【トリセツショー】洗顔のトリセツ改訂版まとめ。化粧水の正しい塗り方&保湿の取説(11月10日)

【トリセツショー】洗顔のトリセツ改訂版まとめ。化粧水の正しい塗り方&保湿の取説(11月10日)


トリセツショー洗顔

2022年11月10日の『あしたが変わるトリセツショー』で放送された、「洗顔のトリセツ改訂版」をご紹介します。

9月8日放送の「肌荒れ改善の3つのポイント」に加え、「この時期気になる正しい保湿法」と「簡単にきめ細かい泡を作る方法」が登場!

※画像出典元:あしたが変わるトリセツショー

洗顔のトリセツ改訂版

朝こそ洗顔料で洗うことが大切!

朝は洗顔料を使わなず、水だけで洗うというのはNG!

メイクはしていなくても、寝ている間に分泌した皮脂がついた肌は、洗顔料で丁寧に落としてあげることが大切です。

ふだん肌の表面を守ってくれている皮脂は、時間がたつと酸化してしまいます。

皮脂が酸化すると、肌の細胞も酸化し、そのダメージがニキビや炎症、シミやシワを引き起こす原因にもなってしまうのです。

皮脂が酸化するまでの時間は早ければ6時間

だから、朝こそ洗顔料で洗顔をすることが重要になるのです。


もっちりバキューム泡で洗うこと!

洗顔のトリセツ

洗顔料は泡のきめ細かいもっちり泡を使うことが、洗顔をする上でとても重要です。

きめ細かい泡=バキューム泡を使うと、触れただけで油汚れを吸収し、洗浄してくれます。

さらに泡がモコモコなので直接肌に触れることなく洗えて、ゴシゴシ洗いで肌を傷つけることがありません。その結果、肌の水分量を保ちやすくなるのです。

バキューム泡の効果…

・汚れをしっかり落とす
・肌のうるおいを保つ

バキューム泡の正しい泡立て方はこちら!

手順
  1. 手を洗って汚れを落とす。
  2. 受け取る方の手を少しくぼませ、適量の洗顔料をとる。
  3. まずはごしごしとこすり、ある程度泡立てる。
  4. 続いて少量ずつ水を加えながら、円を描くように動かし、空気を巻き込むように泡立てる。
  5. 1分30秒~2分でフワフワの泡が完成します。
    いい泡の目安は、「ひっくり返しても手から落ちない状態」です。
  6. 泡立てネットを使う場合はネットを水に浸し、くぼませた手のひらに乗せて洗顔料をつけます。両手を少し離して空間をつくり、ネットを30秒ほどこすり合わせながらふわふわ泡を作ります。

ぬるま水ですすぐこと!

洗顔の仕上げのすすぎには、ぬるま湯を使うことがとても大切です。

一般的に考えてられているぬるま湯の温度は36℃前後。

ですが、コスメショップの美容部員の方たちは32℃前後とさらに低い温度で洗っていることが判明しました。

もはやぬるま湯というより、ぬるま水!

高すぎる温度は、肌にとって必要な皮脂まで洗い流してしまうため、肌の乾燥につながります。

逆に低すぎる温度(冷たい水)は皮膚の温度が下がることで、細胞同士の結合がゆるみ乾燥につながるという研究もあります。

冷たい水は毛穴が締まるというイメージがありますが、毛穴が締まるのは一時的な効果。

低めの温度のぬるま湯で丁寧に泡を流してあげるようにすると、潤いを保ったまま汚れを流すことができるのです。

正しい洗顔のやり方
  1. 顔をぬるま水で濡らし、汚れを浮かす。
  2. 泡は額~頬~鼻筋の順で乗せ、泡だけが肌にあたるように洗う。
    手が肌に触れないように注意!
  3. すすぐ時は、ぬるま湯(32~34℃)が目安。水をすくった手に顔を近づけてすすぐ。髪の生え際や、あごのフチなどすすぎ残しに注意!
  4. タオルなどで顔を抑えるように水をふき取る。
    この洗顔方法を朝と夜の2回実施するのがオススメです。

洗顔後に重要!正しい保湿法

洗顔後の保湿で、化粧水を肌にバンバンと叩いて塗るのは、肌を傷つけてしまうのでNG!

また目の周りに化粧水を塗る時に、ギュッと目をつぶってしまうと、塗れていない部分が残る可能性があります。

ぜひこちらの正しい保湿法を参考にしてみてください。

正しい化粧水の塗り方
  1. 化粧水を手に取り、力が入りにくい薬指と中指を使って塗り広げる。
  2. 頬から額の純で、中央から外側へ向けて優しく塗る。
    鼻筋から小鼻も忘れずに塗りましょう。
  3. 目の周りは、シワができないように目をあけたまま「無表情」で塗る。
    上まぶたを塗る際は化粧水が目に入らないように気を付けて下さい。
  4. 最後に手を肌に密着させるように、ハンドプレスで化粧水を密着させる。


まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

ぜひ参考にしてみてくださいね。

あしたが変わるトリセツショー(2022/11/10)
放送局:NHK
木曜よる 19:57時~放送開始
出演者:石原さとみ、濱田マリ、こがけん、池田美優 他