【あさイチ】新れんこんの鶏そぼろ混ぜごはんのレシピ。みんなゴハンだよ(9月21日)

【あさイチ】新れんこんの鶏そぼろ混ぜごはんのレシピ。みんなゴハンだよ(9月21日)

あさいち新れんこん混ぜごはん

2022年9月21日の『NHKあさイチ』~みんな!ゴハンだよ~で放送された、「新れんこんの鶏そぼろ混ぜご飯」のレシピ・作り方をご紹介します。

教えてくれたのは日本料理研究家の斉藤辰夫さん。旬のシャキシャキ新れんこんを使った絶品料理です!

新れんこんの鶏そぼろ混ぜごはんのレシピ


日本料理研究家の斉藤辰夫さんが教えてくれたのは、新レンコンのシャキシャキ食感を活かした混ぜご飯です。
 
甘辛く仕上げた鶏そぼろと合わせてご飯に混ぜて、ほっとする味に仕上げます。
材料【2合分】
温かいご飯2合分
レンコン150g
にんじん1/5本(40g)
油揚げ1枚
鶏ひき肉130g
サラダ油小さじ1
しょうゆ大さじ2
みりん大さじ1
砂糖小さじ2
昆布茶小さじ1
<仕上げ>
青のり

あさイチのレシピ一覧を見る

作り方【調理時間:15分】
  1. れんこんはいちょう切りにする。水をはったボウルに入れてさっと洗い、キッチンペーパーに広げて水気を切る。
  2. にんじんは細切り、油揚げは縦半分に切ってから細切りにする。
  3. フライパンにサラダ油を入れて中火で熱し、鶏ひき肉を炒める。
  4. パラパラになって全体に色が変わったら、レンコン、にんじん、油揚げを加えて炒め合わせる。
  5. れんこんに透明感が出てきたら、しょうゆ、みりん、砂糖を加え、中火で炒める。
  6. 全体に味がなじんだら、昆布茶を加えて混ぜ、水分を飛ばすように炒める。
  7. 温かいご飯に炒めた具材を混ぜる。
  8. お椀に盛り、青のりを散らせば完成です。



↓↓↓同日放送の酢れんこんのレシピはこちら↓↓↓
【あさイチ】酢れんこんのレシピ。新レンコンで簡単副菜!みんなゴハンだよ(9月21日)
2022年9月21日の『NHKあさイチ』~みんな!ゴハンだよ~で放送された、「酢れんこん」のレシピ・作り方をご紹介します。 ...


あさイチの最新レシピ

ブロッコリーとパプリカのレンジマリネ

2022-09-29 (公開)

料理研究家の小田真規子さんが教えてくれたのは、小田さんが大好きなパプリカを使ったレンジで作るマリネです。

あさいちブロッコリーとパプリカのレンジマリネ

【材料】

ブロッコリー、パプリカ、オリーブオイル、酢、砂糖、水、塩、赤唐辛子、刻みにんにく

 

牛肉とねぎのカレー炒め

2022-09-29 (公開)

料理研究家の小田真規子さんが教えてくれたのは、新米の季節にオススメ!カレー味の炒め物です。
 
牛肉とねぎ、しめじをカレー粉で炒め合わせ、スパイシーな香りが食欲をそそります。

あさいち牛肉とねぎのカレー炒め

【材料】

ネギ、しめじ、しょうが、ごま油、しょうゆ、みりん、カレー粉、牛薄切り肉、片栗粉

 

カルビタン

2022-09-28 (公開)

料理研究家のファン・インソンさんが教えてくれたのは、体がポカポカ!牛バラ肉で作る韓国のスープ鍋です。
 
牛肉と大根をじっくり煮込み、春雨を加えた食べ応えのあるスープは、唐辛子を使った辛口の薬味ペーストで味変をしながら楽しめます。

あさいちカルビタン

【材料】

牛バラ肉、湯、大根、たまねぎ、にんにく、春雨、しょうゆ、おろしにんにく、塩、こしょう、刻みねぎ、錦糸卵、粉とうがらし、酒、水、はちみつ、刻みたまねぎ

 

即席!さわらの西京焼き

2022-09-27 (公開)

日本料理店店主の小林雄二さんが教えてくれたのは、漬けない!焦げないさわらの西京焼きです。
 
タレを工夫して、時間がかかる西京焼きを即席で作る方法です。

あさいち即席さわらの西京焼き

【材料】

さわら、ごぼう、きぬさや、小麦粉、塩、サラダ油、西京みそ、砂糖、酒、だし、うすくちしょうゆ

 
まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

あさイチで話題のれんこんを使った絶品レシピについてご紹介しました。

ぜひ参考にしてみてくださいね。

あさイチ(2022/9/21)
放送局:NHK
月~金曜8時15分~9時55分
出演者:博多華丸大吉、鈴木奈穂子、 他

あさイチ人気記事一覧