【相葉マナブ】いきなり団子のレシピ。さつまいもで旬の産地ご飯(11月6日)

【相葉マナブ】いきなり団子のレシピ。さつまいもで旬の産地ご飯(11月6日)


相葉まなぶいきなり団子

2022年11月6日のテレビ朝日系『相葉マナブ』~旬の産地ごはん~で放送された、「いきなり団子」のレシピ・作り方をご紹介します。

今日マナブメンバーが訪れたのは千葉県木更津市。この地で収穫されるのは今が旬のサツマイモ「紅あずま」!

そんなさつまいもを使った絶品料理を、農家の奥様から学びます!

※画像出典元:テレビ朝日系 相葉マナブ

いきなり団子のレシピ


さつまいもを使った、熊本の郷土菓子の作り方です。
 
大河ドラマでも登場し、東京でも人気のスイーツです♪

ダウンロードなし!気楽に遊べる無料ゲーム!
材料【3個分】
さつまいも3cm
つぶあん90g
<生地>
薄力粉110g
小さじ1/2
大さじ4

釜-1グランプリのレシピ一覧はコチラ

同日放送の、さつまいもレシピ一覧はコチラ

作り方【調理時間:60分】
  1. さつまいもは1cm幅に切って皮をむく。
  2. ボウルに薄力粉、塩、水を入れてこねる。耳たぶくらいの固さになるまでこねたら、丸めて濡れ布巾をかぶせ、30分寝かせる。
    寝かせることでなめらかで食感の良い生地に仕上がります。
  3. 生地を3等分にカットし、打ち粉(薄力粉)の上でめん棒で伸ばす。
  4. 伸ばした生地の上にあんこ、さつまいもを乗せて包む。
  5. クッキングシートを敷いた蒸し器に閉じ目を下にしえ乗せ、25分蒸す。
  6. お皿に盛り付けたら完成です。



↓↓↓同日放送のさつまいもレシピはこちら↓↓↓
【相葉マナブ】さつまいもレシピまとめ。千葉県木更津市で旬の産地ご飯(11月6日)
2022年11月6日のテレビ朝日系『相葉マナブ』~旬の産地ごはん~で放送された、「さつまいも極上レシピ」をご紹介します。 ...


相葉マナブで紹介された最新レシピ

自然薯たっぷり豚汁

2022-12-04 (公開)

具材にも汁にも自然薯をたっぷり使った豚汁です。
 
サバだしが効いた、絶品豚汁の作り方です。

相葉まなぶ自然薯の豚汁

【材料】

ゴマ油、豚バラ肉、自然薯、大根、にんじん、こんにゃく、サバのだし、みそ、掛川いも汁、長ねぎ

 

自然薯の出汁巻き玉子

2022-12-04 (公開)

掛川いも汁を卵に合わせた、ふわふわの玉子焼きの作り方です。
 
いも汁は出汁がたっぷり入っているので、みりんも出汁もいりません♪

相葉まなぶ自然薯の出汁巻き玉子

【材料】

卵、掛川いも汁、しょうゆ、砂糖、サラダ油

 

掛川いも汁(とろろ汁)

2022-12-04 (公開)

掛川で昔から食べられている、自然薯メニューです。
 
サバと意外な掛け合わ!サバのだしでお箸がススム、絶品とろろご飯の作り方です。

相葉まなぶ掛川いも汁

【材料】

ご飯、自然薯、サバ、サバだし、みそ、しょうゆ、湯、ネギ

 

罪深き栗(幻のモンブラン)

2022-11-20 (公開)

行列が出来過ぎて、ネット販売のみに切り替えたモンブラン「罪深き栗」は、生産量が減少し幻ともよばれる栗をたっぷり使った超人気スイーツです。
 
今回は家庭用のレシピで教えてくれました♪

相葉まなぶ罪深き栗モンブラン

【材料】

スポンジ、栗の甘露煮、ホイップクリーム、粉糖、グラニュー糖、水、砂糖、焼き芋、栗ペースト、栗のペースト、アーモンドプードル、生クリーム

 
まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

相葉マナブで話題のさつまいもレシピについてご紹介しました。

ぜひ参考にしてみてくださいね。


相葉マナブ(2022/11/6)
放送局:テレビ朝日系列
毎週日曜日 よる6時~
出演者:相葉雅紀、小峠英二(バイきんぐ)、澤部佑(ハライチ) 、 他

相葉マナブ人気記事一覧はコチラ