【トリセツショー】ダブルフリフリラテのレシピ。お茶のトリセツ(10月13日)

【トリセツショー】ダブルフリフリラテのレシピ。お茶のトリセツ(10月13日)


トリセツショーダブルフリフリラテ

2022年10月13日の『あしたが変わるトリセツショー』~お茶の取扱説明書~ で放送された、「抹茶のダブルフリフリラテ」のレシピ・作り方をご紹介します。

今日のトリセツショーは72分の生放送SP!

テーマは、世界中でブームになっている「お茶」です。ちょっとした工夫でうま味が激増するいれ方や、リラックス&免疫力が向上する方法が登場します。

また、お茶を使った最強の料理決定戦も開催!美味しくてカラダにもいいお茶メニューが続々登場します。

※画像出典元:あしたが変わるトリセツショー

抹茶のダブルフリフリラテのレシピ



ダウンロードなし!気楽に遊べる無料ゲーム!
材料【1人分】
抹茶小さじ1.5(3g)
砂糖大さじ1(10g)
ゼラチン小さじ1弱(2g)
水(常温)50cc
お湯10cc
牛乳100cc
数個

お茶の取説まとめはコチラ

作り方【調理時間:5分】
  1. 器でゼラチンをお湯で溶く。抹茶と砂糖、水を入れて混ぜる。
    ゼラチンはなくても大丈夫ですが、入れることで泡立ちがよくなります。
  2. (1)をボトルに注ぐ。
  3. 別のボトルには牛乳と氷を入れる。
  4. 2つのボトルを1分間よく振ってからコップに注ぐ。
  5. マドラーで混ぜたら完成です。



↓↓↓同日放送!お茶のトリセツ↓↓↓
【トリセツショー】お茶のトリセツ(取説)まとめ。うまみ爆発!免疫リラックス効果(10月13日)
2022年10月13日の『あしたが変わるトリセツショー』で放送された、「お茶のトリセツ」をまとめたのでご紹介します。 ...


トリセツショー最新レシピ

ちょい干し大根のシューマイ

2022-10-27 (公開)

ちょい干し大根を皮に使ったシューマイです。
 
大根の甘味と、お肉の旨味でお箸が止まらなくなる絶品大根メニューの作り方です。

トリセツショー大根のシュウマイ

【材料】

チョイ干し大根、片栗粉、豚ひき肉、塩、しょうゆ、ごま油、大根おろし

 

ちょい干し大根のナムル

2022-10-27 (公開)

ちょい干しして旨味と甘みが凝縮した大根を使ったナムルです。
 
水分が抜けているので、味もシミシミの絶品ナムルの作り方です。

【あさイチ】切り干し大根のぜいたく煮の作り方。和食篠原シェフのレシピ【ハレトケキッチン】(5月13日)

【材料】

チョイ干し大根、白ごま、塩、ごま油

 

ちょい干し大根

2022-10-27 (公開)

かるく干して、水分が抜けた大根を旨味と甘みが凝縮します。
 
出来た大根は、様々な料理にアレンジできます。

【材料】

大根

 

辛根のチヂミ

2022-10-27 (公開)

辛味の強い大根の皮を使った、新感覚のチヂミです。
 
お好みのトッピングと合わせた食べます。

トリセツショー辛根のチヂミ

【材料】

大根の皮、サラダ油、水、薄力粉、片栗粉、卵、鶏がらスープの素、塩、桜えび、白ごま、青のり、しらす、万能ネギ、パン粉、カレー粉、かつおぶし、しょうゆ・みりん

 
まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

トリセツショーで話題の正しいお茶の取説と簡単レシピについてご紹介しました。

ぜひ参考にしてみてくださいね。

あしたが変わるトリセツショー(2022/10/13)
放送局:NHK
木曜よる 19:57時~放送開始
出演者:石原さとみ、濱田マリ、山里亮太、フワちゃん、市村正親 他