【あさイチ】さつまいものタッカルビ風のレシピ。みんなゴハンだよ(11月9日)

【あさイチ】さつまいものタッカルビ風のレシピ。みんなゴハンだよ(11月9日)


あさいちさつまいもタッカルビ風

2022年11月9日の『NHKあさイチ』~みんな!ゴハンだよ~で放送された、「さつまいものタッカルビ風」のレシピ・作り方をご紹介します。

教えてくれたのは料理研究家の井澤由美子さん。秋の味覚サツマイモと甘辛いタレをからめた鶏肉を合わせた韓国料理タッカルビ風のおかずです。旨味を吸った春雨も美味しい!

さつまいものタッカルビ風のレシピ


料理研究家の井澤由美子さんが教えてくれたのは、秋の味覚さつまいもと、甘辛いタレをからめた鶏肉を炒める韓国料理タッカルビのアレンジメニューです。
 
旨みを吸った春雨も魅力!ご飯と相性バツグンです♪

↓↓↓話題のゲームが無料で遊べる!↓↓↓
材料【2人分】
さつまいも1本(170g)
春雨(乾)40g
鶏もも肉(唐揚げ用)300g
タマネギ1/2個
ごま油大さじ1
<合わせ調味料>
味噌大さじ1
砂糖大さじ1
しょうゆ大さじ1
おろしにんにく大さじ1
豆板醤大さじ2
みりん大さじ2~3
<仕上げ>
パクチー適量

あさイチのレシピ一覧を見る

作り方【調理時間:15分】
  1. さつまいもは皮ごとひと口大の乱切りにする。鍋に入れ、被るくらいの水を加えて火にかけ、沸騰してから4~5分ほど下茹でする。皮が赤くなって実が柔らかくなったら、ザルにあけて水気を切る。
  2. 春雨は70度のお湯に5分ほど浸けて固めに戻し、水気を切る。
  3. 合わせ調味料を作る。ボウルにみそ、砂糖、しょうゆ、おろしニンニク、豆板醤、みりんを入れてよく混ぜる。
  4. ポリ袋に鶏もも肉を入れ、合わせ調味料を加えて揉み込む。さらに1cmのくし形に切った玉ねぎを加え、揉み込む。
  5. フライパンにごま油を入れて中火で熱し、鶏肉と玉ねぎを広げて入れ、フタをして4~5分蒸し焼きにする。
  6. 水気を切ったさつまいもと春雨を加え、炒め合わせる。
  7. お皿に盛り付け、お好みでパクチーを添えたら完成です。



↓↓↓同日放送の水キムチ風サラダのレシピはこちら↓↓↓
【あさイチ】水キムチ風サラダのレシピ。みんなゴハンだよ(11月9日)
2022年11月9日の『NHKあさイチ』~みんな!ゴハンだよ~で放送された、「水キムチ風サラダ」のレシピ・作り方をご紹介しま...


あさイチの最新レシピ

パングラタン

2022-11-24 (公開)

料理研究家の枝元なほみさんが教えてくれたのは、残ったパンをカリッと焼いて、具材たっぷりとホワイトソースと合わせたパングラタンです。
 
古くなったパンでも美味しく食べられるので、フードロスを削減できるアイデアメニューの作り方です♪

あさイチパングラタン

【材料】

食パン、ベーコン、しめじ、たまねぎ、ブロッコリー、ピザ用チーズ、バター、オリーブオイル、小麦粉、顆粒コンソメ、塩、牛乳、クリームチーズ

 

蒸しりんご

2022-11-22 (公開)

イタリア料理店オーねーシェフの梯哲哉さんが教えてくれたのは、蒸し料理の新たな魅力を発見する、蒸しフルーツです。
 
梯さんのオススメはリンゴ!半分に切ったリンゴを蒸して冷やすだけの絶品スイーツです。

あさいち蒸しリンゴ

【材料】

りんご

 

セロリとハムの蒸しご飯

2022-11-22 (公開)

蒸し料理の達人!中国料理店オーナーシェフ吉田勝彦さんが教えてくれたのは、余った冷やご飯をつかった蒸しご飯です。
 
香り豊かな絶品メニューになります。

あさいち蒸しごはん

【材料】

冷やご飯、セロリ、ハム、しょうが、塩

 

フライパン8分蒸し

2022-11-22 (公開)

料理研究家の近藤幸子さんが教えてくれたのは、フライパンだけで作る簡単蒸し料理です。
 
フライパンで8分!冷蔵庫で余った食材ですぐ作れる簡単レシピです。

あさいちフライパン8分蒸し

【材料】

肉、塩、水、カボチャ、たまねぎ、にんじん、大根、なす、カブ、じゃがいも、さつまいも、キャベツ、ニラ、小松菜、長ねぎ、ゴボウ、ピーマン、シイタケ、しょうゆ、みそ、オイスターソース、ナンプラー、中農ソース

 
まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

ぜひ参考にしてみてくださいね。

あさイチ(2022/11/9)
放送局:NHK
月~金曜8時15分~9時55分
出演者:博多華丸大吉、鈴木奈穂子、島崎和歌子・ケンドーコバヤシ 他

あさイチ人気記事一覧