【ヒルナンデス】豚の生姜焼きステーキのレシピ。城二郎さんの時短9分レシピ(9月7日)

【ヒルナンデス】豚の生姜焼きステーキのレシピ。城二郎さんの時短9分レシピ(9月7日)

ヒルナンデス豚の生姜焼きステーキ

2022年9月7日の日本テレビ系『ヒルナンデス!』~主婦が選ぶ超時短料理レシピ!9minutes!~ で放送された、「豚の生姜焼きステーキ」のレシピ・作り方をご紹介します。

今日のヒルナンデスは大好評企画第二弾!前回は、鶏肉を使った時短レシピが人気でした。

今回も話題の料理人が早くて美味しい9分レシピを披露!

今回対決するのは、ミシュラン二つ星を獲得した元フレンチシェフユーチューバー城二郎さんと、忙しく働く人の為の簡単時短レシピが人気のもあいかすみさんです。

※画像引用「ヒルナンデス!」より

豚の生姜焼きステーキのレシピ


名門フレンチの元シェフで、レシピ動画が話題の城二郎さんが教えてくれたのは、部厚めの豚のステーキでうま味を閉じ込める生姜焼き風ステーキです。
 
一流シェフの独創的なアイデアで作る、オリジナルのショウガ焼きソースは必見です♪
材料【1人分】
豚ロース肉(厚さ1cmほど)1枚
玉ねぎ1/4個(みじん切り)
おろししょうが10g
おろしにんにく1片分
しょう油大さじ1/2
白ワイン大さじ2(料理酒でも可)
ハチミツ大さじ1
粒マスタード10g(からし+少量の酢でも可)
バター20g
オリーブオイル適量
適量
50~80g
キャベツ千切飾り用

同日放送のレシピ一覧はコチラ

作り方【調理時間:9分】
  1. 玉ねぎはみじん切りにする。
  2. 豚肉の筋を切り、全体に塩を振る。
  3. フライパンにオリーブオイルをひき、強火で豚肉の両面に焼き色を付け、一度取り出す。
  4. 同じフライパンで、オリーブオイルとバターに、刻んだ玉ねぎを加え、少し塩をふって弱火で炒めたら、ショウガとニンニクを加えて更に炒め香り出しをする。
  5. しょう油とハチミツ、白ワインを加えて少し煮詰め、粒マスタードを入れて全体にソースがなじんだら豚肉を戻す。ソースが煮詰まってきたら水を加えてひと煮立ちさせる
  6. 豚肉にソースがよく絡まったら、食べやすい大きさにカットし皿に盛り付ける。
  7. ソースをかけ、お好みで千切りキャベツを添えれば完成です。



↓↓↓同日放送!超時短レシピまとめ↓↓↓
【ヒルナンデス】時短9分レシピ4選まとめ。主婦が選ぶ超時短料理(9月7日)
2022年9月7日の日本テレビ系『ヒルナンデス!』で放送された、「主婦が選ぶ超時短料理レシピ!9分料理」をまとめたのでご紹介...


ヒルナンデス人気レシピ

対決した料理人のレシピ本

城二郎さん

もあいかすみさん

まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

ヒルナンデスで話題の、超時短9分料理レシピ対決「豚の生姜焼きステーキ」についてご紹介しました。

ぜひ参考にしてみてくださいね。

ヒルナンデス!(2022/9/7)
放送局:日本テレビ系列
月~金曜11時55分~13時55分
出演者:南原清隆、滝菜月、篠原光、オードリー、和牛、阿佐ヶ谷姉妹、井桁弘恵、城二郎、もあいかすみ 他

ヒルナンデス人気記事一覧