【男子ごはん】鯛の和えカルパッチョのレシピ。ワインに合う秋のおつまみ(10月9日)

【男子ごはん】鯛の和えカルパッチョのレシピ。ワインに合う秋のおつまみ(10月9日)


男子ごはん鯛の和えカルパッチョ

2022年10月9日のテレビ東京系『男子ごはん』で放送された、「鯛の和えカルパッチョ」のレシピ・作り方をご紹介します。

今日のテーマはワインに合う秋のおつまみ!秋の夜長にピッタリのワインのおともをお届けします!彩り豊かな野菜とケッパー&アンチョビのソースであえていただく一品です。

鯛の和えカルパッチョのレシピ


心平ちゃんオススメの白ワインに合う秋のおつまみは、鯛のカルパッチョです。
 
彩り豊かな野菜と、ケッパー、アンチョビのソースと和えていただく一品です。

ダウンロードなし!気楽に遊べる無料ゲーム!
材料【2人分】
鯛(刺身用)200g
パプリカ20g
パセリ3g
タマネギ10g
アンチョビ1枚(2g)
ケッパー小さじ1/2(3g)
白ワインビネガー大さじ1
小さじ1/3
オリーブオイル適量
スプラウト適量
黒コショウ適量

男子ごはんの人気レシピ一覧はコチラ

作り方【調理時間:15分】
  1. 鯛は5mm厚さの斜め薄切りにする。
  2. 玉ねぎ、パプリカ、パセリ、ケッパー、アンチョビは細かくみじん切りにする。
  3. ボウルに(1)、(2)を入れ、オリーブオイル、塩、白ワインビネガーを加えて和える。
  4. お皿にセルクルを乗せて(3)を詰める。
    セルクルがなければアルミホイルなどで型を作ってもOK。
  5. スプラウトを乗せ、黒こしょう、オリーブオイルをかけたら、完成です。



↓↓↓同日放送のワインにあうおつまみレシピはこちら↓↓↓
【男子ごはん】ワインに合う絶品おつまみ3選。栗原心平さんの絶品レシピ(10月9日)
2022年10月9日のテレビ東京系『男子ごはん』で放送された、「ワインにあう秋のおつまみ」のレシピ・作り方をご紹介します。 ...


栗原心平さんのプロフィール

栗原心平さんのプロフィール

料理家
料理家 栗原はるみの長男。 一児の父。 公式YOUTUBEチャンネル

【栗原心平さんの著書】

男子ごはんの最新レシピ

炊き込みにんにくご飯

2022-12-04 (公開)

にんにくの風味をまとったご飯は、ステーキとの相性バツグン!炊き込みニンニクご飯です。
 
白米とにんにくを炒めて、うま味を引き立てた炊き込みご飯です。

男子ごはんニンニク炊き込みご飯

【材料】

米、水、めんつゆ、刻みにんにく、サラダ油、塩、黒いりごま、かつお節

 

しいたけと油揚げのみそ汁

2022-12-04 (公開)

心平ちゃんが教えてくれたのは、食材の切り方で食感を豊かに楽しめるみそ汁の作り方です。
 
しいたけと油揚げの定番な食材でも、切り方ひとつで食感を楽しめるみそ汁に変身させます♪

男子ごはんしいたけの味噌汁

【材料】

かつおだし、シイタケ、油揚げ、みそ

 

玉ねぎのだし煮

2022-12-04 (公開)

ステーキの付け合せは、ステーキの旨味を染みわたらせたタマネギのだし煮です。
 
かつお出汁でしっかり煮込んだ玉ねぎを、ステーキと一緒に焼き上げた、心平流のステーキ付け合せの作り方です。

男子ごはん玉ねぎの出汁煮

【材料】

タマネギ、だし汁、薄口しょうゆ、みりん、酒、塩、黒こしょう

 

みそだれステーキ

2022-12-04 (公開)

心平ちゃんが教えてくれたのは、ステーキ肉を味噌ダレや、万能ねぎ、にんにくチップに絡めた和風のステーキです。
 
見た目や匂いで食欲がわき出るメインディッシュ!
 
心平ちゃんの特製味噌ダレは、ステーキだけではなく、豚肉や鶏肉にも合わせられる万能調味料です♪

男子ごはん味噌ダレステーキ

【材料】

牛ステーキ肉、塩、黒こしょう、にんにく、万能ねぎ、サラダ油、みそ、酒、みりん、しょうゆ、砂糖

 
まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

ぜひ参考にしてみてくださいね。


男子ごはん(2022/10/9)
放送局:テレビ東京
日曜11時25分~11時55分
出演者:国分太一、栗原心平、 他

【男子ごはんの本】