【あさイチ】ごま徹底活用術&レシピまとめ。ツイQ楽ワザ(11月8日)

【あさイチ】ごま徹底活用術&レシピまとめ。ツイQ楽ワザ(11月8日)


あさいちごまレシピ

2022年11月8日の『NHKあさイチ』~ツイQ楽ワザ~で放送された、「ゴマの絶品アレンジレシピ」をご紹介します。

今日のテーマは達人直伝のごま徹底活用術!

黒ごまを使った新感覚スイーツや和の巨匠直伝のねりごまが決め手の絶品どんぶり、ごまでパラパラチャーハン、5分で出来る簡単汁物、さらにはごまを使ってハンバーグ&ジェノベーゼも!

あさイチ~みんな!ゴハンだよ~最新レシピ記事

あさイチ人気レシピ一覧はコチラ

ごま徹底活用術&プロ直伝レシピ

黒ごまフレンチトースト

2022-11-08 (公開)

ごま料理専門カフェ佐々木舞さんが教えてくれたのは、人気メニュー「ごまフレンチトースト」家庭用にアレンジしたレシピです。
 
表面のゴマ、中のゴマ豆腐!ゴマをたっぷり使った絶品フレンチトーストの作り方です。

あさいちごまフレンチトースト

【材料】

食パン、無塩バター、グラニュー糖、牛乳、卵、黒すりごま、ごま豆腐

 

ごまジンジャーエール

2022-11-08 (公開)

ごま料理専門カフェの人気ドリンクメニューを、家庭用にアレンジした白練りごまを使ったジンジャーエールです。

あさいちごまジンジャーエール

【材料】

白練りごま、パイナップルジュース、ジンジャーエール

 

ごま漬け丼

2022-11-08 (公開)

和食の達人 野崎シェフが教えてくれたのは、ゴマを使った黄金比の秘伝タレで、特売品のマグロを格上げする絶品レシピです。
 
野崎さん曰く、ゴマの旨味は日本料理の可能性を広げてくれるそうです♪
スーパーの刺身にゴマの脂を合わせた、秘伝のごまだれの作り方は必見です。

あさいちごま漬け丼

【材料】

マグロ、ご飯、お好みの薬味、しょうゆ、白練りごま、みりん

 

ごまでチャーハンがパラパラになるレシピ

2022-11-08 (公開)

ごまを加えることで、ご飯の粒の間にごまが入り、炒飯がパラパラに仕上がります。

さらにゴマのコクもプラスされ、いつもの炒飯が絶品に!

あさいちごまチャーハン

【材料】

ご飯、たまねぎ、ハム、サラダ油、卵、しょうゆ、鶏がらスープの素、黒こしょう、塩

 

かぼちゃのごまマヨサラダ

2022-11-08 (公開)

ビタミンEがたっぷりでごまとの相性抜群!

ごまとマヨネーズのコクがかぼちゃの甘味とマッチする簡単サラダです。

あさいちかぼちゃのごまマヨサラダ

【材料】

冷凍カボチャ、酢、はちみつ、大豆、マヨネーズ、白すりごま、塩

 

さばとごまのチゲ風スープ

2022-11-08 (公開)

臭みが気になる魚もごまと合わせることで風味よく食べやすくなります。

さばに含まれるビタミンEがごまと合わさることで抗酸化作用が高まり、アンチエイジングにも効果的です。

あさいちさばとごまのチゲ風スープ

【材料】

しめじ、水、サバ水煮缶、キムチ、しょうゆ、砂糖、おろしにんにく、ニラ、白すりごま

 

すりごまハンバーグ

2022-11-08 (公開)

ごま料理研究家の石田敦子さんが教えてくれたは、ゴマを使ったハンバーグです。
 
すりごまを入れることで肉の旨味をしっかり閉じ込め、ゴマの旨味で塩分も抑えることができる!美味しくてヘルシーなハンバーグの作り方です。

あさいちごまハンバーグ

【材料】

合い挽き肉、白すりごま、刻みたまねぎ、中農ソース

 

ごまジェノベーゼソース

2022-11-08 (公開)

料理研究家の河瀬璃菜さんが教えてくれたのはゴマを使った簡単ジェノベーゼソースの作り方です。
 
松の実の代わりにゴマを使うので、特別な材料は一切なし!作っておけばいつもの料理に使える絶品ソースになります。

あさいちごまジェノベーゼ

【材料】

バジル、にんにく、オリーブオイル、塩、ゴマ

 

あさイチのレシピ一覧を見る

ごまマニア絶賛!ごま唐揚げのレシピ

ごま専門店代表の深堀勝謙さんが教える絶品ごま唐揚げのレシピです!

材料【作りやすい分量】
鶏肉
<から揚げのオススメ衣 ※すりごま1:めんつゆ1:かたくりこ1>
すりごま適量
めんつゆ適量
片栗粉適量
作り方【調理時間:15分】
  1. すりごま、めんつゆ、片栗粉を1:1:1で混ぜる。
  2. 鶏肉をひと口大に切り、(1)に漬ける。
  3. 揚げ油でカラッと揚げたら、完成です。


あさイチの最新レシピ

つみれとあおさのお吸い物

2022-12-08 (公開)

料理研究家の山脇りこさんが教えてくれたのは、長崎県五島列島の郷土料理!海の恵みたっぷりのつみれとアオサのお吸い物です。
 
あごダシを使った絶品お吸い物の作り方です♪

あさいちつみれとあおさのお吸い物

【材料】

あごダシ、魚のすり身、塩、しょうゆ、おろししょうが、あおさ、焼あご、水、昆布

 

ハレの日の混ぜご飯レシピ。長崎五島列島の郷土料理。みんなゴハンだよ

2022-12-08 (公開)

料理研究家の山脇りこさんが教えてくれたのは、長崎県五島列島の郷土料理!お祝いの日に食べる混ぜご飯です。
 
ニンジン、ごぼう、しいたけを刻んで使った素朴な混ぜご飯の作り方です♪

あさいちハレの日の混ぜご飯

【材料】

温かいご飯、海苔、みつば、ごぼう、さつま揚げ、にんじん、れんこん、干しシイタケ、酒、砂糖、しょうゆ、酢、干しシイタケの戻し汁

 

鯛茶漬け

2022-12-07 (公開)

料理研究家の瀬尾幸子さんが教えてくれたのは、鯛の刺身を使ったお茶漬けです。
 
お酒の〆だけではなく、夜食にもピッタリ!

超簡単に作れるレシピで教えてくれました♪

あさいち鯛茶漬け

【材料】

ご飯、たい、白ごま、しょうゆ、お湯、細ネギ、粉ざんしょう

 

目玉焼きの甘酢あんかけ

2022-12-07 (公開)

料理研究家の瀬尾幸子さんが教えてくれたのは、肌寒い日にピッタリの、とりーりあったか!目玉焼きの甘酢あんかけです。
 
目玉焼きと、具だくさんの甘酢あんと合わせます。

あさいち目玉焼き甘酢あんかけ

【材料】

卵、パプリカ、シメジ、長ねぎ、サラダ油、水、片栗粉、酢、砂糖、しょうゆ

 
まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

あさイチで話題のごまレシピについてご紹介しました。

ぜひ参考にしてみてくださいね。


あさイチ(2022/11/8)
放送局:NHK
月~金曜8時15分~9時55分
出演者:博多華丸大吉、鈴木奈穂子、澤部佑、吉谷彩子 他

あさイチ人気記事一覧