【青空レストラン】アオリイカの新子レシピ&お取り寄せ。神奈川県三浦市の極上いか(11月12日)

【青空レストラン】アオリイカの新子レシピ&お取り寄せ。神奈川県三浦市の極上いか(11月12日)


青空レストランアオリイカ

2022年11月12日の日本テレビ系『満点☆青空レストラン』で放送された「アオリイカの新子」の魅力と、通販・お取り寄せ方法をご紹介します。

今日訪れたのは神奈川県三浦市にある相模湾。この地で今がシーズンのアオリイカの新子はとろけるような食感と極上の甘さが特徴!宮川大輔さんも大絶賛の美味しさです。

アオリイカとは

最近ではお寿司屋さんでもアオリイカのメニューを目にすることが多くなりました。

アオリイカとはヤリイカ科アオリイカ属に属するイカの一種です。

日本沿岸に分布するイカとしては大型の部類で、イカの王様とも呼ばれ、食用や釣りの対象としてとても人気があります。

新子とはその言葉の通り「新しい子供」のことで、年魚のイカは1年程度しか生きられないため、毎年新しい子供が生まれてくるのです。

アオリイカの新子は毎年秋頃がシーズンです。

神奈川県の三浦市ではこの時期しか食べられない小ぶりでとろける食感と極上の甘さの新子が捕れるのだそう。

この投稿をInstagramで見る

満天☆青空レストラン(@aozora_official)がシェアした投稿


アオリイカのお取り寄せ

番組で紹介された「アオリイカの新子」は、産地直小通販の食べチョクにて出品不定期となりますがお取り寄せできます。

食べチョクのアオリイカ新子お取り寄せページを見る

また新子ではありませんが、アオリイカは楽天ショップなどの通販サイトやふるさと納税から購入できます。

楽天ショップからお取り寄せ

大手通販サイトの楽天ショップでもお取り寄せ可能です。楽天会員の方はポイントも貯まるのでお得ですよ!

ふるさと納税でお取り寄せ

ふるさと納税の返礼品としてお取り寄せすることもできます。今年のふるさと納税を検討中の方は、ぜひ!

ふるさと納税とは……寄付金のうち2,000円を超える部分については所得税の還付・住民税の控除が受けられ、お礼として、地域の名産品などの返納品を受け取れる仕組みです。つまり、欲しい返礼品がある場合、実質2000円で入手できるということ。※ただし、所得に応じて寄付金の限度額が決められていす。



あおりいかのおすすめアレンジレシピ

番組で紹介された極上レシピは、青空レストランの公式サイトからご覧いただけます。

青空レストラン公式サイト

まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

今回は青空レストランで話題の「アオリイカの新子」についてご紹介しました。

ぜひ参考にしてみてくださいね。

満点☆青空レストラン(2022/11/12)
放送局:日本テレビ系列
土曜18時30分~放送開始
出演者:宮川大輔、ビスケットブラザーズ 他