【ノンストップ】サバの中華風甘酢あんのレシピ。坂本昌行さんのワンディッシュ(10月21日)

【ノンストップ】サバの中華風甘酢あんのレシピ。坂本昌行さんのワンディッシュ(10月21日)


ノンストップサバの中華風甘酢あんかけ

2022年10月21日のフジテレビ系『ノンストップ』~坂本昌行のOneDish~で放送された、「さばの中華風甘酢あん」のレシピ・作り方をご紹介します。

旬のさばをピリ辛の甘酢あんでからめた中華風のおかずです。すりごまをたっぷりかけて、香ばしい風味が食欲をそそります。

※画像出典元:フジテレビ系ノンストップ

さばの中華風甘酢あんのレシピ


旬のサバを使った中華風のおかずメニューです。
 
香ばしいすりゴマの風味が絶妙!ピリ辛の甘酢あんで野菜もたっぷりいただけます。

ダウンロードなし!気楽に遊べる無料ゲーム!
材料【2人分】 ※1人分 約516kcal
サバ1尾(260g)
長ねぎ1/2本
カイワレ1パック
すりごま大さじ4~5
サラダ油大さじ1
<サバ下味>
大さじ1
小さじ1/2
<調味料>
砂糖大さじ1
大さじ1
しょうゆ大さじ1
豆板醤大さじ1/2
おろししょうが小さじ1
ごま油小さじ1

ノンストップの人気レシピ一覧はコチラ

作り方【調理時間:15分】
  1. サバは三枚におろして骨を除き、3cm幅に切る。バットに入れて<A>をなじませ、15分ほどおく。
  2. 長ねぎは長さを3等分に切って千切りに、カイワレは根元を落として長さを半分に切る。これらを合わせて水にさらし、水気をきって器に盛る。
  3. サバにすりごまをまぶす。フライパンにサラダ油を中火で熱して、サバを並べて両面焼いて火をとおす。
  4. 混ぜ合わせた<調味料>を加えて全体に絡め、野菜を盛った器に盛り合わせれば完成です。



ノンストップの最新レシピ

ミートボールポトフ

2022-12-09 (公開)

寒い日に嬉しいあったかポトフに、大ぶりの特製ミートボールを合わせました。
 
優しい味わいのスープに、マスタードマヨで味変も楽しめます♪

ノンストップミートボールポトフ

【材料】

合い挽き肉、キャベツ、ニンジン、ジャガイモ、ベーコン、にんにく、オリーブオイル、ひよこ豆、ヨーグルト、ハーブ塩、黒こしょう、刻み玉ねぎ、イタリアンパセリ、水、ローリエ、マスタード、マヨネーズ

 

油淋鶏(ユーリンチー)

2022-12-07 (公開)

カリッと揚げた鶏肉に、ネギダレをたっぷりかけた人気の中華料理です。
 
家庭でもパリッと仕上がるプロ技を教えてくれました。肉や魚にもピッタリのプロのネギダレの作り方は必見です♪

【材料】

鶏もも肉、塩、こしょう、片栗粉、サラダ油、ネギダレ、パクチー、ごま油、長ねぎ、赤ピーマン、しょうゆ、酢、水、一味唐辛子、砂糖

 

梅とろろ昆布

2022-12-06 (公開)

和食の一流シェフ 笠原さんが教えてくれたのは、梅ととろろ昆布を和えたご飯のお供です。
 
作っておけばご飯だけではなく、おにぎりの具や、お茶漬け、焼いたお肉や、魚、お湯で溶いたらスープになるという、万能常備菜の作り方です。

ノンストップ梅とろろ昆布

【材料】

梅、とろろ昆布

 

豚のとろろ昆布巻き鍋

2022-12-06 (公開)

日本料理の名店「賛否両論」の笠原シェフが教えてくれたのは、豚と昆布の旨味たっぷりの鍋です。
 
とろろ昆布を豚肉で巻いて具材で使う、アイデア鍋の作り方です。

ノンストップとろろ昆布巻き鍋

【材料】

豚バラ薄切り肉、白菜、しいたけ、水菜、とろろ昆布、一味唐辛子、酢、砂糖、塩、だし汁、薄口しょうゆ、みりん

 
まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

ぜひ参考にしてみてくださいね。


ノンストップ!NONSTOP!ESSEエッセ(2022/10/21)
放送局:フジテレビ系列
月曜~金曜9時55分~11時25分
出演者:設楽統(バナナマン)、三上真奈(フジテレビアナウンサー) 、坂本昌行 他

ノンストップ人気記事一覧