【男子ごはん】塩五目焼きそうめんのレシピ。そうめんアレンジ第7弾(9月4日)

【男子ごはん】塩五目焼きそうめんのレシピ。そうめんアレンジ第7弾(9月4日)

男子ごはん五目焼きそうめん

2022年9月4日のテレビ東京系『男子ごはん』で放送された、「塩五目焼きそうめん」のレシピ・作り方をご紹介します。

今日のテーマはアレンジそうめん第7弾!この時期マンネリになりがちなそうめんをにんじんやニラ、キクラゲなどの具材と一緒に炒めた新感覚の一品です。

塩五目焼きそうめんのレシピ


そうめんアレンジレシピ3品目は、野菜たっぷり!塩と鶏ガラスープの素でさっぱり味付けの、残暑にピッタリのそうめんです。
 
にんじんやニラ、もやし、キクラゲ、豚トロをシンプルに味付けします。
材料【2人分】
豚トロ70g
もやし100g
ニラ30g
にんじん30g
キクラゲ(乾燥)6g
鶏がらスープの素(半練り)小さじ1
適量
黒コショウ適量
大さじ1
ごま油大さじ1+1/2
にんにく1片
そうめん2束(100g)
赤唐辛子(小口切り)1本分

男子ごはんの人気レシピ一覧はコチラ

作り方【調理時間:15分】
  1. キクラゲは水で戻し、食べやすい大きさに切る。
  2. ニラは5cm長さに切る。ニンジンは縦細切りにする。にんにくはみじん切りにする。
  3. 豚トロは1cm幅に切る。塩(小さじ1/5)、黒コショウ(適量)で下味をつける。
  4. そうめんを沸騰したお湯で2分茹でる。茹で上がったら流水で洗って水気を切る。ごま油(大さじ1/2)をかけて軽く和える。
  5. フライパンにごま油(大さじ1)をひいて強火にかける。油が温まったら豚トロ、ニンニクを加えて炒める。
  6. 豚とろに火が入ったら、野菜(もやし・ニラ・ニンジン・キクラゲ)を入れて炒める。油が回ったら赤唐辛子を加えて混ぜる。
  7. そうめんを加え、酒を加え、ほぐす。鶏がらスープの素、塩(小さじ1/39、黒コショウ(少々)を加えて炒め合わせる。
  8. 器に盛り付けたら、完成です。



↓↓↓同日放送のそうめんアレンジレシピはこちら↓↓↓
【男子ごはん】そうめんアレンジ第7弾!レシピ3選まとめ(9月4日)
2022年9月4日のテレビ東京系『男子ごはん』で放送された、「そうめんアレンジレシピ」をご紹介します。 今日のテーマは...


栗原心平さんのプロフィール

栗原心平さんのプロフィール

料理家
料理家 栗原はるみの長男。 一児の父。 公式YOUTUBEチャンネル

【栗原心平さんの著書】

男子ごはんの最新レシピ

ひじきしょうがごはん

2022-09-18 (公開)

心平ちゃんオススメの秋のご飯は、シンプルな味付けのヒジキとしょうがのご飯です。
 
ひじきの旨味を存分に堪能できる、秋の絶品炊き込みご飯の作り方です。

男子ごはんひじきしょうがごはん

【材料】

ひじき、米、かつおだし、刻みしょうが、みりん、酒、しょうゆ、塩

 

えのきのすまし汁

2022-09-18 (公開)

秋の和定食の汁ものは、えのきの出汁と食感を存分に楽しむ、えのきのすまし汁です。
 
たっぷりのエノキを使って、秋にピッタリのお吸い物の作り方です。

男子ごはんえのきのすまし汁

【材料】

かつおだし、えのき、長ねぎ、塩、みりん、酒、しょうゆ、粉山椒

 

ナスの炒め和え

2022-09-18 (公開)

メインのカツオに合わせるのは、おかずにもおつまみにもピッタリな、ナスの炒め和えです。
 
旬のナスを贅沢に使ってしっかり味をつけることで、温かくても冷たくても美味しいメニューに仕上がります。

男子ごはんナスの炒め和え

【材料】

ナス、サラダ油、万能ねぎ、しょうゆ、酢、みりん、砂糖

 

かつおのたたき

2022-09-18 (公開)

心平ちゃんが教えてくれた秋の和定食メインは、家で簡単につくれる!ひと手間で劇的に美味しくなる、かつおのたたきです。
 
焼く時のポイントをおさえて、秋の味覚を美味しく頂きます。

男子ごはんかつおのたたき

【材料】

かつお、にんにく、ごま油、塩、大葉、みりん、ポン酢、しょうゆ

 
まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

男子ごはんで話題のそうめんアレンジレシピをご紹介しました。

ぜひ参考にしてみてくださいね。

男子ごはん(2022/9/4)
放送局:テレビ東京
日曜11時25分~11時55分
出演者:国分太一、栗原心平、 他

【男子ごはんの本】