【トリセツショー】シトラスイワシのレシピ。3種の香りイワシ(9月15日)

【トリセツショー】シトラスイワシのレシピ。3種の香りイワシ(9月15日)

トリセツショーシトラスイワシ

2022年9月15日の『あしたが変わるトリセツショー』~イワシのトリセツ(取説)~ で放送された、「シトラスイワシ」のレシピ・作り方をご紹介します。

今日のトリセツショーは、安くて美味しい大衆魚“イワシ”を大特集!

トップシェフたちの調理法を研究した結果の、イワシの香りと旨みを引き出す驚きのレシピです。

※画像出典元:あしたが変わるトリセツショー

シトラスイワシのレシピ


ライムで、イワシに秘められたシトラスの香りを高めるメニューです。
材料【2~3人分】
イワシ2~3尾
片栗粉適量
<ソース>
ライム25g
紫のぶどうの実30g
紫のぶどうの皮5g
オリーブオイル小さじ1
1g
砂糖ひとつまみ

イワシの取説まとめはコチラ

作り方【調理時間:15分】
  1. イワシに少々塩をふり、皮の面にだけ片栗粉をつける。
  2. フライパンに油をひいて、強火で1分加熱する。
  3. イワシは皮の面だけ焼く。
  4. 2分位で身が白くなってくるので、皮を上にしてバットにあげる。
  5. 1分ほど予熱を通したら、イワシの焼き上がり。
  6. ライムは1mm厚さほどの薄いいちょう切りにする。ぶどうの皮はみじん切りにする。
  7. <ソース>の材料をすべて混ぜ合わせ、焼いたイワシにのせれば完成です。



↓↓↓同日放送!イワシのトリセツ↓↓↓
【トリセツショー】イワシのトリセツ(取説)レシピ。激安&激うまのいわし革命(9月15日)
2022年9月15日の『あしたが変わるトリセツショー』で放送された、「イワシのトリセツ」をまとめたのでご紹介します。 ...


トリセツショー最新レシピ

イワシのふわとろオイル煮

2022-09-15 (公開)

低温のオイルで、イワシをふわとろに仕上げる絶品メニューです。
 
最低限の加熱だけで、身はふわふわ、皮の近くはトロっと食感になります。
 
冷蔵庫で5日間ほど保存できます。サラダやパスタなどアレンジメニューも楽しめます♪

トリセツショーいわしのオイル煮

【材料】

イワシ、レモン、塩、米油、オリーブオイル、にんにく、タイム

 

3種の香りイワシ「マスティーイワシ」

2022-09-15 (公開)

マッシュルームで、イワシのマスティーな香りをグッと高めるメニューです。

マスティーイワシ

【材料】

イワシ、片栗粉、マッシュルーム、ニンニク、サワークリーム、塩、オリーブオイル、ミックスナッツ、砂糖、カイエンヌペッパー、レモン、バジル

 

グリーンイワシ

2022-09-15 (公開)

ルッコラの強い香りで、イワシのグリーンの香りの爆発を狙ったメニューです。

トリセツショーグリーンイワシ

【材料】

イワシ、片栗粉、ルッコラ、たまねぎ、ガリ、ガリの汁、オリーブオイル、砂糖、塩、レモン汁

 

クラウ(トウモロコシのプリン)

2022-08-25 (公開) / 2022-08-26 (更新)

トウモロコシを使ったブラジルの国民的なスイーツです。
 
トウモロコシのデンプンと濃厚な甘さで、砂糖や卵を使わなくてもあまーいスイーツに仕上がります。お子様と作るのもオススメ♪

トリセツショートウモロコシのクラウ

【材料】

トウモロコシ、牛乳

 
まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

あしたが変わるトリセツショーで話題のいわしレシピについてご紹介しました。

ぜひ参考にしてみてくださいね。

あしたが変わるトリセツショー(2022/9/15)
放送局:NHK
木曜よる 19:57時~放送開始
出演者:石原さとみ、濱田マリ、藤本敏史、くわばたりえ 他