【あさイチ】なすの簡単キムチ風のレシピ。みんなゴハンだよ(9月5日)

【あさイチ】なすの簡単キムチ風のレシピ。みんなゴハンだよ(9月5日)

あさいちなすのキムチ風

2022年9月5日の『NHKあさイチ』~みんな!ゴハンだよ~で放送された、「ナスの簡単キムチ風」のレシピ・作り方をご紹介します。

教えてくれたのは韓国料理家のコン・チュリョンさん。旬の秋ナスをりんごの甘味と唐辛子でさっぱりと頂ける簡単キムチです。

なすの簡単キムチのレシピ


韓国料理家コン・チュリョンさんが教えてくれたのは、旬の秋ナスを使ってリンゴの甘味と唐辛子の辛みが混ざった、さっぱり味のキムチ風メニューです。
材料【作りやすい分量】
ナス3個(250g)
小さじ1.5
青じそ5枚
<調味料>
すりおろしりんご1/4個分(梨でも可)
おろしにんにく少々
しょうが汁小さじ1
粉とうがらし(韓国産)小さじ1
砂糖小さじ1

あさイチのレシピ一覧を見る

作り方【調理時間:15分】
  1. なすはヘタを取り、皮をしまむきにしてから7mm厚さの小口切りにする。
  2. 保存袋になすを入れ、塩を加えて全体にまぶす。
    揉み込むと苦みが出てしまうので、手で揺するようにして全体に行きわたらせます。
  3. 重石をして、5分ほど置く。
  4. 出てきた水分を少し残して捨て、<調味料>を加えて和える。
    ここでも決して揉まないように!
  5. 青じその千切りを加え、軽くなじませたら、完成です。
    冷蔵庫で3日ほど保存可能です。



↓↓↓同日放送のさばとなすのピリ辛みそ煮レシピはこちら↓↓↓
【あさイチ】さばとなすのピリ辛みそ煮のレシピ。みんなゴハンだよ(9月5日)
2022年9月5日の『NHKあさイチ』~みんな!ゴハンだよ~で放送された、「サバとなすのピリ辛みそ煮」のレシピ・作り方をご紹...


あさイチの最新レシピ

ほうれん草のしょうがあえ

2022-10-06 (公開)

しょうがジャムアレンジレシピ2品目は、しょうがジャムでさっぱりいただく、ほうれん草の和えものです。

あさいち生姜ジャム和え物

【材料】

ほうれんそう、ちくわ、カツオ節、しょうがジャム、しょうゆ、砂糖

 

しょうがジャムでぶりの照り焼き

2022-10-06 (公開)

松村眞由子さんが教えてくれた、しょうがジャムアレンジレシピ1品目は、しょうがジャムで作るブリのテリヤキです。
 
しょうががアクセントになって、臭みも抜けて美味しくいただけます。

あさいち万能生姜ジャムでブリの照り焼き

【材料】

ぶり、ネギ、ピーマン、塩、サラダ油、しょうがジャム、しょうゆ、みりん、酒、砂糖

 

万能しょうがジャム

2022-10-06 (公開)

料理研究家の松村眞由子さんが教えてくれたのは、いろいろな料理にアレンジできるしょうがジャムの作り方です。
 
すりおろしたショウガに砂糖を加えて煮込んだかけの簡単レシピ!作っておけば料理にアレンジできます。

あさいち生姜ジャム

【材料】

しょうが、砂糖

 

鶏もも肉のパリパリ焼き

2022-10-03 (公開)

調理師専門学校 講師の大野文彦さんが教えてくれたのは、皮はパリパリ!身はジューシー!鶏もも肉のソテーです。
 
付け合せのジャガイモにも鶏の旨味が染み込んで、ご飯がススム一品です。

あさいち鶏もも肉のパリパリ焼き

【材料】

鶏もも肉、米粉、サラダ油、エリンギ、ベーコン、ニンニク、バター、塩、こしょう、パセリ、すだち、じゃがいも、水、にんにく、タイム

 
まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

ぜひ参考にしてみてくださいね。

あさイチ(2022/9/5)
放送局:NHK
月~金曜8時15分~9時55分
出演者:博多華丸大吉、鈴木奈穂子、山口もえ 他

あさイチ人気記事一覧