【トリセツショー】トウモロコシの冷やかけご飯のレシピ。トウモロコシ120%活用ワザ(8月25日)

【トリセツショー】トウモロコシの冷やかけご飯のレシピ。トウモロコシ120%活用ワザ(8月25日)

トリセツショートウモロコシご飯

2022年8月25日の『あしたが変わるトリセツショー』で放送された、「トウモロコシの冷やかけご飯」のレシピ・作り方をご紹介します。

今日のテーマはトウモロコシ120%活用ワザ!いつものとうもろこしをより甘く、美味しく食べる驚きのレシピです!

※画像出典元:あしたが変わるトリセツショー

トウモロコシの冷やかけご飯のレシピ


トウモロコシのゆで汁「黄金水」と、トウモロコシの実を使った簡単冷かけご飯です。
 
黄金水を冷やしておけば、アッという間に作れる時短メニューです。
材料【2人分】
ごはん100g
トウモロコシ1本
500cc
5g(水の1%)
オリーブオイル少々
少々
すだちやハーブお好みで

トウモロコシの取説まとめはコチラ

作り方【調理時間:15分】
  1. 水を沸騰させ塩を溶かし、トウモロコシを丸ごと35分茹でて「黄金水」を作る。黄金水は冷やしておく。
  2. 水で軽く洗ってぬめりをとったご飯を皿に盛り、茹でたとうもろこしの実(50g)をのせる。
  3. 冷した黄金水(150cc)をかける。
  4. 塩、オリーブオイルをかけて味を調えたら完成です。お好みですだちやハーブを添えてもOKです。



↓↓↓同日放送!トウモロコシのトリセツ↓↓↓
【トリセツショー】とうもろこしのトリセツ(取説)&極上レシピ。トウモロコシ120%活用ワザ!(8月25日)
2022年8月25日の『あしたが変わるトリセツショー』で放送された、「とうもろこし120%活用ワザ」をご紹介します。 ...


まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

明日が変わるトリセツショーで話題のトウモロコシの美味しい食べ方についてご紹介しました。

ぜひ参考にしてみてくださいね。

あしたが変わるトリセツショー(2022/8/25)
放送局:NHK
木曜よる 19:57時~放送開始
出演者:石原さとみ、濱田マリ、滝沢カレン 横澤夏子 他