【あさイチ】かぼちゃのごまマヨサラダのレシピ。ごま徹底活用術!ツイQ楽ワザ(11月8日)

【あさイチ】かぼちゃのごまマヨサラダのレシピ。ごま徹底活用術!ツイQ楽ワザ(11月8日)


あさいちかぼちゃのごまマヨサラダ

2022年11月8日の『NHKあさイチ』~ツイQ楽ワザ~で放送された、「かぼちゃのごまマヨサラダ」のレシピ・作り方をご紹介します。

今日のテーマは達人直伝のごま徹底活用術!

仕上げに乗せたり、ご飯に混ぜたりするだけじゃない、新たなごまの使い方を料理のプロが教えてくれました。

あさイチ~みんな!ゴハンだよ~最新レシピ記事

あさイチ人気レシピ一覧はコチラ

かぼちゃのごまマヨサラダのレシピ


ビタミンEがたっぷりでごまとの相性抜群!

ごまとマヨネーズのコクがかぼちゃの甘味とマッチする簡単サラダです。

ダウンロードなし!気楽に遊べる無料ゲーム!

材料【2人分】
冷凍カボチャ150g
小さじ2
はちみつ小さじ2
大豆(ドライパック)50g
マヨネーズ大さじ1
白すりごま大さじ2
少々

あさイチのレシピ一覧を見る

作り方【調理時間:5分】
  1. 冷凍かぼちゃを耐熱ボウルに乗せ、ラップをかけて電子レンジで解凍する。
  2. 柔らかくなったらフォークで潰し、酢とハチミツを加えて混ぜる。
  3. 大豆を加え、潰さないように混ぜる。
  4. かぼちゃが冷めたらマヨネーズを加え、味をなじませる。
  5. 仕上げに白すりごま、塩を加えてよく和えたら完成です。
※ 電子レンジ使用の場合、特に記載がなければ600Wになります。500Wは1.2倍、700Wは0.8倍の時間で対応して下さい。



↓↓↓同日放送のごま徹底活用術&プロ直伝レシピ一覧はこちら↓↓↓
【あさイチ】ごま徹底活用術&レシピまとめ。ツイQ楽ワザ(11月8日)
2022年11月8日の『NHKあさイチ』~ツイQ楽ワザ~で放送された、「ゴマの絶品アレンジレシピ」をご紹介します。 今...


あさイチの最新レシピ

つみれとあおさのお吸い物

2022-12-08 (公開)

料理研究家の山脇りこさんが教えてくれたのは、長崎県五島列島の郷土料理!海の恵みたっぷりのつみれとアオサのお吸い物です。
 
あごダシを使った絶品お吸い物の作り方です♪

あさいちつみれとあおさのお吸い物

【材料】

あごダシ、魚のすり身、塩、しょうゆ、おろししょうが、あおさ、焼あご、水、昆布

 

ハレの日の混ぜご飯レシピ。長崎五島列島の郷土料理。みんなゴハンだよ

2022-12-08 (公開)

料理研究家の山脇りこさんが教えてくれたのは、長崎県五島列島の郷土料理!お祝いの日に食べる混ぜご飯です。
 
ニンジン、ごぼう、しいたけを刻んで使った素朴な混ぜご飯の作り方です♪

あさいちハレの日の混ぜご飯

【材料】

温かいご飯、海苔、みつば、ごぼう、さつま揚げ、にんじん、れんこん、干しシイタケ、酒、砂糖、しょうゆ、酢、干しシイタケの戻し汁

 

鯛茶漬け

2022-12-07 (公開)

料理研究家の瀬尾幸子さんが教えてくれたのは、鯛の刺身を使ったお茶漬けです。
 
お酒の〆だけではなく、夜食にもピッタリ!

超簡単に作れるレシピで教えてくれました♪

あさいち鯛茶漬け

【材料】

ご飯、たい、白ごま、しょうゆ、お湯、細ネギ、粉ざんしょう

 

目玉焼きの甘酢あんかけ

2022-12-07 (公開)

料理研究家の瀬尾幸子さんが教えてくれたのは、肌寒い日にピッタリの、とりーりあったか!目玉焼きの甘酢あんかけです。
 
目玉焼きと、具だくさんの甘酢あんと合わせます。

あさいち目玉焼き甘酢あんかけ

【材料】

卵、パプリカ、シメジ、長ねぎ、サラダ油、水、片栗粉、酢、砂糖、しょうゆ

 
まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

あさイチで話題のごまレシピについてご紹介しました。

ぜひ参考にしてみてくださいね。


あさイチ(2022/11/8)
放送局:NHK
月~金曜8時15分~9時55分
出演者:博多華丸大吉、鈴木奈穂子、澤部佑、吉谷彩子 他

あさイチ人気記事一覧