【あさイチ】冷凍から揚げ親子丼のレシピ。タケムラダイさんの冷凍食品アレンジ術(8月24日)

【あさイチ】冷凍から揚げ親子丼のレシピ。タケムラダイさんの冷凍食品アレンジ術(8月24日)


あさいち唐揚げ親子丼

2022年8月24日の『NHKあさイチ』で放送された、「冷凍から揚げ親子丼」のレシピ・作り方をご紹介します。

今日のテーマは暑い夏こそ冷凍食品を使いこなそう!冷凍食品研究家のタケムラダイさんが教える5分でできる極上アレンジ術です。

冷凍から揚げ親子丼のレシピ


冷凍食品マイスターのタケムラダイさんが教えてくれたのは、冷凍食品を使った簡単レシピです。
 
冷凍唐揚げを使って、パパッと一瞬で作れる簡単メニューです。
材料【1人分】
ご飯1膳
冷凍からあげ2個
めんつゆ

あさイチのレシピ一覧を見る

作り方【調理時間:5分】
  1. 冷凍から揚げを電子レンジで温める。
  2. マグカップにめんつゆ、水、卵を入れて溶きほぐす。
  3. 温めた唐揚げを食べやすく切り、マグカップに加える。
  4. 電子レンジで1分加熱する。
  5. 取り出して一度取り出し、再び電子レンジでお好みの固さまで加熱する。
  6. ご飯をどんぶりに盛り、(5)をかけたら完成です。
※ 電子レンジ使用の場合、特に記載がなければ600Wになります。500Wは1.2倍、700Wは0.8倍の時間で対応して下さい。


あさイチの最新レシピ

エスニック焼きたまスープ

2023-01-26 (公開)

料理研究家のエダジュンさんが教えてくれたのは、かきたまの代わりに焼き卵を使ったエスニックなスープです。

あさいちエスニック焼きたまスープ

【材料】

サラダ油、溶き卵、水、ナンプラー、レタス、黒こしょう

 

ジャーマン里芋

2023-01-26 (公開)

料理研究家のエダジュンさんが教えてくれたのは、じゃがいもの代わりに里芋をつかった、ジャーマンポテトならぬ「ジャーマン里芋」です。
 
中はネットリ!ベーコンの旨味をまとった里芋がクセになる、新食感の絶品メニューの作り方です♪

あさいちジャーマン里芋

【材料】

サトイモ、塩、片栗粉、ベーコン、たまねぎ、ローズマリー、オリーブオイル、にんにく、黒こしょう

 

大根のレモン和え

2023-01-25 (公開)

料理研究家の吉田愛さんが教えてくれたのは、さっぱり爽やかな大根のレモンあえです。

あさいち大根のレモンあえ

【材料】

大根、塩、レモン汁、砂糖

 

あさりと豚肉の蒸し煮 和風アレンテージョ

2023-01-25 (公開)

料理研究家の吉田愛さんが教えてくれたのは、ポルトガルの郷土料理を和風にアレンジした絶品メニューです。
 
旬のアサリに、豚肉、じゃがいもを合わせた和風の蒸し煮です。アサリのだしがたっぷり!出汁いらずの簡単煮物の作り方です♪

あさいち和風アレンテージョ

【材料】

あさり、豚こま切れ肉、じゃがいも、ごま油、刻みにんにく、酒、しょうゆ、塩、みつば

 
まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

ぜひ参考にしてみてくださいね。


あさイチ(2022/8/24)
放送局:NHK
月~金曜8時15分~9時55分
出演者:博多華丸大吉、鈴木奈穂子、藤本美貴 他

あさイチ人気記事一覧