【ノンストップ】豆とオクラのキーマカレーのレシピ。坂本昌行さんのワンディッシュ(8月26日)

【ノンストップ】豆とオクラのキーマカレーのレシピ。坂本昌行さんのワンディッシュ(8月26日)

ノンストップキーマカレー

2022年8月26日のフジテレビ系『ノンストップ』~坂本昌行のOneDish~で放送された、「豆とオクラのキーマカレー」のレシピ・作り方をご紹介します。

夏野菜のオクラを使って自然なとろみを出し、ミックスビーンズでボリュームアップした栄養満点&ヘルシーなキーマカレー。すっきりした味わいのみょうがライスとの相性も抜群です。

※画像出典元:フジテレビ系ノンストップ

豆とオクラのキーマカレーのレシピ


夏に食べたいカレーを、ミックスビーンズを使ってボリューム満点に仕上げます。
 
オクラの自然なとろみが食欲をそそり、ショウガスライスでスッキリ味にまとめます。
材料【2人分】 ※1人分 約817kcal
ミックスビーンズ(ドライパック)80g
オクラ10本
合い挽き肉100g
タマネギ1/2個
トマト(大)1/2個(100g)
サラダ油大さじ2
カレールウ2片
みそ小さじ1
温かいご飯400g
<A>
おろししょうが大さじ1/2
おろしにんにく小さじ1
<B>
プレーンヨーグルト(無糖)80g
300cc
<C>
刻みしょうが3片分
ひとつまみ

ノンストップの人気レシピ一覧はコチラ

作り方【調理時間:15分】
  1. タマネギは縦半分に切ってから、繊維を断ち切るように薄切りにする。トマトはヘタを除いてざく切りにする。オクラは塩(適量/分量外)で板ずりしてサッと水で洗い、ヘタを除いて1.5cm幅の輪切りにする。
  2. フライパンにサラダ油を中火で熱し、切ったタマネギを加えて炒める。薄い茶色に色づいたら少し火を弱め、<A>を加えて炒め合わせる。
  3. 香りが立ったらひき肉を加えて中火で炒め、色が変わってきたらミックスビーンズ、切ったトマトとオクラを加え、トマトをつぶしながら炒める。
  4. トマトに火が通ったら<B>を加えて10分ほど煮る。火を止めてカレールウを加えて溶かし、再び火をつけてさらに5分ほど中火で煮る。みそを溶き入れ火を止める。
  5. ボウルにご飯を入れて<C>を混ぜて器に盛る。カレーをかければ完成です。



ノンストップの最新レシピ

豚とサツマイモのうま辛あえ

2022-09-30 (公開)

スペアリブがたっぷり入った、ボリューム満点おかずです。
 
スペアリブと、ほっくり甘いサツマイモの相性がバツグン!甘辛ダレで食欲をそそります。

ノンストップ豚とさつまいものうまからあえ

【材料】

豚スペアリブ、サツマイモ、サラダ油、いりごま、おろしニンニク、酒、みりん、砂糖、しょうゆ、オイスターソース、こしょう

 

えのきのピクルス

2022-09-27 (公開)

笠原さんが教えてくれたのは、エノキを使った簡単常備菜です。

ノンストップえのきピクルス

【材料】

えのき、水、酢、塩、砂糖、にんにく、赤唐辛子、黒コショウ

 

ポークソテー カリカリえのきのせ

2022-09-27 (公開)

笠原さんが教えてくれたのは、香ばしくカリカリに揚げた、たっぷりのエノキのうまさが炸裂するポークソテーです。

ノンストップポークソテー

【材料】

豚肩ロース肉、えのき、塩、小麦粉、サラダ油、揚げ油、レモン、赤ワイン、しょうゆ、みりん、砂糖、粉山椒、黒コショウ

 

台湾風牛肉麺

2022-09-23 (公開)

台湾の、屋台や家庭での定番料理をそうめんでアレンジしました。
 
トマトの酸味がポイント!しょうゆ味で、日本人の口にもよく合う味付けに仕上げます。

ノンストップ台湾牛肉麺レシピ

【材料】

牛切り落とし肉、そうめん、トマト、チンゲンサイ、塩、水、こしょう、シナモン、生姜、にんにく、長ねぎ、しょうゆ、酒、砂糖、鶏がらスープの素、豆板醤

 
まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

ぜひ参考にしてみてくださいね。

ノンストップ!NONSTOP!ESSEエッセ(2022/8/26)
放送局:フジテレビ系列
月曜~金曜9時55分~11時25分
出演者:設楽統(バナナマン)、三上真奈(フジテレビアナウンサー) 、坂本昌行 他

ノンストップ人気記事一覧