【あさイチ】カルビタンのレシピ。ファンインソンさんの韓国スープ鍋。みんなゴハンだよ(9月28日)

【あさイチ】カルビタンのレシピ。ファンインソンさんの韓国スープ鍋。みんなゴハンだよ(9月28日)


あさいちカルビタン

2022年9月28日の『NHKあさイチ』~みんな!ゴハンだよ~で放送された、「お手軽カルビタン」のレシピ・作り方をご紹介します。

教えてくれたのは韓国料理研究家のいんくんことファン・インソンさん。牛肉と大根をじっくりと煮込み、春雨を加えた韓国のスープです。唐辛子を使った辛みペーストで、味変を楽しみながらいただきます。

韓国風お手軽カルビタンのレシピ


料理研究家のファン・インソンさんが教えてくれたのは、体がポカポカ!牛バラ肉で作る韓国のスープ鍋です。
 
牛肉と大根をじっくり煮込み、春雨を加えた食べ応えのあるスープは、唐辛子を使った辛口の薬味ペーストで味変をしながら楽しめます。

ダウンロードなし!気楽に遊べる無料ゲーム!
材料【2人分】
牛バラ肉(塊)300g
1.5L
大根350g
たまねぎ150g
ねぎ40g
にんにく6片
春雨(乾)40g
<A>
しょうゆ小さじ1
おろしにんにく小さじ1
小さじ2
こしょう少々
<仕上げ ※お好みで>
刻みねぎ
錦糸卵
<辛口薬味ペースト ※作りやすい分量>
粉とうがらし(韓国産)大さじ3
大さじ1
大さじ1
はちみつ小さじ1
おろしにんにく大さじ1/2
刻みたまねぎ大さじ1
刻みねぎ大さじ1

あさイチのレシピ一覧を見る

作り方【調理時間:55分】
  1. 牛ばら肉は水をはったボウルに入れて浸し、20分おく。
    水に入れておくことで臭みや雑味を除きます。
  2. 大根は1.5cm厚さの輪切りにする。
  3. 牛肉の水分を軽く拭き、沸騰したお湯(1.5L)に入れる。大根、たまねぎ、ねぎ、ニンニクも加え、フタをして中火で30分ほど煮る。
  4. 辛口薬味ペーストを作る。粉唐辛子、酒、水、はちみつ、おろしニンニク、玉ねぎ・ネギ(みじん切り)をよく混ぜる。
    冷蔵庫で3日間保存可能です。インスタント麺や味噌汁に入れても美味しいです。
  5. (3)の具材を全て取り出し、アクを除く。牛肉と大根は食べやすい大きさに切る。
  6. 鍋のスープに<A>を加えて味付けする。
  7. 1人用の鍋に春雨を入れ、スープを注ぐ。牛肉、大根を加え、ネギのみじん切りを乗せる。錦糸卵をお好みで乗せたら完成です。辛口薬味ペーストを添えていただきます。



あさイチの最新レシピ

鯛茶漬け

2022-12-07 (公開)

料理研究家の瀬尾幸子さんが教えてくれたのは、鯛の刺身を使ったお茶漬けです。
 
お酒の〆だけではなく、夜食にもピッタリ!

超簡単に作れるレシピで教えてくれました♪

あさいち鯛茶漬け

【材料】

ご飯、たい、白ごま、しょうゆ、お湯、細ネギ、粉ざんしょう

 

目玉焼きの甘酢あんかけ

2022-12-07 (公開)

料理研究家の瀬尾幸子さんが教えてくれたのは、肌寒い日にピッタリの、とりーりあったか!目玉焼きの甘酢あんかけです。
 
目玉焼きと、具だくさんの甘酢あんと合わせます。

あさいち目玉焼き甘酢あんかけ

【材料】

卵、パプリカ、シメジ、長ねぎ、サラダ油、水、片栗粉、酢、砂糖、しょうゆ

 

シュクメルリ(鶏肉と冬野菜のミルク煮)

2022-12-06 (公開)

料理研究家の尾身奈美枝さんが教えてくれたのは、寒い冬にピッタリ!にんにくをたっぷり使った、クリーミーな鶏肉のミルク煮です。
 
ヨーロッパとアジアの文化が交わる、ジョージアの郷土料理「シュクメルリ」の作り方です。

あさいちシュクメルリ

【材料】

鶏もも肉、塩、黒こしょう、小麦粉、オリーブオイル、カブ、マッシュルーム、タマネギ、カリフラワー、バター、刻みにんにく、白ワイン、牛乳、クミンパウダー、プレーンヨーグルト、バゲット

 

大根ステーキ

2022-12-06 (公開)

料理家の大西哲也さんが教えてくれたのは、大根をメインディッシュに!うまさと甘さを凝縮した大根ステーキです。
 
シンプルな材料で失敗しらず!簡単大根ステーキの作り方です。

あさいち大根ステーキ

【材料】

大根、薄口しょうゆ、レモン汁、はちみつ、バター、オリーブオイル

 
まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

ぜひ参考にしてみてくださいね。

あさイチ(2022/9/28)
放送局:NHK
月~金曜8時15分~9時55分
出演者:博多華丸大吉、鈴木奈穂子、青木さやか 他

あさイチ人気記事一覧