【あさイチ】即席!さわらの西京焼きのレシピ。みんなゴハンだよ(9月27日)

【あさイチ】即席!さわらの西京焼きのレシピ。みんなゴハンだよ(9月27日)


あさいち即席さわらの西京焼き

2022年9月27日の『NHKあさイチ』~みんな!ゴハンだよ~で放送された、「即席さわらの西京焼き」のレシピ・作り方をご紹介します。

教えてくれたのは日本料理店店主の小林雄二さん。漬ける時間や焼くのが難しい西京焼きを特製ダレで解決!和食のプロ直伝、時短ながら本格的な味わいに仕上がる一品です。

即席!さわらの西京焼きのレシピ


日本料理店店主の小林雄二さんが教えてくれたのは、漬けない!焦げないさわらの西京焼きです。
 
タレを工夫して、時間がかかる西京焼きを即席で作る方法です。

ダウンロードなし!気楽に遊べる無料ゲーム!
材料【2~3人分】
さわら2切れ(約240g)
ごぼう1/4本
きぬさや5枚
小麦粉適量
適量
サラダ油小さじ1
<合わせ調味料>
西京みそ(白みそでOK)30g
砂糖15g
20cc
だし(水でもOK)20cc
うすくちしょうゆ小さじ1/2

あさイチのレシピ一覧を見る

作り方【調理時間:15分】
  1. さわらは皮をのぞいて、3等分(食べやすい大きさ)に切る。
  2. バットに塩を軽くふり、さわらを並べる。上からも塩を少し強めに振る。
  3. ごぼうはよく洗ってささがきにする。絹さやは筋を除き、さっと塩ゆでして1cm幅の斜め切りにする。
  4. <合わせ調味料>を作る。ボウルに西京みそと砂糖を入れて混ぜる。砂糖と味噌がなじんだら、酒・だしを加えて伸ばす。最後に香りづけで薄口しょうゆを加えて混ぜる。
  5. フライパンにサラダ油を入れて中火で熱し、さわらに小麦粉をまぶして並べる。
    余分な粉は落とします。粉をふって焼くことでキレイな焼き色に仕上がります。
  6. 中火~弱火で片面2分半ずつ、さわらをじっくりと焼く。空いているスペースにごぼうを入れ、しんなりするまで4分ほど炒める。
    ごぼうは焼きあがったら取り出しておく。
  7. さわらが焼けたら火を止めて、<合わせ調味料>を加えて軽くからめる。再び中火にかけ、全体に煮絡める。ごぼうも加えて、タレをからめる。
  8. お皿にさわらを重ねるように盛り付け、ごぼうを添える。絹さやを飾ったら、完成です。



あさイチの最新レシピ

鯛茶漬け

2022-12-07 (公開)

料理研究家の瀬尾幸子さんが教えてくれたのは、鯛の刺身を使ったお茶漬けです。
 
お酒の〆だけではなく、夜食にもピッタリ!

超簡単に作れるレシピで教えてくれました♪

あさいち鯛茶漬け

【材料】

ご飯、たい、白ごま、しょうゆ、お湯、細ネギ、粉ざんしょう

 

目玉焼きの甘酢あんかけ

2022-12-07 (公開)

料理研究家の瀬尾幸子さんが教えてくれたのは、肌寒い日にピッタリの、とりーりあったか!目玉焼きの甘酢あんかけです。
 
目玉焼きと、具だくさんの甘酢あんと合わせます。

あさいち目玉焼き甘酢あんかけ

【材料】

卵、パプリカ、シメジ、長ねぎ、サラダ油、水、片栗粉、酢、砂糖、しょうゆ

 

シュクメルリ(鶏肉と冬野菜のミルク煮)

2022-12-06 (公開)

料理研究家の尾身奈美枝さんが教えてくれたのは、寒い冬にピッタリ!にんにくをたっぷり使った、クリーミーな鶏肉のミルク煮です。
 
ヨーロッパとアジアの文化が交わる、ジョージアの郷土料理「シュクメルリ」の作り方です。

あさいちシュクメルリ

【材料】

鶏もも肉、塩、黒こしょう、小麦粉、オリーブオイル、カブ、マッシュルーム、タマネギ、カリフラワー、バター、刻みにんにく、白ワイン、牛乳、クミンパウダー、プレーンヨーグルト、バゲット

 

大根ステーキ

2022-12-06 (公開)

料理家の大西哲也さんが教えてくれたのは、大根をメインディッシュに!うまさと甘さを凝縮した大根ステーキです。
 
シンプルな材料で失敗しらず!簡単大根ステーキの作り方です。

あさいち大根ステーキ

【材料】

大根、薄口しょうゆ、レモン汁、はちみつ、バター、オリーブオイル

 
まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

あさイチで話題のさわらの時短西京焼きについてご紹介しました。

ぜひ参考にしてみてくださいね。

あさイチ(2022/9/27)
放送局:NHK
月~金曜8時15分~9時55分
出演者:博多華丸大吉、鈴木奈穂子、荻野目洋子 他

あさイチ人気記事一覧