【あさイチ】レシピに頼らずあるもので作る極意!イモトアヤコさんが料理のプロから学ぶ(9月14日)

【あさイチ】レシピに頼らずあるもので作る極意!イモトアヤコさんが料理のプロから学ぶ(9月14日)

あさいちあるもので作る極意

2022年9月14日の『NHKあさイチ』で放送された、「冷蔵庫にあるものだけで、レシピを見ないで作る極意」をご紹介します。

毎日の献立に悩むというイモトアヤコさんが、冷蔵庫の中にあるものでささっと作る極意を知りたい!とリクエスト。料理研究家の有元葉子さんや小田真規子さん、レシピ運営会社が提案する料理上手になるヒントを学びます。

レシピに頼らず、冷蔵庫にあるもので作る極意!

料理研究家の有元葉子さんの極意

料理をする時には、

・調理法
・色
・味

3つのポイントを考えるという有元さん。

例えば、油と相性の良いナスなら調理法は「揚げる」。

素揚げにしてめんつゆに浸せば簡単揚げびたしになりますね。

ですが揚げ物をするというのは、ハードルも高い…。

どうせやるなら、もう一品作ってしまいましょう。

素揚げなら油も汚れないので、複数揚げても問題ありません。

おすすめはゆで卵。作り置きもできるので、あと一品欲しいという時に便利ですよ。

また、有元さんは調理法や味付け、色合いを他のメニューと重ならないように工夫されていました。

・なすの揚げびたし⇒紫・揚げる・甘辛い

・野菜炒め⇒緑・炒める・しょっぱい

・トマトのサラダ⇒赤・生・すっぱい


↓↓↓玉ねぎたっぷりドレッシングのレシピはこちら↓↓↓
【あさイチ】トマトときゅうりのサラダのレシピ。玉ねぎドレッシングで!有元葉子さんのあるものでさっと作る極意(9月14日)
2022年9月14日の『NHKあさイチ』で放送された、「たまねぎドレッシングで!トマトときゅうりのサラダ」のレシピ・作り方を...

料理研究家の小田真規子さんの極意

料理研究家の小田真規子さんの極意は、

・副菜は買い物の時点で勝負が決まる!

まずはひとつで色々な料理を作れる野菜を選ぶのが重要。

■長芋

特によく買うのは長芋なんだそうです。

生のまま使えるので色々な料理に使えるのがポイントで、乱切りにしてゆかりと和えたり、棒状にしてキュウリと合わせたあえものなど。

皮付きのまま揚げ焼きにして、青のりと塩をふったフライドポテト風も美味しいのだそう。

切り方と味付けを変えるだけでバリエーションが沢山増える便利な食材なんです。

■パプリカ

また、パプリカは彩りもよく、刻んでスティック野菜にしたり、しょうゆとみりんで甘辛くきんぴら風にするのもおすすめ。

■サラダ菜

サラダの彩りだけでなく、さっと茹でてしらすを乗せたり、和風の煮物で仕上げに入れると色鮮やかに。

縦に切って中華風の炒め物にするのもオススメです。

■細ネギ

小田さんいわく、細ネギは3つの食材になる万能野菜なんだそう。

葉先は小口切りで薬味に。

真ん中はざく切りでニラや小松菜のように。

根元はネギや玉ねぎのように刻んで。

色々な料理に使えます!


料理研究家のきじまりゅうたさんの極意

料理研究家のきじまりゅうたさんの極意は、作る前にメニューを書くこと。

・主役と脇役を決める
・手順もイメージする

これだけで、効率アップ&時短につながります。

料理研究家の神戸良子さんの極意

あさイチの料理コーナー「みんな!ゴハンだよ」を支える料理研究家の神戸良子さんの極意。

・熱々料理は一品まで
・ほかは冷めてもいい!

こうすれば時間に追われず、楽しく料理ができるのだそう。


レシピサイト「クックパッド」社員の極意

人気レシピサイトのCOOKPADを運営する会社の社員さんに聞いた極意。

レシピを見てばかりだとそれに頼って、根っこの部分のスキルを身につける機会がなくなってしまいます。

そこで脱・レシピを目指して進めているのが

・食材
・味付け
・調理法

を分けて組み合わせ、そこから考案すること。

レシピに頼らず料理の要素を組み合わせ、その日にある食材から自由に発想する楽しさを発信しているのだそう。

あさイチのレシピ一覧を見る



あさイチの最新レシピ

鶏もも肉のパリパリ焼き

2022-10-03 (公開)

調理師専門学校 講師の大野文彦さんが教えてくれたのは、皮はパリパリ!身はジューシー!鶏もも肉のソテーです。
 
付け合せのジャガイモにも鶏の旨味が染み込んで、ご飯がススム一品です。

あさいち鶏もも肉のパリパリ焼き

【材料】

鶏もも肉、米粉、サラダ油、エリンギ、ベーコン、ニンニク、バター、塩、こしょう、パセリ、すだち、じゃがいも、水、にんにく、タイム

 

ブロッコリーとパプリカのレンジマリネ

2022-09-29 (公開)

料理研究家の小田真規子さんが教えてくれたのは、小田さんが大好きなパプリカを使ったレンジで作るマリネです。

あさいちブロッコリーとパプリカのレンジマリネ

【材料】

ブロッコリー、パプリカ、オリーブオイル、酢、砂糖、水、塩、赤唐辛子、刻みにんにく

 

牛肉とねぎのカレー炒め

2022-09-29 (公開)

料理研究家の小田真規子さんが教えてくれたのは、新米の季節にオススメ!カレー味の炒め物です。
 
牛肉とねぎ、しめじをカレー粉で炒め合わせ、スパイシーな香りが食欲をそそります。

あさいち牛肉とねぎのカレー炒め

【材料】

ネギ、しめじ、しょうが、ごま油、しょうゆ、みりん、カレー粉、牛薄切り肉、片栗粉

 

カルビタン

2022-09-28 (公開)

料理研究家のファン・インソンさんが教えてくれたのは、体がポカポカ!牛バラ肉で作る韓国のスープ鍋です。
 
牛肉と大根をじっくり煮込み、春雨を加えた食べ応えのあるスープは、唐辛子を使った辛口の薬味ペーストで味変をしながら楽しめます。

あさいちカルビタン

【材料】

牛バラ肉、湯、大根、たまねぎ、にんにく、春雨、しょうゆ、おろしにんにく、塩、こしょう、刻みねぎ、錦糸卵、粉とうがらし、酒、水、はちみつ、刻みたまねぎ

 
まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

ぜひ参考にしてみてくださいね。

あさイチ(2022/9/14)
放送局:NHK
月~金曜8時15分~9時55分
出演者:博多華丸大吉、鈴木奈穂子、イモトアヤコ 他

あさイチ人気記事一覧