【青空レストラン】豚肉のソテー オクラのピクルスソースかけのレシピ。志麻さんのオクラ料理(8月27日)

【青空レストラン】豚肉のソテー オクラのピクルスソースかけのレシピ。志麻さんのオクラ料理(8月27日)

しまさんオクラのピクルスソースかけ

2022年8月27日の日本テレビ系『満点☆青空レストラン』で放送された「豚肉のソテー オクラのピクルスソースかけ」のレシピ・作り方をご紹介します。

今日訪れたのは神奈川県鎌倉市。伝説の家政婦こと志麻(シマ)さんが鎌倉野菜の赤いオクラを使って極上レシピを披露!ゲストの水卜アナも大絶賛の美味しさです♪

志麻さんの台所ルール 毎日のごはん作りがラクになる、一生ものの料理のコツ [ タサン 志麻 ]

志麻さんの豚肉のソテー オクラのピクルスソースかけのレシピ


採れたてのオクラを使って志麻さんが教えてくれたのは、甘酸っぱいピクルスソースでいただく豚のソテーです。
材料【2人分】
豚ロース肉(トンカツ用)2枚
島オクラ8本
赤オクラ8本
トマト中1個
適量
こしょう適量
オリーブオイル大さじ1
<A>
50cc
50cc
白ワイン50cc
小さじ1
砂糖小さじ2
黒こしょう(ホール)適量
ローリエ1枚
唐辛子(種は抜く)1本
<付け合わせ>
シャドークイーン2個
作り方【調理時間:25分】
  1. 付け合わせのシャドークイーンはよく洗い、皮ごとラップをして、柔らかくなるまでレンジにかける。(500wで7~8分程度)
  2. オクラは小口切り、トマトは角切りにする。
  3. 鍋に<A>を入れて沸かし、オクラとトマトを入れて火を止める。
  4. 豚肉の表面の水分をペーパーで拭き、塩とこしょうで下味をつける。
  5. フライパンにオリーブオイルを入れて火にかけ、豚肉をおさえながら焼き色を付けるように両面焼く。
  6. 豚肉が焼けたら(3)のソースを汁ごと加え、ひと煮立ちさせる。
    オクラに火を通しすぎないことがポイントです。
  7. お皿に盛り付け、シャドークイーンを添えたら完成です。
※ 電子レンジ使用の場合、特に記載がなければ600Wになります。500Wは1.2倍、700Wは0.8倍の時間で対応して下さい。




志麻さんのレシピ本と紹介

志麻さんのプロフィール

大阪あべの・辻調理師専門学校、同グループ・フランス校を卒業し、ミシュランの三つ星レストランでの研修を修了。その後、日本の有名フランス料理店等で15年働く。2015年にフリーランスの家政婦として独立。家事代行マッチングサービス「タスカジ」で定期契約顧客数がナンバーワンとなり、「予約が取れない伝説の家政婦」と呼ばれるようになる。NHK「プロフェッショナル 仕事の流儀」でその仕事ぶりが放映され、クール最高視聴率を記録。現在も家庭に出向き、冷蔵庫にある食材で家族構成や好みにきめこまやかに応じた料理に腕をふるうほか、「つくりおきマイスター養成講座」の講師や料理教室、食品メーカーのレシピ開発などでも活動。タサン志麻(タサンシマ)公式ホームページ

【志麻さんの著書】

まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

今回は青空レストランで話題の「赤オクラ」についてご紹介しました。

ぜひ参考にしてみてくださいね。

満点☆青空レストラン(2022/8/27)
放送局:日本テレビ系列
土曜18時30分~放送開始
出演者:宮川大輔、水卜麻美(日本テレビアナウンサー)、タサン志麻 他