【ヒルナンデス】塩麹きのこの炊き込みご飯のレシピ。白崎裕子さんの発酵レシピ(9月6日)

【ヒルナンデス】塩麹きのこの炊き込みご飯のレシピ。白崎裕子さんの発酵レシピ(9月6日)

ヒルナンデス塩こうじきのこの炊き込みご飯

2022年9月6日の日本テレビ系『ヒルナンデス!』~NEXTバズりレシピ~で放送された、「塩麹きのこの炊き込みご飯」のレシピ・作り方をご紹介します。

今夜発表の「レシピ本大賞」の候補に選ばれた料理研究家、白崎裕子さんの次にバズること間違いなしの絶品発酵料理です!

※画像出典元:ヒルナンデス!

塩麹きのこの炊き込みご飯のレシピ


塩麹きのこを使った、オススメのアレンジメニューです。
 
キノコにはしっかり味がついているので調味料はなし!すぐに準備できる絶品炊き込みご飯の作り方です。
材料【2合分】
<塩こうじきのこ>※作りやすい分量
きのこ500g
塩麹100g
<炊き込みご飯>
ごはん2合
塩麹きのこ250g
生姜の千切り適量

ヒルナンデスのレシピ一覧はコチラ

作り方【調理時間:15分】
  1. 塩こうじきのこを作る。きのこは食べやすくカットしておく。鍋に水を入れて強火で沸かし、1を加える。ふつふつしてきたら、強火のまま、アクをとりながら2分加熱する。
  2. ざるに上げ、よく水気を切ってから、さらにそのまま置いて、しっかり水切りする。
    置く時間は15分~1時間くらい。できるだけ長く置いたほうがよく水が切れて、おいしく仕上がり、日持ちもよくなります。
  3. ボウルにきのこと塩麹を入れて混ぜたら、塩麹きのこのできあがり。
  4. 炊き込みご飯を作る。お米を洗って水に30分以上浸す。水を切って鍋に入れ、水350mlを入れて強火にかける。
  5. 沸騰してきたら、塩麹きのこを上にのせ、蓋をして弱火で12~13分炊き、15分ほど蒸らす。
  6. ごはんをよそって生姜の千切りをのせて完成です。
    しょうゆを少々たらすとさらに美味しくなります。
  7. 【炊飯器の場合】ごはんを洗って水に30分以上浸しておき、塩麹きのこを上にのせて、いつもどおりに炊き、蒸らす。



↓↓↓同日放送のネクストバズリレシピはこちら↓↓↓
【ヒルナンデス】NEXTバズりレシピまとめ。レシピ本大賞候補の絶品料理(9月6日)
2022年9月6日の日本テレビ系『ヒルナンデス!』で放送された、「NEXTバズリレシピ」をご紹介します。 今夜発表の「...


白崎裕子さんのレシピ本

白崎裕子さんのレシピ本はこちらです。

もっと知りたい!と言う方は、ぜひ購入してみてくださいね。

ヒルナンデスの人気レシピ

まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

ぜひ参考にしてみてくださいね。

ヒルナンデス!(2022/9/6)
放送局:日本テレビ系列
月~金曜11時55分~13時55分
出演者:南原清隆、滝菜月、篠原光、いとうあさこ、佐藤栞里、有岡大貴(Hey!Say!JUMP)、長田庄平・松尾駿(チョコレートプラネット)、知念侑李(Hey!Say!JUMP)、来栖りん・森みはる(26時のマスカレイド)、【VTRゲスト】大久保佳代子、松嶋尚美 他

ヒルナンデス人気記事一覧