【ノンストップ】ソレント風レモンクリームパスタのレシピ。おうちで世界ごはん(10月19日)

【ノンストップ】ソレント風レモンクリームパスタのレシピ。おうちで世界ごはん(10月19日)


ノンストップレモンクリームパスタ

2022年10月19日のフジテレビ系『ノンストップ』~おうちで世界ごはん~で放送された、「ソレント風レモンクリームパスタ」のレシピ・作り方をご紹介します。

イタリア料理店「メログラーノ」後藤祐司シェフが教える本格パスタ。レモンの皮で風味を、果汁で味をプラスした爽やかなクリームソースが絶品!

※画像出典元:フジテレビ系ノンストップ

ソレント風レモンクリームパスタのレシピ


レモンの皮と果汁のW使いで風味豊かなクリームソースが太めのリングイネによく絡みます。

濃厚なのに飽きずに食べられる爽やかな味わいのパスタです。

ダウンロードなし!気楽に遊べる無料ゲーム!

材料【2人分】 ※1人分 約687kcal
リングイネ(または好みのパスタ)140g
イカ1/2ハイ(正味70g)
レモン(防腐剤ワックス不使用)1/2個
にんにく1かけ
玉ねぎ1/6個(20g)
塩・黒コショウ各適量
オリーブオイル大さじ2
アンチョビペースト5g
80cc
生クリーム120cc
パルメザンチーズ大さじ1
イタリアンパセリ(粗みじん切り)適量

ノンストップの人気レシピ一覧はコチラ

作り方【調理時間:15分】
  1. イカは骨や内臓を除いて洗い、食べやすい大きさに切る。
  2. レモンは皮を千切りにして、汁はあとで絞るので取っておく。
  3. にんにく・玉ねぎはみじん切りにする。
  4. 鍋に湯を沸かして塩を加え、リングイネを入れて茹でる。
    パッケージの表示よりも1分ほど短く茹で上げます。
  5. フライパンにオリーブオイルとにんにく・玉ねぎを入れて火にかける。うっすら色づいて香りが立ったらアンチョビペーストを加えてなじませる。
  6. イカを加えて塩少々をふり、分量の水(80cc)を加える。
  7. レモンの皮、生クリームを順に加え、塩。黒コショウで味を調える。
  8. 2/3量くらいになるまで強火で煮詰める。
  9. 茹で上がったリングイネを加え、火を止めてからレモンの果汁を加える。さらにパルメザンチーズを加えてよく絡める。
  10. 器に盛り、イタリアンパセリを散らせば完成です。



ノンストップの最新レシピ

ミートボールポトフ

2022-12-09 (公開)

寒い日に嬉しいあったかポトフに、大ぶりの特製ミートボールを合わせました。
 
優しい味わいのスープに、マスタードマヨで味変も楽しめます♪

ノンストップミートボールポトフ

【材料】

合い挽き肉、キャベツ、ニンジン、ジャガイモ、ベーコン、にんにく、オリーブオイル、ひよこ豆、ヨーグルト、ハーブ塩、黒こしょう、刻み玉ねぎ、イタリアンパセリ、水、ローリエ、マスタード、マヨネーズ

 

油淋鶏(ユーリンチー)

2022-12-07 (公開)

カリッと揚げた鶏肉に、ネギダレをたっぷりかけた人気の中華料理です。
 
家庭でもパリッと仕上がるプロ技を教えてくれました。肉や魚にもピッタリのプロのネギダレの作り方は必見です♪

【材料】

鶏もも肉、塩、こしょう、片栗粉、サラダ油、ネギダレ、パクチー、ごま油、長ねぎ、赤ピーマン、しょうゆ、酢、水、一味唐辛子、砂糖

 

梅とろろ昆布

2022-12-06 (公開)

和食の一流シェフ 笠原さんが教えてくれたのは、梅ととろろ昆布を和えたご飯のお供です。
 
作っておけばご飯だけではなく、おにぎりの具や、お茶漬け、焼いたお肉や、魚、お湯で溶いたらスープになるという、万能常備菜の作り方です。

ノンストップ梅とろろ昆布

【材料】

梅、とろろ昆布

 

豚のとろろ昆布巻き鍋

2022-12-06 (公開)

日本料理の名店「賛否両論」の笠原シェフが教えてくれたのは、豚と昆布の旨味たっぷりの鍋です。
 
とろろ昆布を豚肉で巻いて具材で使う、アイデア鍋の作り方です。

ノンストップとろろ昆布巻き鍋

【材料】

豚バラ薄切り肉、白菜、しいたけ、水菜、とろろ昆布、一味唐辛子、酢、砂糖、塩、だし汁、薄口しょうゆ、みりん

 
まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

ぜひ参考にしてみてくださいね。


ノンストップ!NONSTOP!ESSEエッセ(2022/10/19)
放送局:フジテレビ系列
月曜~金曜9時55分~11時25分
出演者:設楽統(バナナマン)、三上真奈(フジテレビアナウンサー) 、 他

ノンストップ人気記事一覧