【トリセツショー】辛根のチヂミのレシピ。大根のトリセツ(10月27日)

【トリセツショー】辛根のチヂミのレシピ。大根のトリセツ(10月27日)


トリセツショー辛根のチヂミ

2022年10月27日の『あしたが変わるトリセツショー』で放送された、「辛根(からね)のチヂミ」のレシピ・作り方をご紹介します。

今日のテーマは大根にまさかの切り方!うまみ&甘みMAXワザ。ちょっとの手間で甘みやうまみが激増!?いつもの料理がワンランクアップする簡単レシピを教えていただきました。

※画像出典元:あしたが変わるトリセツショー

辛根のチヂミのレシピ


辛味の強い大根の皮を使った、新感覚のチヂミです。
 
お好みのトッピングと合わせた食べます。

↓↓↓話題のゲームが無料で遊べる!↓↓↓
材料【2人分】
大根の皮(辛根)4cm幅の輪切り4個分
サラダ油大さじ2
大さじ2
<生地 ※よく混ぜ合わせておく>
薄力粉大さじ3
片栗粉大さじ2
1個
大さじ3.5
鶏がらスープの素小さじ1
少々
<桜えびトッピング>
桜えび15g
白ごま小さじ2
青のり小さじ1
ひとつまみ
<しらすトッピング>
しらす30g
白ごま大さじ2
万能ネギ10g
<和風カレートッピング>
パン粉大さじ2
カレー粉小さじ2
かつおぶし5g
しょうゆ・みりん各大さじ1
作り方【調理時間:15分】
  1. 大根の皮を縦半分に切る。
  2. フライパンに大根の皮と水を入れ、強火で2分半蒸し焼きにする。
  3. フライパンの上で皮を格子状に並べ、油(大さじ1)とよく混ぜた<生地>を流し入れる。
  4. 中強火で4分ほど焼き、裏返して油(大さじ1)を追加、中火で4分焼けばチヂミの完成です。
  5. <桜えびトッピング>を作る。桜えびをフライパンで乾煎りにする。ボウルに材料を全て入れて混ぜる。
  6. <しらすトッピング>を作る。万能ネギを小口切りにする。材料を全て混ぜる。
  7. <和風カレートッピング>を作る。フライパンにパン粉を入れて中火で炒める。軽く色づいたらカレー粉を加えて炒め合わせる。香りが立ったらかつおぶし、みりん、しょうゆを加え、全体がパラパラになるまで炒める。
  8. 辛根のチヂミにお好のトッピングをつけながらいただきます。


↓↓↓同日放送の大根のトリセツ一覧はこちら↓↓↓
【トリセツショー】大根のトリセツ&レシピまとめ。辛根と甘根の美味しい食べ方(10月27日)
2022年10月27日の『あしたが変わるトリセツショー』で放送された、「大根のトリセツ(取説)」をご紹介します。 今日...


まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

ぜひ参考にしてみてくださいね。

あしたが変わるトリセツショー(2022/10/27)
放送局:NHK
木曜よる 19:57時~放送開始
出演者:石原さとみ、濱田マリ、南海キャンディーズ 他