バナナマン)、三上真奈(フジテレビアナウンサー) 、坂本昌行 他

ノンストップ人気記事一覧