【あさイチ】さばとなすのピリ辛みそ煮のレシピ。みんなゴハンだよ(9月5日)

【あさイチ】さばとなすのピリ辛みそ煮のレシピ。みんなゴハンだよ(9月5日)

あさいちさばとなすのピリ辛みそ煮

2022年9月5日の『NHKあさイチ』~みんな!ゴハンだよ~で放送された、「サバとなすのピリ辛みそ煮」のレシピ・作り方をご紹介します。

教えてくれたのは韓国料理家のコン・チュリョンさん。旬の秋ナスをサバの味噌煮に加えた、ご飯が進む一品です!

さばとなすのピリ辛みそ煮のレシピ


韓国料理家コン・チュリョンさんが教えてくれたのは、旬の秋ナスを使った韓国料理!サバの旨味をたっぷり吸ったナスが魅力のピリ辛メニューです。
 
日本食の定番料理サバの味噌煮を、ナスをたっぷり加えてピリ辛な味付けの韓国料理に仕上げます。ご飯やビールが止まりません♪
材料【4人分】
サバ4切れ
ナス3個
ごま油小さじ2
薄切り生姜1片分
150cc
<合わせ調味料>
味噌大さじ3
しょうゆ大さじ3
砂糖大さじ2
みりん大さじ2
おろしにんにく小さじ1
粗びきとうがらし(韓国産)小さじ1

あさイチのレシピ一覧を見る

作り方【調理時間:15分】
  1. さばの皮に十字の切れ目を入れる。
  2. 合わせ調味料を作る。ボウルに味噌、しょうゆ、砂糖、みりん、おろしニンニク、粗びきとうがらしを加えて混ぜる。
  3. 浅めの鍋(またはフライパン)にごま油をひいて中火で熱し、サバの皮を上にして並べる。
  4. ジューっと音が聞こえてきたら合わせ調味料を回しかけ、生姜の薄切りを乗せる。
  5. 煮立ってきたら水を加えて、フタをして強火で煮る。
  6. 沸騰したら弱火にして、さばに煮汁をかける。フタをして弱火のまま2分煮る。
  7. なすはヘタを取り、皮をむく。縦半分に切って、さらに縦4等分に切る。
  8. (6)になすを加え、煮汁をかける。弱めの中火にしてフタをし、時々煮汁を回しかけながら5分煮る。
  9. お皿に盛り付けたら、完成です。



↓↓↓同日放送のなすのキムチ風レシピはこちら↓↓↓
【あさイチ】なすの簡単キムチ風のレシピ。みんなゴハンだよ(9月5日)
2022年9月5日の『NHKあさイチ』~みんな!ゴハンだよ~で放送された、「ナスの簡単キムチ風」のレシピ・作り方をご紹介しま...


あさイチの最新レシピ

鶏もも肉のパリパリ焼き

2022-10-03 (公開)

調理師専門学校 講師の大野文彦さんが教えてくれたのは、皮はパリパリ!身はジューシー!鶏もも肉のソテーです。
 
付け合せのジャガイモにも鶏の旨味が染み込んで、ご飯がススム一品です。

あさいち鶏もも肉のパリパリ焼き

【材料】

鶏もも肉、米粉、サラダ油、エリンギ、ベーコン、ニンニク、バター、塩、こしょう、パセリ、すだち、じゃがいも、水、にんにく、タイム

 

ブロッコリーとパプリカのレンジマリネ

2022-09-29 (公開)

料理研究家の小田真規子さんが教えてくれたのは、小田さんが大好きなパプリカを使ったレンジで作るマリネです。

あさいちブロッコリーとパプリカのレンジマリネ

【材料】

ブロッコリー、パプリカ、オリーブオイル、酢、砂糖、水、塩、赤唐辛子、刻みにんにく

 

牛肉とねぎのカレー炒め

2022-09-29 (公開)

料理研究家の小田真規子さんが教えてくれたのは、新米の季節にオススメ!カレー味の炒め物です。
 
牛肉とねぎ、しめじをカレー粉で炒め合わせ、スパイシーな香りが食欲をそそります。

あさいち牛肉とねぎのカレー炒め

【材料】

ネギ、しめじ、しょうが、ごま油、しょうゆ、みりん、カレー粉、牛薄切り肉、片栗粉

 

カルビタン

2022-09-28 (公開)

料理研究家のファン・インソンさんが教えてくれたのは、体がポカポカ!牛バラ肉で作る韓国のスープ鍋です。
 
牛肉と大根をじっくり煮込み、春雨を加えた食べ応えのあるスープは、唐辛子を使った辛口の薬味ペーストで味変をしながら楽しめます。

あさいちカルビタン

【材料】

牛バラ肉、湯、大根、たまねぎ、にんにく、春雨、しょうゆ、おろしにんにく、塩、こしょう、刻みねぎ、錦糸卵、粉とうがらし、酒、水、はちみつ、刻みたまねぎ

 
まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

ぜひ参考にしてみてくださいね。

あさイチ(2022/9/5)
放送局:NHK
月~金曜8時15分~9時55分
出演者:博多華丸大吉、鈴木奈穂子、山口もえ 他

あさイチ人気記事一覧