【土曜は何する】しいたけカップのひと口ピザのレシピ。最強きのこ料理(10月15日)

【土曜は何する】しいたけカップのひと口ピザのレシピ。最強きのこ料理(10月15日)


土曜はなにするしいたけピザ

2022年10月15日の『土曜はナニする!?』~予約の取れない10分ティーチャー~で放送された、「しいたけカップの一口ピザ」のレシピ・作り方をご紹介します。

今日のテーマはコスパ最強きのこ料理!管理栄養士の中村愛香先生が教える、秋の味覚きのこをたっぷり使った絶品アレンジレシピです!

※画像出典元:フジテレビ系土曜はナニする!?

しいたけカップのひとくちピザのレシピ


旨味と香りが強いしいたけを焼くことで、味が凝縮され、香りもアップ!

一口サイズでおつまみにもピッタリの一品です。

ダウンロードなし!気楽に遊べる無料ゲーム!

材料【2人分】
トマト1個
しいたけ(生どんこ)6個(大)
スライスチーズ2枚
パセリお好みで
黒こしょう少々
<A>
ケチャップ大さじ2
しょうゆ小さじ1/2
おろしニンニク小さじ1/4

土曜はナニする!?のレシピ一覧を見る

作り方【調理時間:15分】
  1. トマトは種を除いて5mm角に切る。
    種は水分が多いので取り除いておきます。
  2. ボウルにカットしたトマト、<A>を加えて混ぜる。
  3. スライスチーズは1枚を3等分にカットする。
  4. しいたけは石づきを切り落とし、傘をひっくり返してトースターの天板に並べる。
    軸は切らずにそのまま残して使います。
  5. しいたけの傘の内側に(2)のトマトソース、スライスチーズの順に乗せる。
  6. トースターでチーズに焦げ目がつくまで3~4分焼く。
    焼くことでしいたけのグアニル酸とトマト・チーズのグルタミン酸が混ざり、旨味アップ!
  7. お皿に盛り付け、黒こしょうとパセリを散らせば完成です。



↓↓↓同日放送のきのこレシピはこちら↓↓↓
【土曜は何する】きのこ最強レシピ4選まとめ。予約の取れない10分ティーチャー(10月15日)
2022年10月15日の『土曜はナニする!?』~予約の取れない10分ティーチャー~で放送された、「ホクト激おし!絶品きのこレ...


まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

土曜はナニする!?で話題の最強きのこレシピについてご紹介しました。

ぜひ参考にしてみてくださいね。

土曜はナニする!?(2022/10/15)
放送局:フジテレビ系列
毎週土曜日8:30 - 9:55
出演者:山里亮太(南海キャンディーズ)  宇賀なつみ、安めぐみ 和牛 朝日奈央 JP デヴィ夫人 すゑひろがりず 田中卓志(アンガールズ)平野ノラ 小西詠斗 他