【あさイチ】とじない親子丼のレシピ。炭火焼風インスタントコーヒー鶏肉で!名店の極上親子丼(9月12日)

【あさイチ】とじない親子丼のレシピ。炭火焼風インスタントコーヒー鶏肉で!名店の極上親子丼(9月12日)

あさいちコーヒー鶏肉

2022年9月12日の『NHKあさイチ』~教えて!名店さん~で放送された、「親子丼に使える炭火焼風インスタントコーヒー鶏肉」のレシピ・作り方をご紹介します。

今日のテーマは永久保存版「極上!親子丼の作り方」。名店の味を家庭でも楽しめるようにプロが教える秘伝レシピです!

親子丼に!炭火焼風インスタントコーヒー鶏肉のレシピ


鶏料理店の看板メニュ!鶏と玉子を半分ずつ盛りわせた“とじない”親子丼をアレンジし、インスタントコーヒーを使って親子丼用の鶏肉を炭火で焼いたように香ばしく仕上げる方法を教えてくれました。
材料【1人分】
<炭火焼風インスタントコーヒー鶏肉>
サラダチキン(鶏むね肉・市販)80g
小さじ1
ごま油小さじ1/2
こしょう少々
インスタントコーヒー (粉末)小さじ1/2
サラダ油適量
<親子丼>
2個
調味料めんつゆなど適量
ご飯適量

あさイチのレシピ一覧を見る

作り方【調理時間:15分】
  1. 炭火焼風インスタントコーヒー鶏肉を作る。サラダチキンを2cm幅の一口大に切る。
  2. ボウルにカットしたサラダチキン、ごま油、こしょう、インスタントコーヒーを入れ、全体に軽く混ぜる。
  3. フライパンにサラダ油を熱し、(2)を入れて中火で水分がなくなるまで1分ほど炒めたら、炭火焼風チキンの出来上がり。
  4. 卵にお好みの調味料で味付けし、フライパンに入れて15分ほど混ぜながら加熱する。火から下ろしてボウルに移し、10秒ほど混ぜて余熱でとろとろにする。
  5. どんぶりにご飯を盛り、炭火焼風チキンと卵を分けて乗せたら完成です。



↓↓↓同日放送の名店の親子丼レシピはこちら↓↓↓
【あさイチ】名店の親子丼レシピ。永久保存版 極上ふわとろ親子丼(9月12日)
2022年9月12日の『NHKあさイチ』~教えて名店さん!~で放送された、「永久保存版の極上ふわとろ親子丼」のレシピ・作り方...


あさイチの最新レシピ

ほうれん草のしょうがあえ

2022-10-06 (公開)

しょうがジャムアレンジレシピ2品目は、しょうがジャムでさっぱりいただく、ほうれん草の和えものです。

あさいち生姜ジャム和え物

【材料】

ほうれんそう、ちくわ、カツオ節、しょうがジャム、しょうゆ、砂糖

 

しょうがジャムでぶりの照り焼き

2022-10-06 (公開)

松村眞由子さんが教えてくれた、しょうがジャムアレンジレシピ1品目は、しょうがジャムで作るブリのテリヤキです。
 
しょうががアクセントになって、臭みも抜けて美味しくいただけます。

あさいち万能生姜ジャムでブリの照り焼き

【材料】

ぶり、ネギ、ピーマン、塩、サラダ油、しょうがジャム、しょうゆ、みりん、酒、砂糖

 

万能しょうがジャム

2022-10-06 (公開)

料理研究家の松村眞由子さんが教えてくれたのは、いろいろな料理にアレンジできるしょうがジャムの作り方です。
 
すりおろしたショウガに砂糖を加えて煮込んだかけの簡単レシピ!作っておけば料理にアレンジできます。

あさいち生姜ジャム

【材料】

しょうが、砂糖

 

鶏もも肉のパリパリ焼き

2022-10-03 (公開)

調理師専門学校 講師の大野文彦さんが教えてくれたのは、皮はパリパリ!身はジューシー!鶏もも肉のソテーです。
 
付け合せのジャガイモにも鶏の旨味が染み込んで、ご飯がススム一品です。

あさいち鶏もも肉のパリパリ焼き

【材料】

鶏もも肉、米粉、サラダ油、エリンギ、ベーコン、ニンニク、バター、塩、こしょう、パセリ、すだち、じゃがいも、水、にんにく、タイム

 
まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

あさイチで話題の名店の親子丼レシピについてご紹介しました。

ぜひ参考にしてみてくださいね。

あさイチ(2022/9/12)
放送局:NHK
月~金曜8時15分~9時55分
出演者:博多華丸大吉、鈴木奈穂子、井之脇海 他

あさイチ人気記事一覧