【相葉マナブ】幻のチーズ「チッコカタメターノ」&アレンジレシピまとめ。(11月20日)

【相葉マナブ】幻のチーズ「チッコカタメターノ」&アレンジレシピまとめ。(11月20日)

2022年11月20日のテレビ朝日系『相葉マナブ』で放送された、「幻のチーズを作って食べよう!」の内容をまとめたのでご紹介します。

今日の相葉マナブは、一般では流通しない“幻のチーズ”を作るために牧場にやってきました。

牛の乳しぼりから初めて、モッツァレラチーズ、さけるチーズ、そして幻のチーズ“チッコカタメターノ”を作ります。

さらに、チッコカタメターノのを使ったアレンジ料理も、次々登場!

※画像出典元:テレビ朝日系 相葉マナブ

幻のチーズ&アレンジレシピ

チッコカタメターノ


相葉まなぶ幻のチーズ

酪農家さんが教える幻のチーズ「チッコカタメターノ」。

本来は生後5日までの新鮮な牛乳を使いますが、牛乳を使っても作ることができます。

まるで作り立てのカッテージチーズのような味を楽しめますよ♪

↓↓↓話題のゲームが無料で遊べる!↓↓↓

↑↑作り方を動画で紹介しています!

材料【作りやすい分量】
牛乳1L
25cc

相葉マナブのレシピ一覧はコチラ

作り方【調理時間:15分】
  1. 鍋に牛乳を入れ、混ぜながら温める。
  2. 沸騰直前になったら火を止め、酢を加えて混ぜる。
  3. ポロポロとかたまりが出来てきたら、ザルで濾す。
  4. お好みで醤油やはちみつなどをかけて、いただきます。

チッコカタメターノのジャーマンポテト

チッコカタメターノをアクセントにつかった、チーズ職人直伝のジャーマンポテトです。

材料【3~4人分】
ジャガイモ2個
オリーブオイル
にんにく1片
ソーセージ5本
チッコカタメターノ80g
ひとつまみ
黒こしょう適量
粒マスタード大さじ1
パセリ
作り方【調理時間:15分】
  1. じゃがいもは皮をむいてひと口大に切り、鍋に入れて7分茹でる。
  2. ソーセージは斜めに半分に切る。ニンニクは薄切りにする。
  3. フライパンにオリーブオイル、ニンニクを入れて炒める。
  4. 香りが立ったらソーセージを加えて炒める。
  5. 茹で上がったじゃがいもの水気を切り、フライパンに加える。チッコカタメターノ、塩、黒コショウを加えて炒め合わせる。
  6. 火を止めてマスタードを加え、全体を混ぜる。
  7. お皿に盛り付けたら、完成です。

チッコカタメターノそぼろご飯

チッコカタメターノを鶏肉の代わりに使った、そぼろ風ご飯です。

材料【2人分】
ご飯2人分
きぬさや適量
<そぼろ>
チッコカタメターノ120g
しょうゆ大さじ1
みりん大さじ1
砂糖大さじ1/2
<炒り卵>
2個
砂糖小さじ1
少々
作り方【調理時間:15分】
  1. そぼろを作る。フライパンにチッコカタメターノ、しょうゆ、みりん、砂糖を入れ、ほぐしながら水分がなくなるまで炒める。
  2. 炒り卵を作る。卵、砂糖、塩を混ぜ合わせ、フライパンで崩しながら炒める。
  3. どんぶりにご飯を盛り、そぼろと炒り卵を乗せる。仕上げにきぬさやを飾れば完成です。


相葉マナブの人気レシピ

まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

相葉マナブで話題の幻のチーズのレシピについてご紹介しました。

ぜひ参考にしてみてくださいね。

相葉マナブ(2022/11/20)
放送局:テレビ朝日系列
毎週日曜日 よる6時~
出演者:相葉雅紀、小峠英二(バイきんぐ)、澤部佑(ハライチ) 、 他

相葉マナブ人気記事一覧はコチラ