【あさイチ】秋野菜の洋風炊き込みごはんのレシピ。みんなゴハンだよ(9月1日)

【あさイチ】秋野菜の洋風炊き込みごはんのレシピ。みんなゴハンだよ(9月1日)

あさいち秋野菜の洋風炊き込みご飯

2022年9月1日の『NHKあさイチ』~みんな!ゴハンだよ~で放送された、「秋野菜の洋風炊き込みご飯」のレシピ・作り方をご紹介します。

教えてくれたのはフランス料理店「オトワレストラン」のオーナーシェフ、音羽創さん。秋のはじめを感じられる食材、いちじくやカボチャなどをたっぷり使った新感覚の炊き込みごはんです。

秋野菜の洋風炊き込みごはんのレシピ


フレンチシェフ音羽創さんが教えてくれたのは、季節の秋野菜をつかった洋風の炊き込みご飯です。
材料【2合分】
オリーブオイル大さじ2弱
たまねぎ70g
しめじ80g
2合
かぼちゃ180g
いんげん60g
いちじく
360cc
適量

あさイチのレシピ一覧を見る

作り方【調理時間:55分】
  1. 玉ねぎはみじん切りにする。しめじは根元を落とし、1cm角に切る。かぼちゃは1~1.5cm角に切る。
  2. フライパンにオリーブオイルを入れて熱し、玉ねぎを弱火でじっくり炒める。
  3. 玉ねぎが半透明になったらしめじを加えて、塩少々をふって炒める。
  4. しめじに油が回ったらお米(洗わない)を加え、炒める。
  5. お米に油が回ったら塩少々をふってさらに炒める。
  6. お米が透き通ってきたら炊飯釜に移す。かぼちゃを乗せ、水(360cc)を加えて炊飯する。
  7. さやいんげんは塩ゆでして1cm幅に切る。
  8. ご飯が炊きあがったらさやいんげんを加えて、全体をさっくり混ぜる。
  9. お椀に盛り付け、いちじく(くし形)を乗せたら完成です。



↓↓↓同日放送のいわしのバルサミコソテーのレシピはこちら↓↓↓
【あさイチ】いわしのバルサミコソテーのレシピ。みんなゴハンだよ(9月1日)
2022年9月1日の『NHKあさイチ』~みんな!ゴハンだよ~で放送された、「イワシのバルサミコソテー」のレシピ・作り方をご紹...


あさイチの最新レシピ

ほうれん草のしょうがあえ

2022-10-06 (公開)

しょうがジャムアレンジレシピ2品目は、しょうがジャムでさっぱりいただく、ほうれん草の和えものです。

あさいち生姜ジャム和え物

【材料】

ほうれんそう、ちくわ、カツオ節、しょうがジャム、しょうゆ、砂糖

 

しょうがジャムでぶりの照り焼き

2022-10-06 (公開)

松村眞由子さんが教えてくれた、しょうがジャムアレンジレシピ1品目は、しょうがジャムで作るブリのテリヤキです。
 
しょうががアクセントになって、臭みも抜けて美味しくいただけます。

あさいち万能生姜ジャムでブリの照り焼き

【材料】

ぶり、ネギ、ピーマン、塩、サラダ油、しょうがジャム、しょうゆ、みりん、酒、砂糖

 

万能しょうがジャム

2022-10-06 (公開)

料理研究家の松村眞由子さんが教えてくれたのは、いろいろな料理にアレンジできるしょうがジャムの作り方です。
 
すりおろしたショウガに砂糖を加えて煮込んだかけの簡単レシピ!作っておけば料理にアレンジできます。

あさいち生姜ジャム

【材料】

しょうが、砂糖

 

鶏もも肉のパリパリ焼き

2022-10-03 (公開)

調理師専門学校 講師の大野文彦さんが教えてくれたのは、皮はパリパリ!身はジューシー!鶏もも肉のソテーです。
 
付け合せのジャガイモにも鶏の旨味が染み込んで、ご飯がススム一品です。

あさいち鶏もも肉のパリパリ焼き

【材料】

鶏もも肉、米粉、サラダ油、エリンギ、ベーコン、ニンニク、バター、塩、こしょう、パセリ、すだち、じゃがいも、水、にんにく、タイム

 
まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

ぜひ参考にしてみてくださいね。

あさイチ(2022/9/1)
放送局:NHK
月~金曜8時15分~9時55分
出演者:博多華丸大吉、鈴木奈穂子、 他

あさイチ人気記事一覧