【相葉マナブ】みそすき(味噌すき焼き)のレシピ。手作り味噌で絶品料理(11月13日)

【相葉マナブ】みそすき(味噌すき焼き)のレシピ。手作り味噌で絶品料理(11月13日)


相葉まなぶみそすき

2022年11月13日のテレビ朝日系『相葉マナブ』~マナブ!味噌づくり~で放送された、「みそすき(味噌すき焼き)」のレシピ・作り方をご紹介します。

毎年恒例の味噌づくりで学んだ手作り味噌で、極上料理&名店レシピを作ります。

※画像出典元:テレビ朝日系 相葉マナブ

みそすきのレシピ


長野須坂市の郷土料理店が教えてくれたのは、ご当地名物「みそすき」の作り方です。
 
みりんの代わりに甘酒を使って、肉を柔らかく仕上げ優しい味わいに仕上げるプロ技は必見です。

ダウンロードなし!気楽に遊べる無料ゲーム!
材料【2人分】
タマネギ160g
えのき60g
牛肉160g
<みそ割り下>
みそ130g
カツオ昆布だし250cc
砂糖大さじ3
甘酒大さじ1
小さじ1
魚醤小さじ1/2
小さじ2.5
<ごぼう下処理>
ごぼう80g
かつお昆布出汁400cc
しょうゆ40cc
みりん40cc
<仕上げ>
溶き卵4個
ミツバ

釜-1グランプリのレシピ一覧はコチラ

同日放送の、味噌レシピ一覧はコチラ

作り方【調理時間:15分】
  1. ごぼうの下処理をする。ごぼうを3cmの長さに切り縦半分に切って下茹でする。鍋にかつお昆布だし、しょう油、みりんを合わせ、ごぼうを加えて弱火で30分ほど煮る。
  2. 割り下を作る。ボウルに、味噌、砂糖、甘酒、かつお昆布だし、酢、魚醤、酒を入れて混ぜる。
    みりんの代わりに甘酒を使うことで、お肉を柔らかく仕上げます。
  3. 鍋に割り下をいれ、くし切りにした玉ねぎ、えのき、その上に牛肉を広げて乗せ、(1)のごぼうも乗せる。
  4. フタをして4分煮込む。
  5. 牛肉に8割ほど火が通ったら、溶き卵を回しかける。三つ葉を乗せてフタをする。
  6. 卵が半熟になるまで火を通せば完成です。


↓↓↓同日放送の味噌レシピ一覧はこちら↓↓↓
【相葉マナブ】味噌レシピまとめ。信州の手作りみそで極上料理をまなぶ!(11月13日)
2022年11月13日のテレビ朝日系『相葉マナブ』~マナブ!味噌づくり~で放送された、「極上みそレシピ」をご紹介します。 ...


相葉マナブで紹介された最新レシピ

自然薯たっぷり豚汁

2022-12-04 (公開)

具材にも汁にも自然薯をたっぷり使った豚汁です。
 
サバだしが効いた、絶品豚汁の作り方です。

相葉まなぶ自然薯の豚汁

【材料】

ゴマ油、豚バラ肉、自然薯、大根、にんじん、こんにゃく、サバのだし、みそ、掛川いも汁、長ねぎ

 

自然薯の出汁巻き玉子

2022-12-04 (公開)

掛川いも汁を卵に合わせた、ふわふわの玉子焼きの作り方です。
 
いも汁は出汁がたっぷり入っているので、みりんも出汁もいりません♪

相葉まなぶ自然薯の出汁巻き玉子

【材料】

卵、掛川いも汁、しょうゆ、砂糖、サラダ油

 

掛川いも汁(とろろ汁)

2022-12-04 (公開)

掛川で昔から食べられている、自然薯メニューです。
 
サバと意外な掛け合わ!サバのだしでお箸がススム、絶品とろろご飯の作り方です。

相葉まなぶ掛川いも汁

【材料】

ご飯、自然薯、サバ、サバだし、みそ、しょうゆ、湯、ネギ

 

罪深き栗(幻のモンブラン)

2022-11-20 (公開)

行列が出来過ぎて、ネット販売のみに切り替えたモンブラン「罪深き栗」は、生産量が減少し幻ともよばれる栗をたっぷり使った超人気スイーツです。
 
今回は家庭用のレシピで教えてくれました♪

相葉まなぶ罪深き栗モンブラン

【材料】

スポンジ、栗の甘露煮、ホイップクリーム、粉糖、グラニュー糖、水、砂糖、焼き芋、栗ペースト、栗のペースト、アーモンドプードル、生クリーム

 
まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

相葉マナブで話題の味噌レシピについてご紹介しました。

ぜひ参考にしてみてくださいね。

相葉マナブ(2022/11/13)
放送局:テレビ朝日系列
毎週日曜日 よる6時~
出演者:相葉雅紀、小峠英二(バイきんぐ)、澤部佑(ハライチ) 、DAIGO 他

相葉マナブ人気記事一覧はコチラ