【あさイチ】ヨーグルト活用法&レシピまとめ。ツイQ楽ワザ (9月20日)

【あさイチ】ヨーグルト活用法&レシピまとめ。ツイQ楽ワザ (9月20日)

あさイチヨーグルト

2022年9月20日の『NHKあさイチ』~ツイQ楽ワザ~で放送された、「ヨーグルト活用術&レシピ」をご紹介します。

今日のテーマはここまできた!ヨーグルト。おいしくて健康的なヨーグルト、朝食のお供だけではもったいない!おすすめの機能性ヨーグルトや食べ方、料理にも使えるヨーグルトの絶品ソースと万能だしなど、役立つ情報が満載です!

ヨーグルトの乳酸菌の働き

ヨーグルトは乳酸菌や酵母によってミルクを発酵させて作る発酵食品です。

何といっても、この乳酸菌の力がヨーグルトの大きな魅力。

「乳酸菌」は私たちの身の回りにたくさん存在します。

例えばキムチや味噌などの発酵食品、桃などの果物、トマトなどの野菜にも含まれています。

近年よく目にする「機能性ヨーグルト」は、これらの乳酸菌から色々な種類を集め、様々な健康機能を付加したヨーグルトなのです。

では、機能性ヨーグルトはどれくらい効果があるのでしょうか?

これらの製品にうたわれている菌の効果は科学的に実証されているのですが、また私たち一人ひとりの腸にも沢山の菌がいて、それぞれ腸内環境は異なるため、効果も変わってくるのだそう。

一番わかりやすいのは「お通じ」です。

食べていてお腹がゆるくなってしまう場合など相性があるので、だいたい3週間程度続けてみて、自分に合うもの合わないものを判断すると良いとのこと。

沢山食べると効果はアップする?

ヨーグルトの種類にもよりますが、食べる量は1日100gくらいが良いとされています。それぞれのパッケージに記載された摂取量を確認するようにしましょう。

毎日食べ続けないと効果は減る?

毎日食べないといけないわけではありませんが、できるだけ定期的に摂取するのが好ましいとのことです。

ヨーグルとはいつ・どうやって食べるのが良い?

ヨーグルトは胃酸が出ている食前に食べるよりも、食後の方が乳酸菌が届きやすくなります。

空腹時の胃の中は胃酸の影響で酸性度が高くなっています。

乳酸菌はこうした胃酸に弱く、死んでしまうことがあるのです。

ですが食事をして胃の中に食べ物があることで、酸性度が低下し、乳酸菌が死ににくくなるとのこと。

ヨーグルトは温めて食べるのが◎

ヨーグルとは体温くらいの温度が一番体に吸収されやすくなります。

腸には胃から運ばれてきた食べ物を分解して吸収する消化酵素がありますが、冷たいものを食べると消化酵素が働きにくくなってしまうのです。

ヨーグルトの温め方
  1. 耐熱容器にヨーグルト(100g)を入れる。
  2. 電子レンジ(600w)で40秒ほど加熱する。
    トマトジュース+コンソメを入れてスープにしたり、生姜+オレンジジュースでホットドリンクにするのもおすすめ。

また、夜(起きてから15時間くらい)は腸が元気になるので栄養の吸収や老廃物の排出が活発になります。

このタイミングで食べるのもヨーグルトの効果を高めるのでおすすめです。

あさイチ流ヨーグルト活用レシピ

ミニトマトとヨーグルトのパスタ

2022-09-20 (公開)

イタリアンの巨匠片岡護シェフが教えてくれたのは、ヨーグルトを使ったミニトマトの簡単ソースです。
 
肉料理やバゲットにもよくあう、万能ソースです。今回はスパゲティのソースにしました。

あさいちミニトマトとヨーグルトのパスタ

【材料】

スパゲティ、オリーブオイル、ミニトマト、バジルの葉、にんにく、塩、こしょう、ヨーグルト

 

万能ヨーグルトだしで!味噌汁風さっぱり汁

2022-09-20 (公開)

和食の野永シェフが教えてくれたのは、みその代わりにヨーグルトを使った万能出汁です。みそ汁風にして飲むのがオススメです。

あさいちヨーグルト万能だし

【材料】

水、タマネギ、じゃがいも、ヨーグルト、顆粒だしの素、塩

 

ヨーグルトで戻した煮干しのフリット

2022-09-20 (公開)

不足しがちなカルシウムを乾物+ヨーグルトのWで摂取できる栄養満点レシピです!

カルシウムは1人分あたらい284mgも含まれています。

あさいち煮干しフリット

【材料】

プレーンヨーグルト、煮干し、小麦粉、青のり、オリーブオイル、レモン

 

ヨーグルトの乾物丼

2022-09-20 (公開)

乾物をヨーグルトで戻すことで、栄養の相乗効果が期待できます。

食べ応え満点の豚そぼろ丼です!

あさいちヨーグルト乾物丼

【材料】

プレーンヨーグルト、豚ひき肉、干しシイタケ、切干大根、大豆、にんじん、オイスターソース、油、ご飯、万能ネギ

 

水切りヨーグルトの時短レシピ。ツイQ楽ワザ

2022-09-20 (公開)

一般的なやり方の約半分の時間で水切りヨーグルトを作ることができます。

あさいち水切りヨーグルト

【材料】

プレーンヨーグルト

 

なめらかフローズンヨーグルト

2022-09-20 (公開)

水切りヨーグルトで作れる手軽なスイーツです。

お好みのフルーツに変えて作っても◎

あさいちフローズンヨーグルト

【材料】

水切りヨーグルト、バナナ、はちみつ

 

あさイチのレシピ一覧を見る



あさイチの最新レシピ

ほうれん草のしょうがあえ

2022-10-06 (公開)

しょうがジャムアレンジレシピ2品目は、しょうがジャムでさっぱりいただく、ほうれん草の和えものです。

あさいち生姜ジャム和え物

【材料】

ほうれんそう、ちくわ、カツオ節、しょうがジャム、しょうゆ、砂糖

 

しょうがジャムでぶりの照り焼き

2022-10-06 (公開)

松村眞由子さんが教えてくれた、しょうがジャムアレンジレシピ1品目は、しょうがジャムで作るブリのテリヤキです。
 
しょうががアクセントになって、臭みも抜けて美味しくいただけます。

あさいち万能生姜ジャムでブリの照り焼き

【材料】

ぶり、ネギ、ピーマン、塩、サラダ油、しょうがジャム、しょうゆ、みりん、酒、砂糖

 

万能しょうがジャム

2022-10-06 (公開)

料理研究家の松村眞由子さんが教えてくれたのは、いろいろな料理にアレンジできるしょうがジャムの作り方です。
 
すりおろしたショウガに砂糖を加えて煮込んだかけの簡単レシピ!作っておけば料理にアレンジできます。

あさいち生姜ジャム

【材料】

しょうが、砂糖

 

鶏もも肉のパリパリ焼き

2022-10-03 (公開)

調理師専門学校 講師の大野文彦さんが教えてくれたのは、皮はパリパリ!身はジューシー!鶏もも肉のソテーです。
 
付け合せのジャガイモにも鶏の旨味が染み込んで、ご飯がススム一品です。

あさいち鶏もも肉のパリパリ焼き

【材料】

鶏もも肉、米粉、サラダ油、エリンギ、ベーコン、ニンニク、バター、塩、こしょう、パセリ、すだち、じゃがいも、水、にんにく、タイム

 
まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

あさいちで話題のヨーグルト活用レシピについてご紹介しました。

ぜひ参考にしてみてくださいね。

あさイチ(2022/9/20)
放送局:NHK
月~金曜8時15分~9時55分
出演者:博多華丸大吉、鈴木奈穂子、前田公輝 他

あさイチ人気記事一覧