【トリセツショー】とうもろこしのトリセツ(取説)&極上レシピ。トウモロコシ120%活用ワザ!(8月25日)

【トリセツショー】とうもろこしのトリセツ(取説)&極上レシピ。トウモロコシ120%活用ワザ!(8月25日)

トリセツショートウモロコシ

2022年8月25日の『あしたが変わるトリセツショー』で放送された、「とうもろこし120%活用ワザ」をご紹介します。

トウモロコシの甘味を引き出す簡単な工夫から、トウモロコシのヒゲの秘密など、活用すればいつものトウモロコシ料理が格段に美味しくなる裏ワザが続々登場!

※画像出典元:あしたが変わるトリセツショー

トリセツ流トウモロコシの120%活用ワザ

甘いトウモロコシを楽しむなら冷やす!

夏の味覚の代表とも言える、甘さが魅力のトウモロコシ。

でも実は、その甘さは収穫してから放っておくとどんどん落ちてしまうのです。

採れたての甘さをキープする方法は・・・

冷やして保存すること。

実はこの保存方法は農家さんも推奨しています。

糖度20度近いスイートコーンが売りの農家さんによれば、トウモロコシを「氷漬け」にして保管しておくことが甘さを保つ秘けつです。

番組の検証によると、常温のまま保存しておいたトウモロコシの甘さは1日で20%も減少。

3日でおよそ半減、6日で60%も減少してしまうのです。

ですが、0℃で保存しておくと甘さがキープできるのです!

トウモロコシは収穫後も「呼吸」をします。その時に糖分などをエネルギー源として使ってしまいます。しかし、冷やすことで「呼吸」を抑えられると考えられています。

トウモロコシを購入したら、まずは

トウモロコシを買ったら、やるべきことは以下のいずれかです。

1.すぐ食べる(1番甘い)

2. 「チルド室」に保存(0℃に近い状態で保存できる)

3.「野菜室に立てて」保存(エネルギー消費を抑えられる)

これらのいずれかをすることで、収穫時に近い甘いコーンを楽しむことができますよ。


トウモロコシの栄養価

トウモロコシは実はおいしいだけではありません。 身体のエネルギーになる炭水化物を主として、

・ビタミンB1、B2、Eなどのビタミン群
・リノール酸
・食物繊維
・カルシウム、マグネシウムなどの各種ミネラル

これらををバランスよく含んでいる栄養豊富な食品なのです。

トウモロコシは 「芯」まで茹でるのがベスト!

トウモロコシは「実」だけしか食べられないと思っている方が多いはず。

実は「芯」を使えばさらにおいしく食べることができるんです。

例えばお味噌汁を作る時、芯ごと食べやすくカットしたとうもろこしを20分ほど茹で、味噌を溶くだけで旨味たっぷりに!

また北海道で料理を日々研究している村上智華さんが編み出したのは、「トウモロコシの35分ゆで」。

ちょっと時間をかけてゆでるだけで、実そのものも濃厚な味わいに変化するんです。


↓↓↓トウモロコシの35分茹でレシピはこちら↓↓↓
【トリセツショー】35分ゆでトウモロコシのレシピ。とうもろこし120%活用ワザ(8月25日)
2022年8月25日の『あしたが変わるトリセツショー』で放送された、「35分茹でトウモロコシ」のレシピ・作り方をご紹介します...

さらに、芯からしみ出したうま味いっぱいのおだし、名付けて「黄金水」も、パスタをはじめさまざまな料理のおいしさを底上げするアイテムとして使えるのです。

トウモロコシの芯は固く、短い時間では完全に火が通りません。

ですがじっくりコトコト煮出すと十分に火が行き渡り、芯が真っ白から透明に変化します。

芯にはショ糖をはじめとする「甘味」、グルタミン酸をはじめとする「うま味」など、おいしさを感じる要素がぎゅっと詰め込まれています。

よくゆでることで、ゆで汁に溶け出します。

この茹で汁を使ったレシピも必見です!

トウモロコシの絶品レシピ

トウモロコシの甘味を生かした極上レシピはこちらの記事でまとめています。

35分ゆでトウモロコシ

2022-08-25 (公開) / 2022-08-26 (更新)

35分しっかり煮ることで芯の甘味や旨味を取り込んだ、絶品ゆでトウモロコシです。

とうもろこしのトリセツ35分茹で

【材料】

トウモロコシ、水、塩

 

とうもろこし時短レシピ。電子レンジで簡単!

2022-08-25 (公開) / 2022-08-26 (更新)

鍋でじっくり煮なくても、レンジでも甘いとうもろこしが作れます。
 
ただし同時に調理できるのは1本だけ!おひとり様専用の簡単レシピです。

トリセツショートウモロコシ時短

【材料】

トウモロコシ、水、塩

 

とうもろこしのペペロンチーノ

2022-08-25 (公開) / 2022-08-26 (更新)

うま味爆発のとうもろこしのペペロンチーノの作り方です。
 
うま味が染み出たトウモロコシのゆで汁「黄金水」でパスタをゆで!具材にもトウモロコシと黄金水をたっぷり使ったペペロンチーノです。

トリセツショートウモロコシペペロンチーノ

【材料】

トウモロコシ、水、塩、パスタ、タマネギ、にんにく、唐辛子、オリーブオイル

 

トウモロコシの冷やかけご飯

2022-08-25 (公開) / 2022-08-26 (更新)

トウモロコシのゆで汁「黄金水」と、トウモロコシの実を使った簡単冷かけご飯です。
 
黄金水を冷やしておけば、アッという間に作れる時短メニューです。

トリセツショートウモロコシご飯

【材料】

ごはん、トウモロコシ、水、塩、オリーブオイル、すだちやハーブ

 

クラウ(トウモロコシのプリン)

2022-08-25 (公開) / 2022-08-26 (更新)

トウモロコシを使ったブラジルの国民的なスイーツです。
 
トウモロコシのデンプンと濃厚な甘さで、砂糖や卵を使わなくてもあまーいスイーツに仕上がります。お子様と作るのもオススメ♪

トリセツショートウモロコシのクラウ

【材料】

トウモロコシ、牛乳

 


まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

明日が変わるトリセツショーで話題のトウモロコシの美味しい食べ方についてご紹介しました。

ぜひ参考にしてみてくださいね。

あしたが変わるトリセツショー(2022/8/25)
放送局:NHK
木曜よる 19:57時~放送開始
出演者:石原さとみ、濱田マリ、滝沢カレン 横澤夏子 他