【あさイチ】冷凍から揚げ親子丼のレシピ。タケムラダイさんの冷凍食品アレンジ術(8月24日)

【あさイチ】冷凍から揚げ親子丼のレシピ。タケムラダイさんの冷凍食品アレンジ術(8月24日)

あさいち唐揚げ親子丼

2022年8月24日の『NHKあさイチ』で放送された、「冷凍から揚げ親子丼」のレシピ・作り方をご紹介します。

今日のテーマは暑い夏こそ冷凍食品を使いこなそう!冷凍食品研究家のタケムラダイさんが教える5分でできる極上アレンジ術です。

冷凍から揚げ親子丼のレシピ


冷凍食品マイスターのタケムラダイさんが教えてくれたのは、冷凍食品を使った簡単レシピです。
 
冷凍唐揚げを使って、パパッと一瞬で作れる簡単メニューです。
材料【1人分】
ご飯1膳
冷凍からあげ2個
めんつゆ

あさイチのレシピ一覧を見る

作り方【調理時間:5分】
  1. 冷凍から揚げを電子レンジで温める。
  2. マグカップにめんつゆ、水、卵を入れて溶きほぐす。
  3. 温めた唐揚げを食べやすく切り、マグカップに加える。
  4. 電子レンジで1分加熱する。
  5. 取り出して一度取り出し、再び電子レンジでお好みの固さまで加熱する。
  6. ご飯をどんぶりに盛り、(5)をかけたら完成です。
※ 電子レンジ使用の場合、特に記載がなければ600Wになります。500Wは1.2倍、700Wは0.8倍の時間で対応して下さい。


あさイチの最新レシピ

ブロッコリーとパプリカのレンジマリネ

2022-09-29 (公開)

料理研究家の小田真規子さんが教えてくれたのは、小田さんが大好きなパプリカを使ったレンジで作るマリネです。

あさいちブロッコリーとパプリカのレンジマリネ

【材料】

ブロッコリー、パプリカ、オリーブオイル、酢、砂糖、水、塩、赤唐辛子、刻みにんにく

 

牛肉とねぎのカレー炒め

2022-09-29 (公開)

料理研究家の小田真規子さんが教えてくれたのは、新米の季節にオススメ!カレー味の炒め物です。
 
牛肉とねぎ、しめじをカレー粉で炒め合わせ、スパイシーな香りが食欲をそそります。

あさいち牛肉とねぎのカレー炒め

【材料】

ネギ、しめじ、しょうが、ごま油、しょうゆ、みりん、カレー粉、牛薄切り肉、片栗粉

 

カルビタン

2022-09-28 (公開)

料理研究家のファン・インソンさんが教えてくれたのは、体がポカポカ!牛バラ肉で作る韓国のスープ鍋です。
 
牛肉と大根をじっくり煮込み、春雨を加えた食べ応えのあるスープは、唐辛子を使った辛口の薬味ペーストで味変をしながら楽しめます。

あさいちカルビタン

【材料】

牛バラ肉、湯、大根、たまねぎ、にんにく、春雨、しょうゆ、おろしにんにく、塩、こしょう、刻みねぎ、錦糸卵、粉とうがらし、酒、水、はちみつ、刻みたまねぎ

 

即席!さわらの西京焼き

2022-09-27 (公開)

日本料理店店主の小林雄二さんが教えてくれたのは、漬けない!焦げないさわらの西京焼きです。
 
タレを工夫して、時間がかかる西京焼きを即席で作る方法です。

あさいち即席さわらの西京焼き

【材料】

さわら、ごぼう、きぬさや、小麦粉、塩、サラダ油、西京みそ、砂糖、酒、だし、うすくちしょうゆ

 
まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

ぜひ参考にしてみてくださいね。

あさイチ(2022/8/24)
放送局:NHK
月~金曜8時15分~9時55分
出演者:博多華丸大吉、鈴木奈穂子、藤本美貴 他

あさイチ人気記事一覧