【バゲット】玉ねぎグラタンのレシピ。プロおすすめタマネギ主役メニュー(9月5日)

【バゲット】玉ねぎグラタンのレシピ。プロおすすめタマネギ主役メニュー(9月5日)

バゲット玉ねぎグラタン

2022年9月5日の日本テレビ系『バケット』~玉ねぎを食卓の主役に!プロのおすすめレシピ~ で放送された、「玉ねぎグラタン」のレシピ・作り方をご紹介します。

今日のバゲットでは、食卓の名わき役“玉ねぎ”を主役に格上げする、プロのオススメレシピを大特集!万能野菜の玉ねぎでいつもの食卓を彩ります。

※画像出典元:バゲット

甘味抜群!玉ねぎグラタンのレシピ


料理研究家でフードコーディネーターの木田マリさんが教えてくれた、食卓の名わき役 たまねぎを主役にしたマル秘レシピ1品目は、玉ねぎの甘味を活かしたグラタンです。
 
調理時間15分!食べ応え十分の立派なメインディッシュの作り方です。
材料【2人分】
たまねぎ(皮つき)(大)1個
ピザ用チーズ50g
みじん切りパセリ小さじ2
ハム2枚
しょうゆ適量

バゲットの人気レシピ一覧はコチラ

作り方【調理時間:15分】
  1. 玉ねぎは皮ごと水洗いし、縦半分に切ってから上下の端を切り落とす。
  2. 耐熱容器(グラタン皿)に玉ねぎの皮を上(切り口を下)にして並べる。
  3. 電子レンジで8分加熱する。
    皮がラップの代わりになります。
  4. ハムをみじん切りにする。ボウルに入れ、ピザ用チーズとパセリを加えて混ぜる。
  5. 温めた玉ねぎを裏返して切り口を上にし、しょうゆをかける。具材を混ぜたチーズをたっぷりかける。
  6. トースターでチーズに焼き色がつくまで焼いたら完成です。
※ 電子レンジ使用の場合、特に記載がなければ600Wになります。500Wは1.2倍、700Wは0.8倍の時間で対応して下さい。



↓↓↓同日放送!たまねぎレシピ↓↓↓
【バゲット】玉ねぎレシピまとめ。プロおすすめタマネギ主役メニュー(9月5日)
2022年9月5日の日本テレビ系『バケット』で放送された、「玉ねぎを食卓の主役に!プロのおすすめレシピ(#バゲットレシピ)」...


バゲット最新レシピ

なめこでポルチーニ風パスタ

2022-10-05 (公開)

パスタ世界チャンピオンの弓削啓太シェフが教えてくれたのは、なめこを使って200円で作るポルチーニ風の絶品パスタです。
 
なめこはざく切り、みそもプラスしてうま味もUP!一流シェフの自信のパスタの作り方です。

バゲットなめこのポルチーニ風パスタ

【材料】

スパゲティ、なめこ、ベーコン、ニンニク、ミント、牛乳、味噌、粉チーズ、オリーブオイル、コショウ

 

しらたきの明太クリームパスタ

2022-10-04 (公開)

料理研究家の柳沢英子さんが教えてくれたのは、パスタを“しらたき”で置き換えたヘルシー明太子パスタです。
 
すべてを置き換えるのではなく、パスタも合わせて使うことで、満足感も維持した絶品パスタに仕上がります。

バゲットしらたき明太子パスタ

【材料】

辛子明太子、しらたき、スパゲティー、クリームチーズ、刻み海苔

 

車麩の唐揚げ

2022-10-04 (公開)

料理研究家の柳沢英子さんが教えてくれたのは、鶏肉を“麩”で置き換えたヘルシーから揚げです。
 
水で戻した麩をしっかり絞ることで、味シミシミ、食感もよく、まるで本物のから揚げのように仕上がります。

バゲットヘルシー置き換えレシピ

【材料】

車麩、片栗粉、おろしにんにく、おろししょうが、しょうゆ、顆粒中華だし、酒、こしょう

 

いちごジャムの照り焼きチキン

2022-09-21 (公開)

家庭に余りがちなジャムを使って、漬け込みで簡単に作れる本格照り焼きチキンです。

バゲット照り焼きチキン

【材料】

鶏もも肉、いちごジャム、しょうゆ、おろしニンニク、油、水

 
まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

ぜひ参考にしてみてくださいね。

バゲット(2022/9/5)
放送局:日本テレビ系列
月曜~木曜10時25分~11時30分
出演者:田中毅(日本テレビアナウンサー)、笹崎里菜(日本テレビアナウンサー)、杉原凜(日本テレビアナウンサー) 、忽滑谷こころ(日本テレビアナウンサー)、影山優佳 他

バゲット人気記事一覧