【あさイチ】かんたんたんそうめんのレシピ。冷凍ハンバーグで簡単!タケムラダイさんの冷凍食品アレンジ術(8月24日)

【あさイチ】かんたんたんそうめんのレシピ。冷凍ハンバーグで簡単!タケムラダイさんの冷凍食品アレンジ術(8月24日)

あさいち簡単たんたんそうめん

2022年8月24日の『NHKあさイチ』で放送された、「カンタンたんそうめん(担々そうめん)」のレシピ・作り方をご紹介します。

今日のテーマは暑い夏こそ冷凍食品を使いこなそう!冷凍食品研究家のタケムラダイさんが教える5分でできる極上アレンジ術です。

カンタン担々そうめんのレシピ


タケムラダイさんが教えてくれ冷凍食品アイデアレシピ3品目は、お弁当用のミニハンバーグをつかった冷たい担々そうめんです。
 
下味がついているハンバーグを使うので、調味はごまドレッシングだけ!超簡単アレンジそうめんの作り方です。
材料【2人分】
冷凍ハンバーグ
キュウリ
そうめん
ごまドレッシング
食べるラー油

あさイチのレシピ一覧を見る

作り方【調理時間:15分】
  1. 冷凍ハンバーグを電子レンジで解凍する。
  2. そうめんは袋の表示通り茹でて流水でしめる。
  3. キュウリは千切りにする。
  4. 加熱したハンバーグをスプーンで潰し、ごまドレッシングを混ぜる。
  5. お皿にそうめんを盛り、(4)のそぼろ、きゅうりを乗せる。食べるラー油をかけたら、完成です。
※ 電子レンジ使用の場合、特に記載がなければ600Wになります。500Wは1.2倍、700Wは0.8倍の時間で対応して下さい。


あさイチの最新レシピ

ほうれん草のしょうがあえ

2022-10-06 (公開)

しょうがジャムアレンジレシピ2品目は、しょうがジャムでさっぱりいただく、ほうれん草の和えものです。

あさいち生姜ジャム和え物

【材料】

ほうれんそう、ちくわ、カツオ節、しょうがジャム、しょうゆ、砂糖

 

しょうがジャムでぶりの照り焼き

2022-10-06 (公開)

松村眞由子さんが教えてくれた、しょうがジャムアレンジレシピ1品目は、しょうがジャムで作るブリのテリヤキです。
 
しょうががアクセントになって、臭みも抜けて美味しくいただけます。

あさいち万能生姜ジャムでブリの照り焼き

【材料】

ぶり、ネギ、ピーマン、塩、サラダ油、しょうがジャム、しょうゆ、みりん、酒、砂糖

 

万能しょうがジャム

2022-10-06 (公開)

料理研究家の松村眞由子さんが教えてくれたのは、いろいろな料理にアレンジできるしょうがジャムの作り方です。
 
すりおろしたショウガに砂糖を加えて煮込んだかけの簡単レシピ!作っておけば料理にアレンジできます。

あさいち生姜ジャム

【材料】

しょうが、砂糖

 

鶏もも肉のパリパリ焼き

2022-10-03 (公開)

調理師専門学校 講師の大野文彦さんが教えてくれたのは、皮はパリパリ!身はジューシー!鶏もも肉のソテーです。
 
付け合せのジャガイモにも鶏の旨味が染み込んで、ご飯がススム一品です。

あさいち鶏もも肉のパリパリ焼き

【材料】

鶏もも肉、米粉、サラダ油、エリンギ、ベーコン、ニンニク、バター、塩、こしょう、パセリ、すだち、じゃがいも、水、にんにく、タイム

 
まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

ぜひ参考にしてみてくださいね。

あさイチ(2022/8/24)
放送局:NHK
月~金曜8時15分~9時55分
出演者:博多華丸大吉、鈴木奈穂子、藤本美貴 他

あさイチ人気記事一覧