【あさイチ】シン・豚汁のレシピ。食材のうまみMAX新感覚みそ汁!みんなゴハンだよ(9月22日)

【あさイチ】シン・豚汁のレシピ。食材のうまみMAX新感覚みそ汁!みんなゴハンだよ(9月22日)

あさイチシン豚汁

2022年9月22日の『NHKあさイチ』~みんな!ゴハンだよ~で放送された、「シン豚汁」のレシピ・作り方をご紹介します。

教えてくれたのは料理研究家の角田真秀さん。だしを使わず食材のうまみをMAXに引き出す、新しい豚汁の作り方です。

酢れんこんのレシピ


料理研究家の角田真秀さんが教えてくれたのは、出汁いらずですぐ作れる新感覚“豚汁”の作り方です。
 
具材の旨味を引き出す工夫で、調味料も少なく仕上げます。
材料【2~3人分】
豚こま切れ肉100g
こんにゃく100g
大根80g
にんじん40g
さつまいも90g
ゴボウ30g
蒸し大豆(市販)40g
ごま油小さじ2
しょうゆ大さじ1/2
みそ大さじ1.5
適量
<仕上げ>
ねぎ1/4本
七味唐辛子

あさイチのレシピ一覧を見る

作り方【調理時間:15分】
  1. こんにゃくは手でちぎる。大根、にんじん、さつまいもは半月切り、ごほうは太めのささがきにする。
  2. 鍋にごま油をひいて中火で熱し、豚肉を炒める。色が変わってきたら、醤油を加えて下味をつける。
  3. にんじん、ごぼう、こんにゃくを加えて炒め合わせる。
  4. 全体に油が回ったら大根、水(500cc)を加える。
    はじめは少な目の水で食材の旨味を引き出します。
  5. 沸いてきたらサツマイモを加え、弱めの中火で5分煮る。
  6. 蒸し大豆を加え、さっと煮て、味噌を溶く。
  7. 最後に水(150cc)を加え、味を調整する。
  8. お椀に盛り付け、ネギを散らせば完成です。お好みで七味唐辛子をかけていただきます。



↓↓↓同日放送の具だくさん白あえのレシピはこちら↓↓↓
【あさイチ】具だくさん白和えのレシピ。みんなゴハンだよ(9月22日)
2022年9月22日の『NHKあさイチ』~みんな!ゴハンだよ~で放送された、「具だくさん白あえ」のレシピ・作り方をご紹介しま...


あさイチの最新レシピ

鶏もも肉のパリパリ焼き

2022-10-03 (公開)

調理師専門学校 講師の大野文彦さんが教えてくれたのは、皮はパリパリ!身はジューシー!鶏もも肉のソテーです。
 
付け合せのジャガイモにも鶏の旨味が染み込んで、ご飯がススム一品です。

あさいち鶏もも肉のパリパリ焼き

【材料】

鶏もも肉、米粉、サラダ油、エリンギ、ベーコン、ニンニク、バター、塩、こしょう、パセリ、すだち、じゃがいも、水、にんにく、タイム

 

ブロッコリーとパプリカのレンジマリネ

2022-09-29 (公開)

料理研究家の小田真規子さんが教えてくれたのは、小田さんが大好きなパプリカを使ったレンジで作るマリネです。

あさいちブロッコリーとパプリカのレンジマリネ

【材料】

ブロッコリー、パプリカ、オリーブオイル、酢、砂糖、水、塩、赤唐辛子、刻みにんにく

 

牛肉とねぎのカレー炒め

2022-09-29 (公開)

料理研究家の小田真規子さんが教えてくれたのは、新米の季節にオススメ!カレー味の炒め物です。
 
牛肉とねぎ、しめじをカレー粉で炒め合わせ、スパイシーな香りが食欲をそそります。

あさいち牛肉とねぎのカレー炒め

【材料】

ネギ、しめじ、しょうが、ごま油、しょうゆ、みりん、カレー粉、牛薄切り肉、片栗粉

 

カルビタン

2022-09-28 (公開)

料理研究家のファン・インソンさんが教えてくれたのは、体がポカポカ!牛バラ肉で作る韓国のスープ鍋です。
 
牛肉と大根をじっくり煮込み、春雨を加えた食べ応えのあるスープは、唐辛子を使った辛口の薬味ペーストで味変をしながら楽しめます。

あさいちカルビタン

【材料】

牛バラ肉、湯、大根、たまねぎ、にんにく、春雨、しょうゆ、おろしにんにく、塩、こしょう、刻みねぎ、錦糸卵、粉とうがらし、酒、水、はちみつ、刻みたまねぎ

 
まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

あさイチで話題の食材の旨味を引き出す豚汁のレシピについてご紹介しました。

ぜひ参考にしてみてくださいね。

あさイチ(2022/9/22)
放送局:NHK
月~金曜8時15分~9時55分
出演者:博多華丸大吉、鈴木奈穂子、西川貴教 他

あさイチ人気記事一覧