【ノンストップ】オクラのサブジのレシピ。おうちで世界ごはん(10月5日)

【ノンストップ】オクラのサブジのレシピ。おうちで世界ごはん(10月5日)


ノンストップオクラのザブジ

2022年10月5日のフジテレビ系『ノンストップ』~おうちで世界ごはん~で放送された、「オクラのサブジ」のレシピ・作り方をご紹介します。

インドでは定番の野菜のおかず「ザブジ」をオクラで作ります。クミンシードでスパイシーな風味を付け、レモンでさっぱりと仕上げた一品です。

※画像出典元:フジテレビ系ノンストップ

オクラのサブジのレシピ

材料【2人分】
オクラ2袋(16本)
玉ねぎ小1/2個(60g)
サラダ油大さじ1.5
クミンシード小さじ1/3
レモン汁小さじ2
<A>
小さじ1/2
ターメリック小さじ1/4
レッドペッパー小さじ1/5
黒こしょうふたつまみ

ノンストップの人気レシピ一覧はコチラ

作り方【調理時間:15分】
  1. オクラはネットに入れたまま水の中でこすり合わせて産毛を除き、ヘタを除いて長めの乱切りにする。
  2. 玉ねぎは繊維に沿って薄切りにし、長さを半分に切る。
  3. フライパンを強火で熱し、オクラを入れて焼きつけるように炒める。少し色がついたら、一旦取り出す。
  4. フライパンにサラダ油を入れて中火で熱し、クミンを数粒落とし、シューッと泡が出たら残りのクミンを加える。
  5. クミンが色づいて香りが立ったら、玉ねぎを加え、2~3分炒める。
  6. 玉ねぎが色づき始めたら、オクラを戻し入れる。混ぜ合わせた<A>を加えて、30秒ほどなじませるように炒める。
  7. 仕上げにレモン汁を加えて混ぜ、器に盛りつけたら完成です。



ノンストップの最新レシピ

タラジャガオムレツ

2022-11-25 (公開)

冬が旬のタラと、相性のいいジャガイモを合わせてふんわり玉子にとじてオムレツに仕上げました。
 
ミニトマトがたっぷり入った、爽やかなクリームソースでいただきます。

ノンストップタラジャガオムレツ

【材料】

タラ、塩、ジャガイモ、シメジ、オリーブオイル、水、バター、イタリアンパセリ、卵、生クリーム、粒マスタード、コショウ、ミニトマト

 

柿のごま和え

2022-11-22 (公開)

柿の甘さを活かして、砂糖を使わないごま和えです。

自然な柿の甘さがごまの香ばしさと相まって、絶妙な味わいの一品に!

ノンストップ柿のごま和え

【材料】

柿、しょうゆ、すりごま

 

カブと柿の酢豚

2022-11-22 (公開)

笠原シェフが今日教えてくれたのは、旬の柿とカブを合わせて使った酢豚です。
 
柿のジューシーさと甘さが楽しい、秋のアレンジ酢豚の作り方です。

ノンストップかぶと柿の酢豚

【材料】

豚肩ロースかたまり肉、カブ、柿、片栗粉、サラダ油、塩、しょうゆ、みりん、こしょう、はちみつ、酢、水

 

豚肉とナスのみそ炒め

2022-11-18 (公開)

豚バラとナスの定番の組み合わせメニューを、坂本さんグレードアップ!
 
焼き付けた豚の脂で、ナスを炒めることで、みずみずしいナスをよりジューシーに仕上げます。

ノンストップ豚肉とナスのみそ炒め

【材料】

豚バラかたまり肉、ピーマン、タマネギ、ナス、ごま油、塩、おろしショウガ、おろしニンニク、中農ソース、みそ、酒、砂糖

 
まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

ぜひ参考にしてみてくださいね。

ノンストップ!NONSTOP!ESSEエッセ(2022/10/5)
放送局:フジテレビ系列
月曜~金曜9時55分~11時25分
出演者:設楽統(バナナマン)、三上真奈(フジテレビアナウンサー) 、 他

ノンストップ人気記事一覧