【トリセツショー】ちょい干し大根のレシピ。水分ちょい抜きでうまみ別次元!大根のトリセツ(10月27日)

【トリセツショー】ちょい干し大根のレシピ。水分ちょい抜きでうまみ別次元!大根のトリセツ(10月27日)



2022年10月27日の『あしたが変わるトリセツショー』で放送された、「ちょい干し大根」のレシピ・作り方をご紹介します。

今日のテーマは大根にまさかの切り方!うまみ&甘みMAXワザ。ちょっとの手間で甘みやうまみが激増!?いつもの料理がワンランクアップする簡単レシピを教えていただきました。

※画像出典元:あしたが変わるトリセツショー

ちょい干し大根のレシピ


かるく干して、水分が抜けた大根を旨味と甘みが凝縮します。
 
出来た大根は、様々な料理にアレンジできます。

ダウンロードなし!気楽に遊べる無料ゲーム!
材料【作りやすい分量】
大根適量
作り方【調理時間:15分】
  1. 大根の皮をむき、作りたい料理に合わせ食べやすい大きさに切る。
  2. 切った大根をザルや皿に並べ、2~3時間天日に干せば完成です。
    干すのは室内の日当たりのいい場所でもOKです。季節や天気で干す時間を調整してください。オーブンで作る場合は、110℃で45分~1時間加熱します。


↓↓↓同日放送の大根のトリセツ一覧はこちら↓↓↓
【トリセツショー】大根のトリセツ&レシピまとめ。辛根と甘根の美味しい食べ方(10月27日)
2022年10月27日の『あしたが変わるトリセツショー』で放送された、「大根のトリセツ(取説)」をご紹介します。 今日...


まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

ぜひ参考にしてみてくださいね。


あしたが変わるトリセツショー(2022/10/27)
放送局:NHK
木曜よる 19:57時~放送開始
出演者:石原さとみ、濱田マリ、南海キャンディーズ 他