【DAIGOも台所】オレンジのクレープシュゼットのレシピ(9月16日)

【DAIGOも台所】オレンジのクレープシュゼットのレシピ(9月16日)

DAIGOも台所クレープシュゼット

2022年9月16日のテレビ朝日系『DAIGOも台所(だいごも台所)』で放送された、「オレンジのクレープシュゼット」のレシピ・作り方をご紹介します。

今日のテーマは行楽の秋!簡単で美味しいワンランク上のアウトドア料理を教えて!

家でも作れる絶品アウトドア料理にDAIGOさんが挑戦!

※画像引用「オンネラ」より

オレンジのクレープシュゼットのレシピ


クレープシュゼットは、薄焼きにしたクレープをオレンジソースで味わうフランスの伝統的なデザートです。

アウトドアでも作りやすく、見栄えも良いので盛り上がること間違いなし!

材料【2人分】
オレンジ1個
砂糖30g
バター(無塩)20g
オレンジジュース120ml
バニラアイスクリーム100g
<クレープ生地(8枚)>
小麦粉75g
砂糖35g
ひとつまみ
2個
牛乳250ml
バター(無塩)15g
作り方【調理時間:25分】
  1. オレンジは両端を切り落として皮をむき、果肉を1cm幅の輪切りにする。
  2. クレープ生地を作る。ボウルに小麦粉、砂糖、塩を入れてよく混ぜ、中央に卵、牛乳(50ml)を加えて混ぜる。
  3. フライパンにバターを入れて溶かし、薄く色づける。(2)に加えて混ぜ合わせ、残りの牛乳を加えて混ぜ合わせる。
  4. クレープを2人分(4枚)焼く。(3)のフライパンの余分なバターをふき取り、クレープ生地(50ml)を流し入れて、中火で焼く。色づいたら裏返してサッと焼く。
    焼きあがったクレープは4つ折りにしておきます。
  5. クレープシュゼットを作る。フライパンに砂糖を中火で熱し、きつね色になったらバターを加えて混ぜる、オレンジジュースを加えて軽く煮つめ、オレンジ、クレープを入れて温める。
  6. 器に盛り、バニラアイスを添えたら完成です。
※ 電子レンジ使用の場合、特に記載がなければ600Wになります。500Wは1.2倍、700Wは0.8倍の時間で対応して下さい。



まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

DAIGOも台所で話題の「クレープシュゼット」レシピについてご紹介しました。

ぜひ参考にしてみてくださいね。

DAIGOも台所(2022/9/16)
放送局:テレビ朝日系
毎週 月~金 ひる1:30分~
出演者:DAIGO、 他

DAIGOも台所 人気記事一覧