【あさイチ】新れんこんの梅レモンソテーのレシピ。梅バターで簡単!みんなゴハンだよ(8月25日)

【あさイチ】新れんこんの梅レモンソテーのレシピ。梅バターで簡単!みんなゴハンだよ(8月25日)

あさいちれんこんの梅レモンソテー

2022年8月25日の『NHKあさイチ』~みんな!ゴハンだよ~で放送された、「新レンコンの梅レモンソテー」のレシピ・作り方をご紹介します。

教えてくれたのは料理研究家の山脇りこさんです。さっぱり梅バターを使ったシャキシャキれんこんの炒め物です。

新レンコンの梅レモンソテーのレシピ


山脇りこさんが教えてくれた梅バターを使ったアレンジレシピ2品目は、旬の新れんこんをつかったソテーです。
材料【2人分】
新レンコン150g
レモン汁大さじ1
ひとつまみ
梅バター20g
<梅バター ※作りやすい分量>
バター(有塩)80g
梅干し(塩分12~13%)2個
<仕上げ>
ミント適量

あさイチのレシピ一覧を見る

作り方【調理時間:15分】
  1. 梅バターを作る。バターはボウルに入れて常温に戻し、スプーンなどで練り混ぜる。
  2. 梅干しは種を除いて粗く刻み、バターに加えてよく混ぜる。
  3. クッキングシートを敷いた保存容器に移す。
    冷蔵庫で3週間、冷凍で1か月保存可能です。
  4. れんこんは皮をむいて3mm厚さの薄切りにする。
  5. 火をつける前のフライパンにレンコンを並べる。中火にかけ、レモン汁を回しかける。塩を全体にかけ、フタをして2分ほど蒸し焼きにする。
  6. 梅バターを加えて溶かし炒める。
  7. お皿に盛り付け、ミントを散らせば完成です。



↓↓↓同日放送の梅バターの豚肉炒めのレシピはこちら↓↓↓
【あさイチ】豚肉の梅バター炒めのレシピ。みんなゴハンだよ(8月25日)
2022年8月25日の『NHKあさイチ』~みんな!ゴハンだよ~で放送された、「豚肉の梅バター炒め」のレシピ・作り方をご紹介し...


あさイチの最新レシピ

ほうれん草のしょうがあえ

2022-10-06 (公開)

しょうがジャムアレンジレシピ2品目は、しょうがジャムでさっぱりいただく、ほうれん草の和えものです。

あさいち生姜ジャム和え物

【材料】

ほうれんそう、ちくわ、カツオ節、しょうがジャム、しょうゆ、砂糖

 

しょうがジャムでぶりの照り焼き

2022-10-06 (公開)

松村眞由子さんが教えてくれた、しょうがジャムアレンジレシピ1品目は、しょうがジャムで作るブリのテリヤキです。
 
しょうががアクセントになって、臭みも抜けて美味しくいただけます。

あさいち万能生姜ジャムでブリの照り焼き

【材料】

ぶり、ネギ、ピーマン、塩、サラダ油、しょうがジャム、しょうゆ、みりん、酒、砂糖

 

万能しょうがジャム

2022-10-06 (公開)

料理研究家の松村眞由子さんが教えてくれたのは、いろいろな料理にアレンジできるしょうがジャムの作り方です。
 
すりおろしたショウガに砂糖を加えて煮込んだかけの簡単レシピ!作っておけば料理にアレンジできます。

あさいち生姜ジャム

【材料】

しょうが、砂糖

 

鶏もも肉のパリパリ焼き

2022-10-03 (公開)

調理師専門学校 講師の大野文彦さんが教えてくれたのは、皮はパリパリ!身はジューシー!鶏もも肉のソテーです。
 
付け合せのジャガイモにも鶏の旨味が染み込んで、ご飯がススム一品です。

あさいち鶏もも肉のパリパリ焼き

【材料】

鶏もも肉、米粉、サラダ油、エリンギ、ベーコン、ニンニク、バター、塩、こしょう、パセリ、すだち、じゃがいも、水、にんにく、タイム

 
まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

ぜひ参考にしてみてくださいね。

あさイチ(2022/8/25)
放送局:NHK
月~金曜8時15分~9時55分
出演者:博多華丸大吉、鈴木奈穂子、YOU 他

あさイチ人気記事一覧