【あさイチ】酢れんこんのレシピ。新レンコンで簡単副菜!みんなゴハンだよ(9月21日)

【あさイチ】酢れんこんのレシピ。新レンコンで簡単副菜!みんなゴハンだよ(9月21日)

あさいち酢レンコン

2022年9月21日の『NHKあさイチ』~みんな!ゴハンだよ~で放送された、「酢れんこん」のレシピ・作り方をご紹介します。

教えてくれたのは日本料理研究家の斉藤辰夫さん。旬のシャキシャキ新れんこんを使った絶品料理です!

酢れんこんのレシピ


日本料理研究家の斉藤辰夫さんが教えてくれたのは、新レンコンを使ってあっさり味の酢レンコンです。
 
混ぜご飯に合わせるのは、手早くできて食感が楽しいメニューです。
材料【2人分】
レンコン150g
適量(お湯1リットルに酢小さじ2)
<A>
100cc
100cc
砂糖45g
赤唐辛子1/2本

あさイチのレシピ一覧を見る

作り方【調理時間:15分】
  1. れんこんは4~5mm厚さのいちょう切りにする。
  2. 沸騰したお湯(1L)に酢(小さじ2)を入れ、1~2分茹でる。
  3. 少し透明感が出てきたらザルに取り出し、粗熱を取る。
  4. 鍋に<A>を入れて中火にかける。
  5. 砂糖が溶け始めたられんこんを入れて汁となじませ、沸騰してきたら弱火で30~40秒煮る。
  6. 粗熱を取って保存容器に入れて保存する。
    冷蔵庫で4~5日保存可能です。



↓↓↓同日放送の新れんこんの鶏そぼろご飯のレシピはこちら↓↓↓
【あさイチ】新れんこんの鶏そぼろ混ぜごはんのレシピ。みんなゴハンだよ(9月21日)
2022年9月21日の『NHKあさイチ』~みんな!ゴハンだよ~で放送された、「新れんこんの鶏そぼろ混ぜご飯」のレシピ・作り方...


あさイチの最新レシピ

ほうれん草のしょうがあえ

2022-10-06 (公開)

しょうがジャムアレンジレシピ2品目は、しょうがジャムでさっぱりいただく、ほうれん草の和えものです。

あさいち生姜ジャム和え物

【材料】

ほうれんそう、ちくわ、カツオ節、しょうがジャム、しょうゆ、砂糖

 

しょうがジャムでぶりの照り焼き

2022-10-06 (公開)

松村眞由子さんが教えてくれた、しょうがジャムアレンジレシピ1品目は、しょうがジャムで作るブリのテリヤキです。
 
しょうががアクセントになって、臭みも抜けて美味しくいただけます。

あさいち万能生姜ジャムでブリの照り焼き

【材料】

ぶり、ネギ、ピーマン、塩、サラダ油、しょうがジャム、しょうゆ、みりん、酒、砂糖

 

万能しょうがジャム

2022-10-06 (公開)

料理研究家の松村眞由子さんが教えてくれたのは、いろいろな料理にアレンジできるしょうがジャムの作り方です。
 
すりおろしたショウガに砂糖を加えて煮込んだかけの簡単レシピ!作っておけば料理にアレンジできます。

あさいち生姜ジャム

【材料】

しょうが、砂糖

 

鶏もも肉のパリパリ焼き

2022-10-03 (公開)

調理師専門学校 講師の大野文彦さんが教えてくれたのは、皮はパリパリ!身はジューシー!鶏もも肉のソテーです。
 
付け合せのジャガイモにも鶏の旨味が染み込んで、ご飯がススム一品です。

あさいち鶏もも肉のパリパリ焼き

【材料】

鶏もも肉、米粉、サラダ油、エリンギ、ベーコン、ニンニク、バター、塩、こしょう、パセリ、すだち、じゃがいも、水、にんにく、タイム

 
まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

あさイチで話題のれんこんを使った絶品レシピについてご紹介しました。

ぜひ参考にしてみてくださいね。

あさイチ(2022/9/21)
放送局:NHK
月~金曜8時15分~9時55分
出演者:博多華丸大吉、鈴木奈穂子、 他

あさイチ人気記事一覧