【ノンストップ】カツオの自家製ツナパスタのレシピ。坂本昌行さんのワンディッシュ(10月7日)

【ノンストップ】カツオの自家製ツナパスタのレシピ。坂本昌行さんのワンディッシュ(10月7日)


ノンストップ自家製ツナパスタ

2022年10月7日のフジテレビ系『ノンストップ』~坂本昌行のOneDish~で放送された、「かつおの自家製ツナパスタ」のレシピ・作り方をご紹介します。

脂の乗った戻りガツオを低温のオリーブオイルでしっとりと柔らかに仕上げた自家製ツナで、特製パスタを作ります。旬のキノコやニンニクの風味が食欲をそそる一品です。

※画像出典元:フジテレビ系ノンストップ

カツオの自家製ツナパスタのレシピ


低温でじっくり火を通して、しっとり柔らかに仕上げた戻りガツオで作る絶品パスタです。
 
カツオのジューシーな脂と、オリーブオイルで満足感UP!カツオ、ツナ、シイタケをたっぷり使ってボリュームも満点なパスタの作り方です。

ダウンロードなし!気楽に遊べる無料ゲーム!
材料【2人分】 ※1人分 約807kcal
スパゲティ160g
カツオ(刺身用・背側)1サク(250g)
にんにく1片
赤唐辛子1本
タマネギ1/2個
マイタケ1パック
エリンギ1本
適量
黒コショウ適量
レモン汁大さじ1/2
パセリ大さじ2(みじん切り)
<A>
オリーブオイル大さじ6
大さじ1/2
ローリエ2枚

ノンストップの人気レシピ一覧はコチラ

作り方【調理時間:15分】
  1. カツオは3cm厚さに切る。ニンニクは薄切り、赤唐辛子は半分に切って種を除く。
  2. 小さめの鍋に、カツオ、ニンニク、赤唐辛子と、<A>を入れて中火にかける。油がフツフツしてきたら弱火にする。途中一度返して2~3分加熱する。火を止めカツオを取り出す。
  3. タマネギは薄切りにし、マイタケは小房に分け、エリンギは長さを半分に切ってから4つ割りにする。
  4. 鍋に湯を沸かし塩を入れ、スパゲティを表示通りにゆでる。
  5. 別のフライパンに(2)の鍋の中身を移して弱火にかける。にんにくの香りが立ったら、タマネギ、マイタケ、エリンギを入れて炒める。具材がしんなりしたら、カツオを戻し入れ軽くほぐす。
  6. レモン汁、パセリを加え、ローリエを取り除いて軽く混ぜる。湯を切ったスパゲティを加え、ゆで汁(お玉1杯)も加えて全体をからめる。
  7. 塩、黒コショウで味を調え、皿に盛れば完成です。



ノンストップの最新レシピ

油淋鶏(ユーリンチー)

2022-12-07 (公開)

カリッと揚げた鶏肉に、ネギダレをたっぷりかけた人気の中華料理です。
 
家庭でもパリッと仕上がるプロ技を教えてくれました。肉や魚にもピッタリのプロのネギダレの作り方は必見です♪

【材料】

鶏もも肉、塩、こしょう、片栗粉、サラダ油、ネギダレ、パクチー、ごま油、長ねぎ、赤ピーマン、しょうゆ、酢、水、一味唐辛子、砂糖

 

梅とろろ昆布

2022-12-06 (公開)

和食の一流シェフ 笠原さんが教えてくれたのは、梅ととろろ昆布を和えたご飯のお供です。
 
作っておけばご飯だけではなく、おにぎりの具や、お茶漬け、焼いたお肉や、魚、お湯で溶いたらスープになるという、万能常備菜の作り方です。

ノンストップ梅とろろ昆布

【材料】

梅、とろろ昆布

 

豚のとろろ昆布巻き鍋

2022-12-06 (公開)

日本料理の名店「賛否両論」の笠原シェフが教えてくれたのは、豚と昆布の旨味たっぷりの鍋です。
 
とろろ昆布を豚肉で巻いて具材で使う、アイデア鍋の作り方です。

ノンストップとろろ昆布巻き鍋

【材料】

豚バラ薄切り肉、白菜、しいたけ、水菜、とろろ昆布、一味唐辛子、酢、砂糖、塩、だし汁、薄口しょうゆ、みりん

 

大根のチンジャオロースー

2022-12-02 (公開)

中華の定番チンジャオロースを、タケノコの代わりに大根を合わせて作ります。
 
塩もみした大根のシャキシャキ食感はタケノコに負けない!隠し味のゆず茶で、軽やかな味わいに仕上げます♪

ノンストップ大根チンジャオロース

【材料】

大根、牛もも焼肉用、塩、ピーマン、片栗粉、サラダ油、酒、しょうゆ、コショウ、ゆず茶、オイスターソース、おろしショウガ、ごま油

 
まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

ぜひ参考にしてみてくださいね。

ノンストップ!NONSTOP!ESSEエッセ(2022/10/7)
放送局:フジテレビ系列
月曜~金曜9時55分~11時25分
出演者:設楽統(バナナマン)、三上真奈(フジテレビアナウンサー) 、坂本昌行 他

ノンストップ人気記事一覧