【あさイチ】ハーブ入りエスニック肉だんごのレシピ。みんなゴハンだよ(9月8日)

【あさイチ】ハーブ入りエスニック肉だんごのレシピ。みんなゴハンだよ(9月8日)

あさいちエスニック肉団子

2022年9月8日の『NHKあさイチ』~みんな!ゴハンだよ~で放送された、「ハーブ&マリネのエスニック肉団子」のレシピ・作り方をご紹介します。

教えてくれたのは料理研究家の坂田阿希子さん。ミントやパクチーが入って香りを楽しむミートボール。ベトナム風の付け合わせと一緒にいただきます。

ハーブ入りエスニック肉だんごのレシピ


料理研究家の坂田阿希子さんが教えてくれたのは、爽やかでジューシー!ハーブ入りのエスニック肉だんごです。
 
ナンプラーで甘酸っぱく味付けした、エスニックな大根とにんじんのマリネを添えます。
材料【2人分】
サラダ油適量
<肉ダネ>
豚ひき肉400g
ミントの葉大さじ2
パクチーの根1株
刻みしょうが1片分
おろしにんにく1片分
少々
こしょう少々
1個
<大根とにんじんのマリネ>
大根12cm(400g)
にんじん1/2本(100g)
小さじ1/3
<マリネ液>
ナンプラー90cc
大さじ1.5
大さじ1.5
砂糖大さじ1.5
レモン汁大さじ1.5
赤唐辛子1本
刻みにんにく1片分
<付け合せ>
サニーレタス適量
ミントの葉1適量
パクチーの葉1株分

あさイチのレシピ一覧を見る

作り方【調理時間:15分】
  1. ミントの葉は刻む。パクチーの根はみじん切りにする。
    パクチーの葉は飾り付けに使います。
  2. ボウルに豚ひき肉、塩こしょう、ニンニク(すりおろす)、生姜(みじん切り)、卵を入れて練り混ぜる。粘りが出たらミントの葉とパクチーの根を加えて混ぜ、8等分に分けて楕円形にまとめる。
  3. フライパンに1cm程度の油を入れて中火で熱し、肉団子を入れる。時々転がしながら、こんがりと焼き色がつくまで6分ほど揚げ焼きにする。
  4. 付け合わせを作る。大根とにんじんは細めの拍子木切りにする。ボウルに入れて、塩をまぶしてなじませ、10分ほどおく。
  5. 別のボウルにナンプラー、水、酢、砂糖、レモン汁、赤唐辛子(種を除いて2~3等分)、ニンニク(みじん切り)を入れて混ぜ、マリネ液を作る。
  6. 大根とにんじんの汁気をしっかり絞り、マリネ液の半量を加えて和える。
  7. お皿にサニーレタスを盛り、付け合わせの大根とニンジンを添える。肉団子を盛り付け、刻んだパクチーの葉とミントの葉をトッピングする。
  8. 残りのマリネ液を肉団子にかけたら、完成です。



あさイチの最新レシピ

ブロッコリーとパプリカのレンジマリネ

2022-09-29 (公開)

料理研究家の小田真規子さんが教えてくれたのは、小田さんが大好きなパプリカを使ったレンジで作るマリネです。

あさいちブロッコリーとパプリカのレンジマリネ

【材料】

ブロッコリー、パプリカ、オリーブオイル、酢、砂糖、水、塩、赤唐辛子、刻みにんにく

 

牛肉とねぎのカレー炒め

2022-09-29 (公開)

料理研究家の小田真規子さんが教えてくれたのは、新米の季節にオススメ!カレー味の炒め物です。
 
牛肉とねぎ、しめじをカレー粉で炒め合わせ、スパイシーな香りが食欲をそそります。

あさいち牛肉とねぎのカレー炒め

【材料】

ネギ、しめじ、しょうが、ごま油、しょうゆ、みりん、カレー粉、牛薄切り肉、片栗粉

 

カルビタン

2022-09-28 (公開)

料理研究家のファン・インソンさんが教えてくれたのは、体がポカポカ!牛バラ肉で作る韓国のスープ鍋です。
 
牛肉と大根をじっくり煮込み、春雨を加えた食べ応えのあるスープは、唐辛子を使った辛口の薬味ペーストで味変をしながら楽しめます。

あさいちカルビタン

【材料】

牛バラ肉、湯、大根、たまねぎ、にんにく、春雨、しょうゆ、おろしにんにく、塩、こしょう、刻みねぎ、錦糸卵、粉とうがらし、酒、水、はちみつ、刻みたまねぎ

 

即席!さわらの西京焼き

2022-09-27 (公開)

日本料理店店主の小林雄二さんが教えてくれたのは、漬けない!焦げないさわらの西京焼きです。
 
タレを工夫して、時間がかかる西京焼きを即席で作る方法です。

あさいち即席さわらの西京焼き

【材料】

さわら、ごぼう、きぬさや、小麦粉、塩、サラダ油、西京みそ、砂糖、酒、だし、うすくちしょうゆ

 
まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

ぜひ参考にしてみてくださいね。

あさイチ(2022/9/8)
放送局:NHK
月~金曜8時15分~9時55分
出演者:博多華丸大吉、鈴木奈穂子、山口智充 他

あさイチ人気記事一覧