【ノンストップ】シイタケの海鮮肉詰めのレシピ。坂本昌行さんのワンディッシュ(10月14日)

【ノンストップ】シイタケの海鮮肉詰めのレシピ。坂本昌行さんのワンディッシュ(10月14日)


ノンストップシイタケの肉詰め

2022年10月14日のフジテレビ系『ノンストップ』~坂本昌行のOneDish~で放送された、「シイタケの海鮮肉づめ」のレシピ・作り方をご紹介します。

ひき肉の中にゴロゴロと入ったホタテが贅沢な味わいの椎茸(しいたけ)の肉詰めです。ゆずこしょうの香りと辛味がアクセントのあんも絶品!

※画像出典元:フジテレビ系ノンストップ

シイタケの海鮮肉詰めのレシピ


ジューシーなシイタケの肉づめを、海鮮をつかってさらに上品にランクアップ!
 
ゴロゴロのホタテが存在感バツグン!ゆずこしょう入りの辛みと香りの餡が食欲をそそります。

↓↓↓話題のゲームが無料で遊べる!↓↓↓
材料【2人分】 ※1人分 約277kcal
シイタケ6枚
ホタテ2個
鶏ひき肉150g
小麦粉適量
サラダ油大さじ1
大さじ2
ゆずこしょう小さじ1/2~1
<肉ダネの調味料>
大さじ1
片栗粉大さじ1
おろししょうが小さじ1
オイスターソース小さじ1
しょうゆ小さじ1
<餡>
鶏がらスープの素小さじ1
小さじ1
しょうゆ小さじ1/2
150cc
<水溶き片栗粉 ※混ぜ合わせておく>
片栗粉小さじ2
大さじ1.5

ノンストップの人気レシピ一覧はコチラ

作り方【調理時間:15分】
  1. シイタケは軸と傘に分け、軸は石づきを除いてみじん切りにする。ホタテは1cm角に切る。
  2. ボウルにひき肉、切ったシイタケの軸、<肉ダネの調味料>を加えて混ぜる。切ったホタテも加えてさらに混ぜる。
  3. シイタケの傘の内側に小麦粉を薄くまぶし、肉ダネを等分にしてしっかりとつける。
  4. フライパンにサラダ油を中火で熱し、ひき肉の面を下にして並べて焼く。焼き色がついたら返し、分量の水を加えてフタをする。弱火で10分ほど蒸し焼きにする。
  5. 小鍋に<餡>を入れて火にかけ、煮立ったら混ぜ合わせた<水溶き片栗粉>を加える。とろみがついたら火を止めて、ゆずこしょうを溶き入れる。
  6. 器に(4)のシイタケを盛り、(5)の餡をかけたら完成です。



ノンストップの最新レシピ

タラジャガオムレツ

2022-11-25 (公開)

冬が旬のタラと、相性のいいジャガイモを合わせてふんわり玉子にとじてオムレツに仕上げました。
 
ミニトマトがたっぷり入った、爽やかなクリームソースでいただきます。

ノンストップタラジャガオムレツ

【材料】

タラ、塩、ジャガイモ、シメジ、オリーブオイル、水、バター、イタリアンパセリ、卵、生クリーム、粒マスタード、コショウ、ミニトマト

 

柿のごま和え

2022-11-22 (公開)

柿の甘さを活かして、砂糖を使わないごま和えです。

自然な柿の甘さがごまの香ばしさと相まって、絶妙な味わいの一品に!

ノンストップ柿のごま和え

【材料】

柿、しょうゆ、すりごま

 

カブと柿の酢豚

2022-11-22 (公開)

笠原シェフが今日教えてくれたのは、旬の柿とカブを合わせて使った酢豚です。
 
柿のジューシーさと甘さが楽しい、秋のアレンジ酢豚の作り方です。

ノンストップかぶと柿の酢豚

【材料】

豚肩ロースかたまり肉、カブ、柿、片栗粉、サラダ油、塩、しょうゆ、みりん、こしょう、はちみつ、酢、水

 

豚肉とナスのみそ炒め

2022-11-18 (公開)

豚バラとナスの定番の組み合わせメニューを、坂本さんグレードアップ!
 
焼き付けた豚の脂で、ナスを炒めることで、みずみずしいナスをよりジューシーに仕上げます。

ノンストップ豚肉とナスのみそ炒め

【材料】

豚バラかたまり肉、ピーマン、タマネギ、ナス、ごま油、塩、おろしショウガ、おろしニンニク、中農ソース、みそ、酒、砂糖

 
まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

ぜひ参考にしてみてくださいね。

ノンストップ!NONSTOP!ESSEエッセ(2022/10/14)
放送局:フジテレビ系列
月曜~金曜9時55分~11時25分
出演者:設楽統(バナナマン)、三上真奈(フジテレビアナウンサー) 、坂本昌行 他

ノンストップ人気記事一覧