【あさイチ】しらすと夏野菜のチヂミのレシピ。みんなゴハンだよ(8月24日)

【あさイチ】しらすと夏野菜のチヂミのレシピ。みんなゴハンだよ(8月24日)


あさいちしらすと夏野菜のチヂミ

2022年8月24日の『NHKあさイチ』~みんな!ゴハンだよ~で放送された、「しらすと夏野菜のチヂミ」のレシピ・作り方をご紹介します。

教えてくれたのは料理研究家のコウ静子さん。たっぷりのシラスと夏野菜が入ったカリカリもっちりチヂミです。

しらすと夏野菜のチヂミのレシピ


料理研究家のコウ静子さんが教えてくれたのは、旬のしらすとたっぷりの夏野菜を合わせたチヂミです。
 
上新粉を混ぜた生地はもっちり!野菜たっぷりの酢醤油でサッパリといただきます♪
材料【2人分】
モロヘイヤ60g
枝豆100g
ししとう5本分
しらす30g
ごま油大さじ1 + 小さじ1
<生地>
小麦粉100g
上新粉50g
小さじ1/2
溶き卵1個分
140~150cc
<タレ>
しょうゆ大さじ2
黒酢大さじ3
ししとう5本分
セロリ10cm分
紫タマネギ1/6個
パプリカ(赤・黄)各1/6個
薄切りしょうが10枚分

あさイチのレシピ一覧を見る

作り方【調理時間:15分】
  1. モロヘイヤは葉を摘んで軽く洗い、粗く刻む。
  2. 枝豆は茹でてさやから外し、粗く刻む。
  3. ししとうは小口切りにする。
  4. ボウルに小麦粉、上新粉、塩を入れて軽く混ぜる。
    小麦粉と上新粉は2:1の割合でもっちりとした食感に!
  5. 溶き卵を加え、水を少量残して加え、混ぜる。
    生地を持ち上げて緩くさらさらとした状態ならOK。様子を見て水を追加してください。
  6. しらす、モロヘイヤ、ししとうを加えてざっくりと混ぜる。
  7. フライパンにごま油(大さじ1)をひいて中火で熱し、生地の半量を流し入れ、薄く広げる。
    数回に分けて全体に広げると薄くなりやすいです。
  8. 枝豆を生地の上に散らし、上から軽くおさえつける。
  9. 中火で2分ほど焼いたら上下を返し、ごま油(小さじ1)を足してさらに2分焼く。
  10. タレを作る。ボウルに醤油、黒酢、ししとうがらし、セロリ(筋を除き斜め切り)、紫玉ねぎ(角切り)、パプリカ(角切り)、生姜(薄切り)を入れて混ぜる。
  11. 生地の上下を再び返し、30秒焼いてカリッとさせる。
  12. お皿にチヂミを盛り付け、タレを添えたら完成です。



↓↓↓同日放送のキュウリとトマトのキムチ風レシピはこちら↓↓↓
【あさイチ】きゅうりとトマトのキムチ風のレシピ。みんなゴハンだよ(8月24日)
2022年8月24日の『NHKあさイチ』~みんな!ゴハンだよ~で放送された、「きゅうりとトマトのキムチ風」のレシピ・作り方を...


あさイチの最新レシピ

エスニック焼きたまスープ

2023-01-26 (公開)

料理研究家のエダジュンさんが教えてくれたのは、かきたまの代わりに焼き卵を使ったエスニックなスープです。

あさいちエスニック焼きたまスープ

【材料】

サラダ油、溶き卵、水、ナンプラー、レタス、黒こしょう

 

ジャーマン里芋

2023-01-26 (公開)

料理研究家のエダジュンさんが教えてくれたのは、じゃがいもの代わりに里芋をつかった、ジャーマンポテトならぬ「ジャーマン里芋」です。
 
中はネットリ!ベーコンの旨味をまとった里芋がクセになる、新食感の絶品メニューの作り方です♪

あさいちジャーマン里芋

【材料】

サトイモ、塩、片栗粉、ベーコン、たまねぎ、ローズマリー、オリーブオイル、にんにく、黒こしょう

 

大根のレモン和え

2023-01-25 (公開)

料理研究家の吉田愛さんが教えてくれたのは、さっぱり爽やかな大根のレモンあえです。

あさいち大根のレモンあえ

【材料】

大根、塩、レモン汁、砂糖

 

あさりと豚肉の蒸し煮 和風アレンテージョ

2023-01-25 (公開)

料理研究家の吉田愛さんが教えてくれたのは、ポルトガルの郷土料理を和風にアレンジした絶品メニューです。
 
旬のアサリに、豚肉、じゃがいもを合わせた和風の蒸し煮です。アサリのだしがたっぷり!出汁いらずの簡単煮物の作り方です♪

あさいち和風アレンテージョ

【材料】

あさり、豚こま切れ肉、じゃがいも、ごま油、刻みにんにく、酒、しょうゆ、塩、みつば

 
まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

あさイチで話題の「シラスと夏野菜のチヂミ」レシピについてご紹介しました。

ぜひ参考にしてみてくださいね。


あさイチ(2022/8/24)
放送局:NHK
月~金曜8時15分~9時55分
出演者:博多華丸大吉、鈴木奈穂子、藤本美貴 他

あさイチ人気記事一覧