【相葉マナブ】栗のクリームパスタのレシピ。秋の森で旬の栗メニュー(9月25日)

【相葉マナブ】栗のクリームパスタのレシピ。秋の森で旬の栗メニュー(9月25日)


相葉まなぶ栗クリームパスタ

2022年9月25日のテレビ朝日系『相葉マナブ』~秋の森で旬の“それ”を見つけて食べよう~ で放送された、「栗のクリームパスタ」のレシピ・作り方をご紹介します。

今日は、相葉くんの最新映画『“それ”がいる森』から江口のりこさんをゲストに迎え、秋の森で旬の「それ」を探します。

丸くてイガイガの「栗」を使った、絶品料理を農家の奥様から学びます!

釜-1グランプリのレシピ一覧はコチラ

※画像出典元:テレビ朝日系 相葉マナブ

栗のクリームパスタのレシピ


<万能マロンクリーム>を使った、簡単クリームパスタの作り方です。

ダウンロードなし!気楽に遊べる無料ゲーム!
材料【1人分】
<万能マロンクリーム ※作りやすい分量>
200g(正味)
生クリーム100cc
<栗のクリームパスタ>
パスタ100g
マロンクリーム100g
オリーブオイル大さじ1
茹で栗5個
ベーコン40g
ぶなしめじ40g
牛乳130cc
小さじ1/2
こしょう少々
黒コショウ

同日放送のレシピ一覧はコチラ

作り方【調理時間:25分】
  1. 万能マロンクリームを作る。栗はさっと洗って鍋に入れ、たっぷりの水を注いで中火にかける。沸騰したら弱火にして、30~40分ゆで火を止め、そのまま人肌まで冷ます。鬼皮と渋皮を剥いてフードプロセッサーにいれ、生クリームも入れて滑らかになるまで攪拌する。
  2. 茹で繰りは鬼皮、渋皮を剥き、ベーコンは7~8mm角に切り、ぶなしめじは石づきをとってほぐしておく。パスタは表示通りに茹でる。
  3. フライパンにオリーブオイル、ベーコン、ぶなしめじ、茹で栗を入れて炒める。
  4. 具材に火が通ったら、塩、こしょう、牛乳を入れて、煮たったらマロンクリームを加えて混ぜる。
  5. 茹でたパスタを加えて、全体をからめる。
  6. お皿に盛り付け、黒こしょうをかけたら完成です。



↓↓↓同日放送の栗レシピ一覧はこちら↓↓↓
【相葉マナブ】栗レシピまとめ。秋の森で旬の“それ”を見つけて食べよう(9月25日)
2022年9月25日のテレビ朝日系『相葉マナブ』~秋の森で旬の“それ”を見つけて食べよう~ で放送された、「栗を使った極上レ...


相葉マナブで紹介された最新レシピ

自然薯たっぷり豚汁

2022-12-04 (公開)

具材にも汁にも自然薯をたっぷり使った豚汁です。
 
サバだしが効いた、絶品豚汁の作り方です。

相葉まなぶ自然薯の豚汁

【材料】

ゴマ油、豚バラ肉、自然薯、大根、にんじん、こんにゃく、サバのだし、みそ、掛川いも汁、長ねぎ

 

自然薯の出汁巻き玉子

2022-12-04 (公開)

掛川いも汁を卵に合わせた、ふわふわの玉子焼きの作り方です。
 
いも汁は出汁がたっぷり入っているので、みりんも出汁もいりません♪

相葉まなぶ自然薯の出汁巻き玉子

【材料】

卵、掛川いも汁、しょうゆ、砂糖、サラダ油

 

掛川いも汁(とろろ汁)

2022-12-04 (公開)

掛川で昔から食べられている、自然薯メニューです。
 
サバと意外な掛け合わ!サバのだしでお箸がススム、絶品とろろご飯の作り方です。

相葉まなぶ掛川いも汁

【材料】

ご飯、自然薯、サバ、サバだし、みそ、しょうゆ、湯、ネギ

 

罪深き栗(幻のモンブラン)

2022-11-20 (公開)

行列が出来過ぎて、ネット販売のみに切り替えたモンブラン「罪深き栗」は、生産量が減少し幻ともよばれる栗をたっぷり使った超人気スイーツです。
 
今回は家庭用のレシピで教えてくれました♪

相葉まなぶ罪深き栗モンブラン

【材料】

スポンジ、栗の甘露煮、ホイップクリーム、粉糖、グラニュー糖、水、砂糖、焼き芋、栗ペースト、栗のペースト、アーモンドプードル、生クリーム

 
まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

相葉マナブで話題の栗レシピについてご紹介しました。

ぜひ参考にしてみてくださいね。

相葉マナブ(2022/9/25)
放送局:テレビ朝日系列
毎週日曜日 よる6時~
出演者:相葉雅紀、小峠英二(バイきんぐ)、澤部佑(ハライチ) 、江口のりこ 他

相葉マナブ人気記事一覧はコチラ